2016年01月29日

福岡市東区 ざいとん 台湾まぜそば大盛

大神商店のベアーです。

業務が終わり夕方。ガソリンを満タンにしてましたので、ふと博多方面へ。
以前から車の調子が悪くて、オイル漏れとか、バッテリー関連とか多々修理を行い、戻ってきたので確認を込めて少し乗ってみることに。
どうせなら食事を兼ねてと言うことで。

DSC_3157
福岡市東区香椎駅前にありますざいとんさんです。
気にはなってましたけど、なかなか寄る機会を得ず。こんなタイミングだからということで早速訪問です。

DSC_3159
表にあるA看板にぎっしりとメニューとかいろいろ掲示されてます。
早速中に入ると、カウンターのみ7席程度。中で一人、二人と待っている様子。自分も中で待たせてもらいます。
大将に、並んでますけどいいですか?とのお声がけが。せっかくここまで来てますから待っていただきます。

DSC_3160
なんとなく暗い感じですが、店内はそこそこの明るさ。
食券券売機で購入。さてどうしよう。
サービスセットみたいなものもある様子ですが、まずは看板メニューの台湾まぜそばを押します。
あ、下に大盛があったと気づき、あとで言えばいいかとそのままにして順番待ち。

席が空きましたので着座です。
食券を渡し、+100円を追加でおいて大盛に変更のお願い。問題なさそうです。

DSC_3161
テーブルにあったメニューです。餃子とかもいいなぁと思いつつ。

DSC_3163
壁に貼られた注意書きなどなど。アルバイト募集のお知らせとか。

DSC_3164
ゆで時間が6分程度と書かれてましたので、その程度待っての配膳です。
ニンニクとニラは生。もやしとひき肉に麺大盛。早速いただきます。
底から麺を回遊させるがごとく混ぜて、ある程度色が均一になったのでいただきます。
麺がモッチリ。太麺のごつごつとしたフォルムの麺ですが、意外にやわめのモッチリ系。
スルスルと入ります。
もやしのシャキシャキとした食感がまたいいアクセント。
ひき肉は甘辛い感じに煮られてて、旨み十分。醤油タレも辛すぎず、甘すぎずと油そばよりあっさりした感じ。
生のニラとニンニクのピリピリとする辛味がまたいい感じに食を引き立たせてます。

DSC_3165
掲示にあった激辛自家製ラー油をいただきました。
香りを嗅ぐと辛味で鼻が刺激されます。
中を混ぜると、唐辛子以外にも沈殿している様子。
少しづつおかけくださいとの事でしたので、スプーンですくって3杯ほど。
混ぜていただくと、それだけなのに脳天に突く辛味。
いい辛味です。
もう少し足して麺だけを完食。

DSC_3166
ごはん付きということで、お願いしましたらそのまま器に投入です。ごはんも混ぜていただきます。
意外にタレの残りとひき肉の脂分でいい具合に混ざり合います。
追加でラー油を2杯ほど垂らしていただきました。
ひき肉の旨味、甘味がいい具合にごはんと合わさってまさに食べるラー油状態。
ニンニクもニラの生でここまでいただいたのは久しぶりだなぁと思いつつ。
明日の仕事に差し支えるかなぁとかよぎりましたけど問題なし。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
ニンニク多めでも全然いい感じだと思います。次の日に支障をきたさなければ。
台湾まぜそば大盛で800円でした。
近くにあれば結構いくのになぁとおもいつつ。次は中華そばも試してみたいですね。
福岡県福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街
TEL:非公開
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜24:00(日曜日11:30〜17:00:不定休)
ざいとん

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:44│Comments(2)福岡市東区 | ラーメン

この記事へのコメント

1. Posted by ハート様   2016年01月29日 22:29
ざいとんレポありがとうございます。
今はまぜそばがイチオシなんですね。レポ見て俄然行く気になりました
2. Posted by ベアー@のみすけ   2016年01月30日 13:07
中華そば、ラーメンとあったんですが、みんな台湾まぜそばを注文してずるずると麺を啜っておられましたので、多分一押しなのかなぁとw
帰りにむっちゃんまんじゅうのハム卵を買おうか買うまいかの葛藤に打ち勝ち帰路につきましたけど、負けてれば良かったと少し後悔中です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ