2016年02月01日

田川市 食事処田町屋 ソーキソバ大盛、ラフティ定食

大神商店のベアーです。

結構な量の酒を飲み、気づいたら午前2時後半。
閉まりかけのピコル(http://ookami.blog.jp/archives/33585884.html)さんでギネスビールを一杯もらって帰路に。
休みを十分堪能です。
昼に一度起きてブログを更新しつつ、さらにまどろみの中へ。ふと時計を確認すると、もう5時過ぎ。寝すぎです。
昼に水と飲みがえりに買ってたおにぎりを一つ口に入れただけなのでさすがに空腹。
そういえば、以前チェックしてた田川のソーキソバを食してみようと思い、パーカーだけ羽織り車で出かけます。
40分弱のドライブです。

香春から飯塚方面へ。途中小道に入り、田畑の横を通りつつ。
さすがに周囲は暗く、店も見えてこないので不安を感じつつも進みますと、橋の先に少しの明かりが。進んでみると目的地でした。

DSC_3195
食事処田町屋さんです。
通り沿いに大き目の看板があったのでわかりました。
早速駐車場に止めて入店です。
食事処ということでしたので、もう少し古めかしい古民家チックな感じを想像してましたけど、意外にモダンな感じ。
中に入るとテーブル席がずらっと。奥に座敷もある様子。
テーブル席は満員状態でしたので、カウンターに座ります。

DSC_3196
テレビと額に入れられた似顔絵がたくさん飾ってます。
趣味なのでしょうね。

DSC_3197
メニューを確認。定食メニューに

DSC_3198
単品メニュー全体的に休めの印象。
ソーキソバにごはんものをと思いましたけど、せっかくなのでラフティ定食をお願いしました。

テレビからは、マラソン大会の様子等がアナウンス。
少し携帯をいじりつつ待ってますと、

DSC_3199
ソーキソバが配膳です。
早速いただきます。
スープを一口。カツオ風味が利いてます。動物系の出汁のコクもしっかり。濃いめの出汁で香りも芳醇。
麺をすすると、五島うどんのような平面ストレート。短め。
シコシコとした食感、生めんスタイルではない感じ。
紅ショウガの酸味が程よくアクセントで混ぜずに麺を啜りつつ紅ショウガを少し噛む。そんな感じで食べ進みます。
結構いい量がありました。

DSC_3202
ソーキソバの上に乗せられたラフティも結構厚め。
肉は赤身部分が若干硬く、脂が抜けて繊維質を感じますが、脂身はトロリといいコラーゲン。
スープを飲み干していくと、底から根昆布の千切りが。とろみも多少感じつつもいい出汁が。

DSC_3200
食べてる最中にラフティ定食の配膳。

DSC_3201
ラフティアップ。
こちらもいただきます。
野菜部分はいい煮加減。キャベツ、玉ねぎ、にんじんにもやし。炒め煮でしょう。焦げ目が見当たらなかった感じ。中に、ラフティの赤身肉が少しまぎれてて少しうれしい感じ。
ごはんも進みます。
肉はソーキソバほど硬くはないですが、少し赤身部分が硬めだなぁと思いつつ。汁に浸けて余分に脂が染み出たのかなぁと思います。
それでも箸で切れる程度の柔らかさ。
ごはんのいいお供です。
味噌汁も濃い出汁に濃い味噌っ気。冷ややっこもそこそこの量がありまずまず。
ごちそうさまでした。
気分は沖縄。そんな感じで店を後に。
島唐辛子とかあればなお沖縄感を堪能でしょうね。
ソーキソバ大盛とラフティ定食で1,130円でした。
ソーキソバ普通盛りで430円とは安い。
福岡県田川市夏吉1733-1
TEL:0947-42-3838
営業時間 11:00~14:00  17:00~22:00(月曜定休)
食事処田町屋

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:24│Comments(0)飯塚・直方地区 | 食堂

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ