2016年01月09日

福岡市博多区 ラーメン海鳴(うなり) 中洲店 とんこつラーメン、替玉

大神商店のベアーです。

夕方から業務をこなして20時過ぎ。一日バタバタと動いてたので、ランチもそこそこでさて、
一献上がるか明日も仕事と飯食って寝るか。
そんなことを考えつつ事務所に戻りつつ、久しぶりに博多へラーメンでもという気分。
早速向かうことに。

小降りの雨も上がった様子。そのまま3号線をひたすら南下。中州です。
前々から気になってたラーメン屋へ向かうことに。
近くの立体駐車場へ車を預けてふらふら上川端通りを歩きつつ店へ。橋を渡り川を抜けて見えてきましたラーメン鳴海さん。

DSC_2922
川沿いにこじんまりとしたお店。赤い提灯に白い暖簾が特徴的。
少し寒空の下歩いてきたので体がいい具合に冷えて中に入るとほんのりと暖気を。
テーブルが2席にカウンターで4席程度こじんまりとしたお店。
内装もバラック小屋っぽい感じに。トタンのような壁が奥に見えたり。

DSC_2924
中には有名人の色紙が結構貼られてます、巷で流行りのお店。

DSC_2923
メニューを確認。カウンターの上に。初見一見なので、まずはシンプルに豚骨ラーメンをお願いすることにしました。
ラーメンジェノバとか気にはなりますが、奇を衒うのは次以降で。

ラーメンが出来上がる間周囲を見渡してると、人気がなかった店内にどんどんと入店。埋まっていきます。
気になってたラーメンジェノバの注文が入りました。おおっ。興味深々です。
名前でバジルラーメンと思ってたんですけど、作成過程でフードプロセッサーにバジルペースト的な何かと白濁色のものを混ぜ合わせていた程度は見えたので想像は付くんですが後何追加したんだろうと思いつつ。
夢広がります。

DSC_2925
そうこうしてたら、配膳いただきました。シンプルにとんこつラーメン。
早速いただきます。
スープはクリーミー。豚骨臭も多少はありますが、丁寧な感じのスープ。コクも旨みもいい具合。優等生な感じの出汁の味。尖がってないような。脂分もそこまで強調してない様子が飲みやすい感じ。
麺は細麺ストレート。カタでお願いしましたから少し固めの仕上がり。小麦を薫り、のど越しもつるっとしていい具合。これまた優等生な具合。
炙りチャーシューの焦げ部分がいい香ばしさを醸してますが、少しチャーシューの脂がくどいかなぁと思いつつもまずまずいい具合。
特徴としてはネギ。
青ネギの風味はそれとして、白ネギのスープでシャキとした食感がいい感じ。薬味をいただいてる。しっかり主張しているようなそんな歯ごたえ。
この食感はラーメンではあまり見かけないなぁと思いつつ。

DSC_2926
替玉をいただきました。元ダレが少しかかってたのでそのまま投入。すぐさま混ぜてゴマを振りまたズルズルと。
ゴマの香ばしい風味がかなりマッチ。鼻に感じるゴマの香り。するっと入ってしまいました。
麺を食べ終わってスープを飲むと底の方からシャキッとした食感。
メニューを再度確認すると、きざみ玉ねぎの文字が。
これは玉ねぎの食感かぁ。と思いつつ。
スープで熱が入って甘い感じ。しかも火が入り過ぎてないのでシャキっとした食感。
苦味、酸味を感じないくらいに変化した玉ねぎが豚骨スープにこれほど合うとは。
驚きと感動。いい感じ。

堪能いたしました。ご馳走様でした。
イメージはニューウェーブ的な感じかと思いつつ、根底のしっかりとした豚骨感。いい具合です。
魚介豚骨が一押しとの事を注文後に伺ったので、次回はそれをいただきに。
とんこつラーメンに替玉で750円。満足度は高い感じです。
福岡県福岡市博多区中洲3-6-23 和田ビル 1F角号
TEL:092-281-8278
営業時間 18:00~翌6:00(定休日曜日)
ラーメン海鳴 中洲店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

  • mixiチェック
ookamisyouten at 09:44│Comments(0)福岡市博多区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ