2016年03月24日

下関市 田中屋 焼き肉・とんちゃん鍋

大神商店のベアーです。

班長曰く、
「久しぶりに焼き肉でも行くか。」との誘い。どうやら少しだけ臨時収入があった様子。それは乗っかるしかないと言う事で、候補をいくつか検索です。

小倉北区三萩野のこくら 慶寿園さんとか、美松コアにある寿苑さんとかだったら飲めるしと思ってましたけど、以前から少し話に上がってた下関のとんちゃん鍋をと言う事で、車に乗り込み海を渡ります。
気になってた店の場所等は少し薄らいでましたけど、再度確認しつつ良さそうな店をチョイス。
灯りもさほど無い市場付近へ。

DSC_3850
ぽつんと店の明かりだけが灯ってます。田中屋さんです。

町の焼肉屋さんの様相。
早速中に入ります。
引き戸を開けて入店すると、手前にテーブル席。奥にもテーブルと座敷が。
油と煙でいぶされていい飴色状態。
テーブルに座って早速メニューを確認です。

DSC_3826
メニュー表が貼られてました。安い感覚。

DSC_3827
飲み物も普通に。ソフトドリンクが良心的な価格設定。

DSC_3828
まずはビールをいただきます。
少し話してたので泡が消えつつ。
早速胃袋に肉をため込む準備はOK。

DSC_3830
小さめなガスコンロに火も灯ります。
換気扇にもスイッチが入り気分も高まってきます。

DSC_3831
カルビ1人前です。
意外にいい盛り具合。肉質も良く。サシも入ってます。
漬けダレは甘め。微かに生姜の身も感じるくらいのすりおろし。
漬かり具合もいい程度で、タレを付けずとも肉の旨味を堪能。
いい肉です。

DSC_3832
ロースもまたほのかにピンク。薄目の切り具合。
炙る程度でそのまま口にいただくと、柔めの食感。かなりいい感じ。

DSC_3833
自分の肉は自分で処理が基本なので、赤い具合でもそのまま食していきます。

DSC_3836
テッチャンにハツ。
ハツの食感がいい具合。筋肉質で弾力もあり、且つ歯切れも良く。
ギュッと噛むと肉の旨味を舌で味わえる様子。
テッチャンも脂の処理がいい感じ。
くどくなく、甘味のある脂身。ビールがついつい進んでしまいます。

DSC_3837
レバー。ネットリとした食感で、ついつい炙る程度でそのまま口へ。
内蔵臭さもそこまで無く。表面を炙った程度だと、プツリと表面の身がきれると中からまた旨みが。

DSC_3838
少し手を付けてしまいましたが、キムチ。ビールのお供でオーダーしたんですが、途中の箸休めになってしまいました。
酸味が強め、辛味を多め。刺激的なキムチです。
ご飯より、ビールの方がいいかなぁと思いつついただきました。

DSC_3839
コリコリ(牛の血管)とミノ。食感がいい2種です。
コリコリの噛んだときの弾力がよく、噛むたびにコリッコリッと口の中で音を立てるこの硬さがなんとも。
ミノや逆に、シャリッと繊維を断裂させるような食感。これもまたいい。

DSC_3840
薬味をいただきました。
コチジャン、ニンニク、一味。少し浸けダレに投入しつついただきます。

DSC_3841
地鶏、皮目をパリッと肉をジューシーに焼きつつ。レモン汁に浸けていただきます。さっぱりとした味わいになるんですけど、やはりコテコテの鶏脂を堪能したいと思いつつ、そのまま口に放り込みます。
胡椒がまぶしてあるので、それだけでも十分堪能です。

DSC_3844
班長が頼んだゆず茶です。
ゆずジャムを割った感じの飲み物。ベースのドリンクはゆずジャムの甘味でよくわからず。
ジュース的な感じですけど、ジャムをすくっていただくと微かな酸味に全面の甘味。
マーマレードのように皮の苦味等は感じず。

DSC_3848
もう一種類のざくろ茶。これもざくろの身がふんだんに。
シロップ漬けを割った様子。少しアセロラドリンク的なモノに近い雰囲気。
実を噛むとカリッと種が。食感が楽しい飲み物でした。

DSC_3845
さて、大詰め。とんちゃん鍋です。これで2人前。結構な盛りですが、火を通すと・・・

DSC_3846
しっかりとしんなり。
タレとホルモンの脂が染みて野菜がおいしい。
キャベツともやしをしっかりいただきつつ、

DSC_3847
〆のうどんを投入です。細麺なうどんでした。
少し水分を足しつつ煮立たせていくとうどんにしっかりと出汁が染み込みこれもまたいい具合。
甘みがあるタレで独特な風味ですけど。ついつい箸が進んでしまいます。
焦げを作りつつ、麺を平らげて終了です。

ごちそうさまでした。焼き肉ととんちゃん鍋を堪能いたしました。
地元民に愛される店なんだろうなぁと思いつつ。価格も控えめなのがうれしい限り。
焼き肉とトンちゃん鍋にビールを5杯程度。あとウーロン茶で12,300円ほど。
食べ過ぎではあります。

山口県下関市大和町1-6-10

TEL:083-267-0991
営業時間 17:00~翌1:00(火曜定休)
田中屋

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:04│Comments(2)山口県 | 焼肉・ステーキ

この記事へのコメント

1. Posted by ユメ   2016年03月25日 08:09
ベアさーん!!!!

中間プリーズww

飲み行きましょ!!!!
2. Posted by ベアー@のみすけ   2016年03月25日 13:16
ユメちゃんコメントありがとう。
中間の気になる店も行きたいんだけどねぇ。
中間ホルモンさんとか、ア・テ・スウェさんとか、相撲きゅいじーぬ武尊さんとか(ここ店舗名よく変わるね)
ラーメン専門店 康州さんはたまに味噌ラーメン食べに行ったりしてるんだけどね。
今度飲みに行きますか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ