2015年12月18日

小倉北区 シチュー屋 第六吾妻(ダイロクアヅマ) ビーフシチューランチ

大神商店のベアーです。

班長とランチ情報を聞きつけて金鶏町方面です。
ビーフシチューのお店があるという事で向かってみます。
歯科大前付近にあるとの事で。
学生の町にそういった洋食の店。少し興味が沸いてしまいます。

近くのコインパーキングに止めてさっそく向かってみると。

DSC_2641
ベトコンラーメンの角を曲がるとすぐそこに。
暖色系の佇まい。さっそく扉を開けて入店です。

DSC_2642
まだ新しさを感じる店内。コンクリートの打ちっぱなし風にシックな感じ。
陶器のグラスも2つづつ。
カウンターに数名奥に1席のテーブルと収容人数は少な目の様子。
中央のカウンター席程度に座してみます。
雰囲気は寿司屋のカウンター
奥からマスターが現れます。
七分袖ほどの白衣。頭にはサンタ帽を被ったおじいさん。
奥から女将さんが食事の準備のしてくれます。

さてメニューとかないのかな?と思いあたりを見渡すがどこにも。

DSC_2643
そう思ってるとまずはサラダです。
なるふぉど。昼はそのランチしか無いのかと思いつついただきます。
鮮度の高い野菜です。冷え冷えでいい具合。
ドレッシングもシンプルにオイルにビネガーにソルトそんな感じ。
キュウリもコリコリとしてトマトも青臭くなく身もしっかり。
レタスもぱりぱりとハリがあっていい食感。

DSC_2644
続いて卵焼きにかぼちゃの煮物。
卵焼きはしっとりと寝かせてたものを温めた感じ。塩味がいい具合。甘さ引き立つ卵焼き。
かぼちゃの煮物は冷えて出汁がしみたもの。
口に含むと栗のような食感と甘味。硬さも無くて舌と上顎で崩せるくらい。ネットリとした食感で甘味も十分。
DSC_2645
味噌汁です。
豆腐とあげの味噌汁。
味噌の塩梅もいい具合。濃すぎず、薄すぎず。
出汁も薄めで味噌の香りが十分に。アツアツのうちに少し味わってご飯と共にいただきました。

DSC_2646
メインのビーフシチュー。
温野菜とパスタの上にゴロッとした煮られた牛肉です。
トマトベースでパスタに絡むシチューの旨みがいい具合。
サツマイモ、インゲン、にんじん等の野菜も和えられ美味しくいただきました。
メインの牛肉は箸で分けれるほどの柔らかさ。
口に入れると筋肉線維がホロホロと解けていくような感じ。
肉のコクもしっかり残ってて煮すぎているわけでもなく。
いいシチューです。

DSC_2648
漬物。ごぼうとたくあん。これにご飯を映してたはずなんですが、どうもシャッターが下りてなかった様子。
小ぶりな茶碗に盛られたご飯。炊いた時間もそこまでではないので、水分のとび具合もあまりなく。
米も立って箸でつまんでも形を崩さずにいただけました。
ご飯に味噌汁もまたいい組み合わせ。

DSC_2649
最後にデザートです。コーヒーにアイス。バナナとパインと柿が添えられてます。
バニラアイスと食べるとまた甘味が際立つというか、しっかりと口に甘味を残す感じ。それをブラックのコーヒーで流し込み。食後にサッパリとしていいお味。

堪能いたしました。ご馳走様でした。
大将と食事中に話をしてましたら、今年の2月に魚町の寿司屋をやめて、ここでシチュー屋を始めたそうで。
あるものでなんでも作るよーとの事。
夜も同じメニューでお酒とか焼酎とか出してるそうな。
最初からメニューが無いんだなぁと思いつつ。
割烹感覚のビーフシチューを十分堪能です。
ビーフシチューランチで1,080円でした。
福岡県北九州市小倉北区真鶴1-7
TEL:093-581-0296
シチュー屋 第六吾妻

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

  • mixiチェック
ookamisyouten at 07:58│Comments(0)北九州市小倉北区 | 洋食店

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ