2016年01月12日

大分県日田市 三隈飯店 焼きそば大盛

大神商店のベアーです。

正月明けの三連休。せっかくなのでちょっとドライブがてらと大分県日田市まで遠征です。
九州のへそを阿蘇熊本とするならば、九州の心臓は日田市となるのではと思いつつも、ある意味北部九州の中心拠点で、いろんな場所にもある程度の時間で行ける良い場所です。
寂れ具合は気になるところですが。

さて、今回は中津経由で日田入りです。

DSC_2938
途中で砂ずり串のから揚げをいただきつつまったりと運転。
今日は少し小ぶりかな?とか思いつつ。普段はもう少しガッツリ大き目でビールが欲しくなるほどのデカさ。
店写真等が写ってなかったのでまたそのうちにでも。

この時期は基本的に雪が多くて、英彦山、小石原、嘉麻峠等は通行困難な場所なのですが、今年は全然雪が見当たらず。
から揚げ屋のおにいちゃんと雑談をしてたら、英彦山山頂で少し降った程度ですよとのこと。
暖冬を感じます。

さて、昼過ぎくらいにつきました。どうしようか悩みつつ、日田市街をぶらぶらと。
あまり行ったことのない地域に乗り出してみようと思い、駅前とかを通ります。
本当に久しぶりだ。岩田屋とかもうないのかな?とか考えながら運転。高架を渡り、駅裏を抜けて豆田地区を徐行で散策。
そろそろおなかが空いてきました。

DSC_2941
さて、今日はと日田焼きそばをいただこうとと三隈飯店へ向かうことに。
三隈川沿いの通り、小道を少し入った場所にあります三隈飯店さん。
近所に駐車場が4台分ほど確保されてますからそこに止めて向かいます。
さすがにお昼を余裕で過ぎた時間でしたが、まだ店前で並んでる様子。
込む時間を外して、かつ車での移動だけと思ってたので、上着なし。
寒空の下で今何を思うのか・・・。めんどくさいと思わずに上着着て来ればよかった。
座って10分程度待ってましたら、席が空いた様子。早速凍えた体を温めに入ります。

BlogPaint
店内のカウンターも空きなくぎっしり。
みなさん思い思いに食事中。
入口付近のテーブルに案内されました。

DSC_2942
メニューは手書き。味があります。

DSC_2943
裏は絵付きのセットメニュー。14:00に間に合わずなので通常メニューで焼きそば大盛をお願いしました。

入店後もまだまだ人は続いています。さすがは有名店。久留米っぽい人とか筑豊っぽい言葉の人とか会話を聞きつつ出来上がりを待ってますと、

DSC_2947
出来上がりです。焼きそば大盛に豚骨スープがついてきました。

DSC_2948
焼きそばアップに

DSC_2946
スープのみ。

早速いただきます。
焼きそばは麺は中太のストレートが焼きあがってます。
麺もパリっと焼かれてカリカリの部分と柔らかい弾力のもちもちの触感がまたいい具合。
ソースの焦げた香ばしい香りが食欲を増進です。
野菜のもやし、ネギもいい触感。シャッキリした噛みごたえ。
豚肉も厚くいい歯ごたえ。噛むとジュワっと肉の脂が。
ある程度堪能してから、大量の胡椒を白く雪景色のごとくなるまでかけてスパイス感を楽しみつつ完食でしす。

スープは豚骨にカツオ系の魚介の風味が。味は濃くなく、あっさり系。紅ショウガとか浮かべるといいかもですね。
中にきくらげが具として。こりっとした食感がアクセント。
全体で気に少し薄目でしたので、これまた胡椒を投入しての完食です。
ごちそうさまでした。いいソース感。
想夫恋の焼きそばから派生してる日田の焼きそば系ですけど、価格を考えると想夫恋大盛で1,000円超えるしなぁとか考えつつ。おいしいんですけどね。
大盛焼きそばで840円でした。メニュー見直して思ったんですが、最初に書かれてある品目が焼きそば(大)ってちょっとにやけてしまいますね。最初は焼きそばの普通で2行目に(大)ならわかるんですけど。
大分県日田市隈1-5-21
TEL:0973-22-7261
営業時間 11:00~23:30(定休 水曜日)
三隈飯店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ