2015年10月26日

田川郡 ドライブインかわら(立食いうどん) うどん2杯

大神商店のベアーです。

連投です。
さて、飯塚のソウルフードを取材して昨日ふと思い立ったかのごとく香春のうどんを食べに。
これもまた地元に愛されるソウルフード。

子供のころからよくこの道を通るたびに食べて行ったものです。
当時はたぶん200円くらいだった気がします。今から考えると倍近くですね。
現在テーブルが置いてあるあたりで焼き鳥とかも売ってて、ゴムみたいな硬さの砂ズリをくちゃくちゃと噛み砕きつつ移動してたなぁと。
ちゃんぽんのお店もまだまだある様子。

DSC_1912
香春のドライブイン内にあります立食いうどん。夕方でしたのでまばらでしたけどまだまだ人がいる様子。
昔は扉すら無かった記憶ですけど、つくりもしっかりになってます。

DSC_1913
メニューもしっかり書かれてます。コインが不足していますと書かれてますが、

DSC_1914
今は食券券売機に。
ゴボ天とえび天は売り切れ。夕方はだいたい残ってないですね。
朝も早くは無かったりと、最近会えてない気がします。
素うどんをいただきます。

DSC_1916
置かれてある天かすにねぎ。入れ放題です。ねぎ好きにはたまらない感じ。

さて、今日の真の目的は・・・うどんを食す事ですが、
このドライブイン香春の立食いうどん内でたまに見かける「通」の方々の注文の違いを考察するため。

自分もいままで何気なく
「うどん・・・そばだしで」とお願いしてましたけど、そのそば出汁とうどん出汁がどれほど違うのか?
疑問に思いますけど、舌で味わうには回数こなしに来れるわけでもなく、また来たときに前の出汁の味を覚えているわけでもなく、という事で

DSC_1915
うどん・そばだしです。

DSC_1918
うどん・うどんだしです。(うどんうどんだしって当たり前だよなぁ)

見た目そばだしの方が若干濃い目。
早速いただきます。
うどん麺はコシ無しのやわめ。さすがは麺の公門さん。つるっとしたのど越しなのでするすると入ります。
福岡の名店「かろのうろん」が名を表してるとおり、福岡のうどん麺はやさしい味わい。
さて、本題の出汁違いですが、そばだしの方が濃口醤油、うどんだしのほうが淡口醤油なのかな?
そばだしのほうが風味しっかりしてて出汁の味も濃く かつ、ゆでた麺と合わさっても出汁自体の風味が損なわれずといった感じ。湯切りはしっかりされてますが。
逆にうどん出汁は塩っ気を感じつつですが濃さはそばだしより控えめ。うどん本来の味を楽しむにはこっちのほうが適している様子。
純粋に好みの差ですね。
個人的にはそばだしのしっかりした味にねぎを大量投入して、シャキシャキとしたねぎの食感を楽しみたいと思います。

堪能ですし、いままで思ってた事も解決できました。
ごちそうさまでした。

2杯ぺろっと入りましたけど、さすがに720円の満足感ではないなぁ(笑)1杯で十分です。
福岡県田川郡香春町170-1 ドライブイン内
TEL:0947-32-2573
ドライブインかわら(立食いうどん)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ