2015年12月01日

小倉北区 焼鳥本陣 本店 串盛り合わせA、ハツ、皮、なんこつ

大神商店のベアーです。

ついに12月です。師走です。
一年あっと言う間で、ブログ始めてほぼ11ヶ月越え。1年迎えれそうです。
12月に入れば忘年会等の飲み会も多々、それに含めて飲み会の段取りとか、新年に向けての調整とかいろいろイベントの準備を前もって進めていかないとです。

来年の目標も考えつつ粛々と12月を堪能していきます。

さて、小倉の鳥王さん(http://ookami.blog.jp/archives/21195872.html)を訪問した帰り、暖簾にふと焼き鳥本陣宇佐店の文字を発見してまして、ずいぶん経ちました。
本陣で腕を磨かれたんですねぇと思いつつ、ならばほかの本陣さんも見てみようと思いつつ焼鳥本陣 本店さんへお邪魔することにしました。

DSC_2379
平和通から路地に入ったすぐにあります焼鳥本陣 本店さん。ここまでくると小倉の町の明かりが煌々と、またいろんなお店が立ち並んでて活気もそこそこ。ずいぶん前に比べると人通りもぜんぜんですが、それでもにぎやかな繁華街近辺。

DSC_2380
通路を入るとさらに扉と白い暖簾が。いい雰囲気です。
中からにぎやかな声が聞こえてます。
早速扉を開けて入店すると、満員御礼。カウンターがたまたま開いてたので座ることができましたが大人数の方々が宴を開かれてます。
かなり広い店舗で2階では宴会も対応可能の様子。

奥のカウンター中央に座って早速メニューの確認です。

DSC_2382
串系鉄板などなど。

DSC_2383
その他ご飯やデザートなど。メニューも豊富。

DSC_2381
注文前に即座にお通し。テンポが速い。
とりあえずの注文を行います。
もずく酢です。酸味そこそこで、いい食感。少しコリっとした感じですが弾力もありのど越しもよく、風味さわやか。量もあるのでこれだけでビールもいいのかもとか。

DSC_2384
まずはビールをいただきました。1杯380円。安い。
早速乾いた喉にキューっと飲みつつ雰囲気を堪能。
周囲のガヤガヤした熱気もいいアテです。
どんどん進んでいきます。

DSC_2387
串盛り合わせAセットをいただきました。
バラにシシャモ、タイラギ、手羽、ズリ、かしわの計6品
メニューを見るとお得なのかもしれませんね。
いただきます。
豚バラは厚みも面積も大きく、いい脂ののり具合。塩っ気も利いてて脂の甘みがなかなか。
シシャモの卵のプツプツとした弾ける食感がよく味もしっかりしてなかなか。
タイラギの貝柱は噛めば噛むほど味と旨みがよく口に含まれてきます。
手羽は皮目がパリっと中はしっとりとした食感で脂の滴りがまたいい感じ。
ズリのシャリっとした食感に塩味がこざっぱりとして口の中の脂ギッシュを一旦落ち着かせつつ、
かしわでやわめな鶏肉の旨みを堪能。
セットですね。
数名でいただくといい具合かもしれないです。個人的には2、3本づついただかないと冷えてきておいしさを堪能できない気がして少しもったいないなぁと。

DSC_2388
追加でハツをいただきました。
筋肉繊維の締まった赤身肉といった感じ。赤身の肉は噛めば旨みを感じるのでかなり好きなんですよね。
また、塩味がいい具合に効いてます。

DSC_2389
皮となんこつをいただきました。
皮はパリッとした焼き面に中はやわらかい弾力のあるジューシーな身。軟骨もコリコリとしていい食感。
おかげでビールが進みます。
追加でなんこつを2本いただき、本日の晩飯は終了です。
ご馳走様でした。焼鳥を堪能です。
強いて言えば、鳥王さんの焼き具合のほうが洗練されてる気がします。焦げ具合とか、焼き加減とか。
まぁ宴会等もあり大人数を裁くお店なので仕方がないと思います。
それでもいい感じ、いい安さ。
ビール3杯に料理で2.700円におつりが来る感じ。堪能ですね。
福岡県北九州市小倉北区魚町3-4-4
TEL:093-522-1692
焼鳥本陣 本店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 11:32│Comments(0)北九州市小倉北区 | 焼き鳥

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ