2016年01月18日

小倉南区 幸来亭 ちゃんぽんセット(ちゃんぽん、小焼めし)

大神商店のベアーです。

事務所を帰る間際、TELにて依頼があり、書類を届けることに。
近所だから別に苦ではないですけど。
早速書類の準備をして向かい完了。
今からの時間はフリーとなりました。

ドライブしつつ、城野付近をふらっとしながら蜷田若園を抜け、小倉南警察署付近です。
夕方6時過ぎなので、夕飯をいただいて帰ろうと警察署脇の通りを入ります。
並んだ食事処。
餃子、ラーメン、寿司やにうどん、焼き肉まで並んでる。いいですね。

近所に駐車して早速向かいます。

DSC_3047
幸来亭さんです。
以前一度だけ寄らせていただいた事があった程度だったので再度訪問と思いつつ。

DSC_3048
入口前には看板が。一押しはラーメンセットの様子。早速中に入ります。
入口付近にテーブル席が1席にカウンターのお店。早速カウンターの端のあたりに席を下ろそうとしたら、

「すみません、ネギがきれてしまったので、店を閉めようとしてたんですよ。」

と女将さんが。
あらら。
「ネギ抜きでもよろしければ」ということでしたので、そのままいただくことに。

BlogPaint
おすすめのメニューです。
玄関前のやつと一緒ですね。

DSC_3053
壁際のデフォルトメニューです。
ラーメンワンコインとは安い。

どうしようか悩んで、ネギを使わないちゃんぽんをお願いしました。
焼めしをお願いしたところ、セットがいいですよ。との事でしたので、早速セットの注文です。

店内にはご年配の方々が食事中。近所の方でしょうか、焼めしをいただいておられました。
厨房から大きな焼ける音が。いい香りと共に届きます。

DSC_3051
早速配膳いただきました。ちゃんぽん。野菜300gはもやし割合が若干多め。
キャベツ、玉ねぎ、もやしにニンジン。かまぼこに豚肉と具材が炒められてスープで煮られた様子。
まずはスープからいただきます。
あっさり系の豚骨スープに野菜の旨味が煮だされて甘味を感じるスープ。結構いい感じ。豚肉のバラの脂身も溶け出してこれまたいい味わいに。
麺はちゃんぽんの袋めんスタイル。シコシコとした食感で柔め。出汁を吸って麺にも味が。
途中で白コショウを適度に振っていただきました。
野菜の旨味と出汁がしっかりでて、まろやかな感じに。

DSC_3052
小焼めしです。パラっとしてアブラギッシュではない様子。いい感じ。
一口いただくと、野菜をいためすぎたのか、少し焦げ臭が鼻に。ニンジンか玉ねぎあたりが焼きすぎたのかもしれません。
苦味等は特段感じず。
食感、味覚は悪くないのでそのままいただく感じに。
そう考えると嗅覚もまた重要な食の要素ですよね。

ごちそうさまでした。
夕飯として上々の食事をいただきました。
ネギがなかったのでラーメンをあえて外しましたが、そのうちまた寄らせていただき、ラーメン注文ですね。
ちゃんぽんセットで800円でした。
福岡県北九州市小倉南区若園4-2-14
TEL:093-962-5888
幸来亭

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:41│Comments(0)北九州市小倉南区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ