2016年01月13日

小倉北区 天ぷら八兵衛 天ぷら定食

大神商店のベアーです。

小倉足立近辺でお仕事をこなし、さてランチタイム。どこらで食べようかと少し物思いにふけっていると、
なかなか行けてない三萩野の黄金町商店街に行ってみようということで、訪問です。

以前この近所のラーメン屋前で駐禁切られた苦い経験があるので、当然コインパーキングへ駐車。
市場内に踏み込みます。
昔は栄えてた感じですが、今は寂れつつある様子な通り。

食事の店も数件ありますが、さてどうしよう。一旦通りを過ぎてみて一番よさげな場所へということで、

DSC_2954
天ぷら八兵衛さんへお邪魔しました。
雰囲気がいい感じ。

DSC_2955
A看板にメニューが載ってます。
以外にリーズナブルな感じ。どうやら、近所の裏打会系久兵衛さんの展開されている店の様子。
中に入ります。
カウンターに7席ほど。テーブル席が2席。こじんまりとしてますが雰囲気がある店内。

DSC_2956
メニューもこんな感じ。表のA看板と変わらず。壁に単品メニューも貼ってました。

DSC_2958
天ぷら定食をお願いすると、ごはんに天つゆに味噌汁と天ぷらを置くお皿が配膳。

DSC_2957
漬物もかぶに高菜?に昆布煮かな?3種類が置かれてます。

DSC_2959
まずはシメジに玉ねぎ。
サクッと揚がった衣が音を立てます。上がり具合がいい感じ。
アツアツで口に頬張ると火傷しそうなくらい。
玉ねぎは甘味がよく出て、シャキッとした触感から少ししっとりと。
シメジは半株くらいありそう。大きく揚げられてます。
天つゆにくぐらせいただくとまた、シメジの繊維がシャキシャキと感じられごはんがおいしくいただけます。

DSC_2960
エビにキス天です。
エビも大ぶり。プリッとした食感に魚介のうまみが口に広がってくる様相。
キスの衣は厚めでフリットに近い感じ?まぁ衣を変えてるわけではなさそうですけど。これも白身に火が通りホロホロとした食感へ。
ついついごはんをおかわりです。

DSC_2962
最後にかぼちゃとナスの天ぷら。
かぼちゃは甘味が濃くて芋天の感じに。しっかりとした甘さが口に広がります。濃い味。
逆にナスはしっかりと油をまとって回りはカリッと、中はしっとり。天つゆにくぐらせてさっとごはんといただきました。
味噌汁の出汁もよくてごはん→味噌汁、ごはん→味噌汁の繰り返し。
ごはんもちょうど良い具合に柔らかくたけてて、米がおいしく感じる食事となりました。
ごちそうさまでした。
単品で気になるホタテとか多々ある感じ。アナゴとかも注文です。
天ぷら定食(ごはんお代わり自由)で680円でした。リーズナブルで満腹満足な食事。
福岡県北九州市小倉北区黄金1-3-7
TEL:093-931-8288
営業時間 10:00~21:00
天ぷら八兵衛

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:35│Comments(0)北九州市小倉北区 | 食堂

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ