2015年10月24日

小倉南区 寿司正 寿司にぎりセット ビッグ

大神商店のベアーです。

故三波春夫氏の生前の言葉が少し頭によぎったお店でした。悪い意味で。

「お客様は神様です。」
よくクレームの申し入れの際に発せられる言葉となってしまっておりますが、本来の意味は「客だぞ!偉いんだぞ!」と物を購入する側の意識ではなく、販売する側・つまり店側が「おいしく頂いてくれてありがとうございます。」とか、「喜んでいただいてありがとうございます。」といった気持ちで取り組むための言葉と認識しております。
春夫氏の歌を楽しんで聞いてくださるお客様は神様です。と言った意味だったと理解してたのに、言葉面だけ取って販売する側、購入する側の上下関係を作り上げるような言葉になっている不思議。

物を売る側の権利として「売らない」という権利もあるんですが、利潤追求のため販売するケースもあり、購入側としてもお金という対価を出して購入するので、どうしても上下関係のような構図になってしまうのは仕方が無いのかなぁと。

本来、等価交換なので売る側、買う側は対等な立場なんですけどね。
それゆえ、自分も注文の際は「生ビール1杯ください。」と言うわけです。購入するには購入する側の礼儀もあるのかなぁと。自分の信条なので、ほかの人には求めるものではないですけどね。
営業時代の先輩の教えを今でも刻んでおります。

さて、班長と共にランチをという事で、南区曽根方向へ足を伸ばします。
安部山の先にある目当ての店は定休の様子。そのまま進んでもぶらぶらするだけだと言うことで、引き返しつつ寿司の話を。
そういえば、最近寿司関連の店記事書いてないなぁというわけで、前から気になってた安部山の寿司正さんに邪魔することに。

DSC_1793
寿司正さんです。下にパーキングがある様子なので行ってみても見当たらず。仕方がないので、別の駐車場へ止めて歩いて移動。
仕出しと持ち帰りも行ってるすし屋さんの様子。結構老舗で50年とか過ぎてる様子。
趣を感じます。
早速中に入ると左手側に座席、右手側にカウンターのつくり。内装はきれいな様子。

BlogPaint
カウンターの先には北九州で有名な某漫画家の先生の色紙と額入りのサインが置かれてます。
そこそこ来られるんでしょうね。

DSC_1795
メニューを見ると探検九州で取り上げられた事をアピールしつつのメニュー表です。
世界一安い「ジャンボ」にぎり。気になります。
というわけで、班長はジャンボ、自分はビッグをお願いすることに。

大将に伝えると準備が進みます。
昼食時分で、2人だけカウンターに座ってほかだれも無しなのは少し気になる所ですけど。

DSC_1796
まずは鯛にマグロです。
ビッグだのジャンボだの書かれてたので、佐伯寿司クラスの大きさなのかと思ってましたけど意外に普通。
早速鯛から頂きます。
身がプリッとしてシャリは若干甘酢の様相。醤油は粘度低めの辛目な感じ。
一口大の大きさでにぎりは少し固め。箸でつまんでも崩れない。
まずまず。
マグロもいい色合いですね。白い筋がきれいに入って鮮やかなばら色。

DSC_1799
あら汁です。大きい。がっつりの大きさです。
出汁は鯛のあらで煮出したつゆ。鯛脂の処理があまり美味くなく、魚の臭みを感じるかな?。味噌も薄めなので少しそこは気になる所。身をほぐしつつ出汁の出たあらを頂きつつ、味噌汁を飲む感じですが、最後のあたりは残してしまいました。

DSC_1797
えびにイカ。イカも飾り包丁が入ってて見た目も鮮やか。身はモッチリとしてますがねっちょりとした歯ごたえは無く。鮮度は高めかな?
えびはぷりっとして歯ごたえ上々。
DSC_1800
サーモンにアジですね。サーモンはそこまで脂感無く、アジも血合い部分でコリッとした食感。

DSC_1801
たこにギョク。たこの身もプリとして歯ごたえは固めですが、噛み切れない感じではなく。吸盤のプツプツは楽しい感じですね。
ギョクは甘みもそこそこ、こざっぱりとした感じでした。

DSC_1802
アナゴです。煮きりのたれが乗ってますのでそのまま頂きます。
ふわっとした仕上がりの身がホロホロと崩れる感じ。どちらかと言えばシャリのほうがしっかりしてるかもしれません。

DSC_1803
ウニの軍艦。海苔もパリッとしてますが、ウニの風味より海苔の風味のほうがイメージとして残ってしまいました。

全体的にリーズナブルな寿司なんですが、大将が終始不機嫌な様子。職人さんで50周年を越える店を構えてるという自信かなぁとか思ったり。
「嫌なら店閉めてたらいいじゃん。」って思いながら頂きました。
常連さんにはにこやかに話して、一見お断りの雰囲気なのかもしれませんね。しかもランチのみ。金になんないし。

消費者側からしても「大将は神様です。」という言葉なんですが、
それは、心をこめておいしく食べてもらおうという心意気があればこそ。
「老舗だから」とか、「この店のルールは俺だ」は常連だったとしても勘弁してほしいところ。
たぶん2度目は無いなぁと班長と話しつつ帰路へ。
時間が時間なら心さんに寄って口直ししたかった気分でした。
http://ookami.blog.jp/archives/22289753.html

にぎり寿司 ビッグで1,350円。ジャンボで550円(あら汁付)安いんですけどね。多少高くても気分良くご飯は食べたい気持ち
福岡県北九州市小倉南区湯川5-1-6
TEL:093-921-8166
寿寿司
ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  


  • mixiチェック
ookamisyouten at 10:10│Comments(0)北九州市小倉南区 | 寿司

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ