2016年01月25日

小倉南区 麺匠 明石家 城野店 極とんこつらーめん、卵かけごはん

大神商店のベアーです。

寒波が九州を覆い、寒さが身に沁みます。
車で出かけようと思い、いざ乗り込んでも路面は凍り、速度を出すと滑りそうな勢い。
温かいものが食べたいなぁと出かけたはずですが、もう心が折れそう。

とりあえず味噌ラーメンでもと考えて守恒方向へ。
ただ、さすがの寒波食事処も大概閉まってる様子。
素直に資さんでそばかうどんでもと思いつつ引き返してると、麺匠 明石家さんに暖簾が。
これは渡りに船だと思い、緩やかなスピードで駐車場へイン。
訪問です。

DSC_3144
赤い店構えに木製の大きな看板。白い暖簾が風で丸まってます。
扉も和モダンな感じ。早速中に入ります。

DSC_3148
入口入ってすぐの場所に食券販売機が。メニューを確認しつつお金を投入。
普通の豚骨ラーメン等は食べたことあるので、極とんこつラーメンをオーダーすることに。
替え玉も押しつつ、ごはんものないかな?ということで卵かけごはんをいただきます。
すべての食券を渡して席に座りつつ調理を確認。
馴れた手つきで調理が進んでいきます。
雪のせいか通りにも人がいなく、車もまばら。ゆっくりと時間が過ぎていきます。
ほどなくして、配膳いただきました。

DSC_3147
極とんこつラーメンに

DSC_3145
卵かけごはん。

さっそくいただきます。
スープは豚骨スープに元ダレの醤油が濃く溶けてる様子。魚粉が大量に投入されていて、削り節の香りで豚骨臭もかき消される感じに。
スープは濃いめの味付け。
少しスープをレンゲで救うと弱とろみ。
海苔を沈めて麺をいただきます。
麺は細麺ストレート。
長さは少し短めかな。スルスルと啜るといい具合に麺がのどを通る長さ。
長すぎて噛み切るほどではなし。
小麦の香りも上々。
少し固めでシコシコな麺。
焼豚は厚めで噛みごたえがあり。
肉っぽい感じが全面に。脂身もスープにつけてトロトロに。
ネギはいい幅に切られて、きくらげもコリコリな食感がアクセント。
半分ほど食べ終えて、替え玉を注文。
その間に卵かけごはんを。
卵の黄身をつぶし、白身を切るように適度に混ぜて、醤油を少し多めに垂らします。
さらにゆっくり混ぜて色合いが少し黄土色に変わった程度でごはんの中心をほじり開けて流し込み。
周囲から中央へさっくり混ぜて完成。
白身を混ぜすぎると泡立ちますし、かといって混ぜないとトロっとした食感が微妙な感じなので、あえて白身はつまんで切る感じに。
ごはんにかけた後もかき混ぜすぎると泡立って食感が微妙な感じになってしまうので、さっくりと混ぜしみこませる感じに。
個人的なこだわりです。
卵かけごはんが出来上がり、一口二口いただきつつ、出汁が染みた海苔を乗せつつまた一口。いい具合の豚骨出汁。海苔も固めでスープに沈めた程度ではバラバラにならない。いい海苔でした。
替え玉も出来上がり、スープに投入。
軽く混ぜつつテンポよく麺をすすります。
最後のスープを飲むと魚粉で少し咽そう。そのくらいの粉っぽさ。悪くはないですけど、多いかな?とか
腹も満たされ満腹です。
ごちそうさまでした。
食事中に少し話をしてたら、今城野店さんにいるのは経営者の妹さんだそうで、転職して手伝ってるそうな。
家族経営ですね。思わず頑張ってとエールを送っときました。

DSC_3149
帰りにとぼけた顔した雪だるまが店の横に。
食事の中で雪だるま作ったの久しぶりですよと言われてたんで、こいつですね。
少しほっこり。
極豚骨ラーメンに替え玉と卵かけごはんで1,180円でした。若干高めかなぁ
福岡県北九州市小倉南区城野4-4-31
TEL:093-932-6808
営業時間 11:00~21:00(月曜定休日)
麺匠 明石家 城野店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:22│Comments(0)北九州市小倉南区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ