2016年01月24日

八幡西区 中村ホルモン店 カルビ、ツラミ、テッチャン、牛ホルモン

大神商店のベアーです。

班長が前々から興味がある店ということで、あげてた焼き肉屋。
三ヶ森近辺に住む後輩に少し情報を伺いつつ、そろそろ記事にということで訪問です。

場所は八幡西区陣原。住宅街にある焼き肉屋中村ホルモン店さんです。

DSC_3112
店に暖簾はなし。民家の様相。

DSC_3113
煌々と輝く看板が無いと全く分からない状態。
夜の8時に予約しての訪問となりました。

中に入ると、みなさん食事中。5席あるテーブル全部が埋まってます。
横にあるパイプいすで別のお客さんが待ち状態。
中に入って席が空くのを待つことに。
女将さんが常連さんに後が閊えている事を伝えている様子。申し訳ない。
20分ほどの待ち時間で席が空いたので案内いただきました。

席について早速注文です。
メニューは壁にかかっているのみの様子。さすがに、数名の席前で立ったりと動きが多すぎてなかなか写真を撮るタイミングがなく。

DSC_3114
とりあえず生ビールをお願いしました。
アルミの真空タンブラーで配膳です。泡クリーミー。
タレをその時に一緒に。
醤油系でねっとり。甘辛い感じ。ゴマの香ばしさがアクセント。

DSC_3115
まずはテッチャン。

DSC_3116
同時にツラミとカルビ。すべて一人前づつ。

DSC_3117
早速カルビを残して、テッチャンにツラミを焼き始めます。
タレが焦げる香ばしいにおいが漂います。

DSC_3118
漬ダレも甘味が強いのか、焼く火を少し抑えても若干焦げが発生。自分もまだまだ精進が足りません。
火が通ったので早速。
ホルモンはクニっとした食感。脂もしつこくなく口内に広がります。
噛めば噛むほど味わいが増していく肉。鮮度の高いテッチャンなんだろうなぁと思いつつ。

次はツラミです。筋張って見えましたが、以外に肉身は柔らかめ。筋の部分も硬くなく。頬肉でこのクラスの柔さは久しぶりの食感。旨みも上々。ビールが普通に進みます。
ビールもまだまだ大丈夫。もう少しなにか食べたいなぁとおもっていたので、

DSC_3119
牛ホルモンをお願いしました。
中にはヤン、丸腸、シビレ等の盛り合わせ。心躍る皿ですね。
早速焼きつつ飲みつつです。
丸腸はある程度しっかり焼いてみましたが、中の脂がジューシー。外目を少しカリッとする程度まであっためてビールのあてに。

ヤンは歯ごたえがいい具合。コリッとした食感がまたなお食べ飽きさせない具合。噛めば旨みが染み出て、脂もそこそこに。これも鮮度が高い感じ。
シビレもギアラもおいしくいただきました。なかなかおいしいお肉です。

さて、というわけで、今日のメインです。

DSC_3121
まだ、表面が焦げてない鉄板部分を使いながら、炙るように肉を育てます。
カルビです。初見で見たピンクの肉身、サシのいり具合を考えると、ビールより断然味わうべきものということで、

DSC_3122
ごはんです。
タレをまぶしてごはんにON。
カルビ→たれ→ごはんの完成です。
ビールを飲み終えたので、水をいただき。まずはがぶ飲み。それから炭水化物接種に取り掛かりです。
カルビが赤みが残る程度にあぶって、脂がじわりと染み出る様子。ごはんに流れて染みるタレと脂。
カルビのサクっと切れる歯ごたえ、噛むと脂が染み口に広がる感じ。とろけるまではないですが、なかなかの肉質。
柔らかい。
もったいないので、1枚1枚丁寧に仕上げつつごはんをいただきましたが、いいおかずなおかげで、ごはんを3切れほどで平らげてしまいました。
残りをゆっくりと炙りつつ堪能。
ごちそうさまでした。
時間は、ほぼ9時過ぎ程度。閉店時間です。
女将さんの立つカウンターに行って支払い終了。そのまま玄関をがらりと開けつつ退散です。
ごちそうさまでした。満足いたしました。

まぁ予約をしても時間通りにはいかない小規模経営のお店だなぁと思いつつ。
肉質は上々、場所も隠れ家的なので、友人知人、恋人の話のネタにもなると思います。
込みますし、目が行き届かないかもしれませんけどね。
カルビ、ツラミ、テッチャン、ホルモンにビール2杯にごはんで4,000円でした。あのクラスのカルビでならいい具合。
福岡県北九州市八幡西区陣原5-10-47
TEL:093-691-4315
営業時間 17:00~21:00
中村ホルモン店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ