2016年02月26日

小倉北区 粋な板前キッチン まさの家 ごまさば、白子ポン酢、カキの土手煮、豚バラの炙り焼き、このわた

大神商店のベアーです。

久しぶりに友人と会食と言う事で店を選びます。
数店回ってみたんですが、さすがに込んでて入れる感じではなく。
そんな時に予約は大事だなぁと思います。

点々としつつもそろそろいい時間。
そういえば、と言う事で旦過で以前ランチをいただいた店(http://ookami.blog.jp/archives/45096542.html)へお邪魔することに。

粋な板前キッチン まさの家さんです。

DSC_3536
雰囲気良く煌々と明かりが照ってます。
入口の和モダン風な感じもおしゃれな感じ。

DSC_3535
看板にはメニューが少し。
早速中に入ります。
中はカウンターと団体のお客様が6名で飲食を楽しまれてる様子。
奥のテーブルにお邪魔しました。

DSC_3519
まずはビールを一杯。
少し乾いたのどを潤しながらさて、メニューの確認。

DSC_3526
通常のメニューもあるんですが、当日の入荷状況でおススメメニューがある様子。
早速気になるものをお願いします。

DSC_3520
その前にお通し。さんまの竜田揚げにカンパチの南蛮でしょう。意外に味良くビールを飲むにはいいお通しでした。
DSC_3521
ごまさば。プリッとした食感でかなりの弾力。漬かり具合もよくて味も濃すぎず、薄すぎず。ゴマの風味だけでなくごま油もたされているのかな?コクが程よく深みがある様子。
今度家でも試してみよう。

DSC_3522
タラの白子ポン酢。クリーミーな味わい。濃厚な旨みがツルっとのどを通って溶けていく感じに。
日本酒とかいいですよね。あとでもらいました。

DSC_3523
カキの土手煮です。
カキの旨味もさることながら、根菜の出汁が良く出てこれはいい感じ。
大根、にもよく出汁がしみて、またこんにゃくもぷるっと食感も程よく。
出汁をすすると、味噌の風味もほどよくなかなかな煮物です。

DSC_3524
豚バラの炙り焼き。
ビールで一番最初に食べたかった感じですが、中盤あたりで配膳です。
まぁいいんですけどね。
バラの脂が程よく落ちて柚子胡椒を塗ってネギを巻いていただきます。
炙られた肉と脂が香ばしくビールのお供になってしまいました。

DSC_3525
日本酒をもらいつつまだまだ宴は続きます。

DSC_3527
和酒とかかれたおススメメニュー。いいラインナップ。

DSC_3528
このわたをいただきつつ、お酒をかわしつつ。

DSC_3529
最後のあたりには焼酎ロックに切り替わり。

宵が更ける前にはしご酒で共通の友人宅へ訪問。
まだまだ宴は止まりません。
たまにはまったりと酒を飲みつつ。
2人で12,000円程度。それだけ見たら如何に飲んだかがわかります。飲んだ飲んだ。
福岡県北九州市小倉北区馬借1-4-10 1F
TEL:093-522-7277
営業時間 11:30~14:30、17:00~24:00(不定休)
粋な板前キッチン まさの家

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ