2015年10月26日

飯塚市 味覚焼 味覚焼き、ところてん

大神商店のベアーです。

飯塚のソウルフードの一つで味覚焼きというのがあるそうで。
知りませんでした。

班長と餃子屋の帰りに食してみようという話で盛り上がったので、食事した後のデザート感覚で、向かうことに。
せっかく飯塚まで来てますので。
市内駅近くにある様子。
路地を入りマンション建設現場を横目に抜けたらひっそりと。

DSC_1901
飯塚名物 味覚焼さんです。
乳製品も卵も利用していないたこ無したこ焼き。
アレルギーとか硬いものが食べれない方に向けてということらしいです。
店も赴きがある感じ。早速中に入るとテーブルが左手側に、奥にはカウンターが見当たります。
早速2人である旨を伝えると入り口付近のテーブルにどうぞということで着座です。

DSC_1902
メニューはこれだけ。
ちょっと感動です。

早速注文して少し話しつつ待ってますと、

DSC_1903
ところてんです。
生姜がと酢醤油が利いてます。
プツプツとやわめに切れるところてん。
店内で切ってる様子。
まずまずと言ったところでしょうか。

DSC_1904
味覚焼きです。食後の飲食ですので、小にしときました。
見た目はたこ焼き。
魚粉が大量にかかって、節の香りが強く漂います。
早速一口。
アツアツです。中の具はねぎのみ。ねぎにもしっかり火が通ってて甘みが十分。
中はしっかり火が通ってていわゆるとろとろの関西風というより、近所でよく見るたこ焼きの硬さ。
ソースはウイスターかな。あっさりでした。
終盤は魚粉がのどに張り付いて水分多めに取りならが完食です。
ご馳走様でした。

ソウルフードというかなんと言うか。庶民の味というか、表現が難しい感じです。
発想は面白い感じがします。うん。
素材の味を生かしたたこ無したこ焼き。
持ち帰りの方々が結構待ってましたので、結構な繁盛店でした。
ところてん250円、味覚焼き250円。具もねぎのみなので微妙に割高感もありつつ。
福岡県飯塚市本町8-7
TEL:0948-23-1167
味覚焼

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ