2015年10月22日

第10回小倉はしご酒大会

大神商店のベアーです。

班長が小倉ではしご酒大会があるから行かないか?との誘い。
面白そうですので是非にという事で2つ返事で参加もお話。
調べてみると市の運営、小倉の酒屋協賛のイベントの様子。
当日班長が風邪で欠席というわけで班長の先輩等方々に混じってのイベント参加です。
4件のお店をはしご酒で回るイベントで1店につきお酒と一品が提供されるそうで。
いままで決めて入る店以外の新しい発見と感動がありそう。そんな感じのイベント。

DSC_1852
18時30分から開始という事で、少し前に堺町公園へ赴くと人だかりです。
公園内にぎっしりの人・人・人。

小倉飯店付近で待ってますと、みなさん合流。

DSC_1854
早速スタンプ台をいただき、向かう店を決めつつ移動です。
居酒屋にパブにバーに小料理屋。いい感じです。
まずは右回りにぐるっと一周ということで、BARアルケミストさんへ向かうことに。

DSC_1856
堺町のセブンイレブン横。ゆ喜さんが入ってるビルの地下1階にひっそりと居を構えてるお店。
重厚感がある扉です。こんなイベントじゃあない限り少し躊躇ってしまいそう。

DSC_1857
中は落ち着いた空間。ボトルが壁際に並んでいます。まさにBAR。
カウンター6席程度とボックス席が2つのお店。かなり静かです。

DSC_1860
それではという事でシャンパンをいただきました。
乾杯の絵です。

DSC_1861
ここの一品はティラミスと旬の果物でした。
ティラミスのほろ苦さがいい具合。チーズというよりクリームに近い感じかな?濃厚さというよりフレッシュな口当たり。シャンパンとこれはいい感じ。
どう見てもデザートですけどね。

BARで食事もそこまでないでしょうからこれはこれでw
話を伺うと、ジントニックでだいたい900円前後、チャージで600円と意外にリーズナブルなBAR
これはいいかもしれません。今度素で来てみましょう。

そんな感じで2件目へ向かいます。

DSC_1862
2件目は板くらさんです。
気になるお店ですが、入ったことが無いお店。日本酒主体な小料理屋っぽい雰囲気なので少しナウなヤングには敷居が高いかなぁとか

階段を上がり、店内に入ると早速スタンプラリーの方々が店で飲まれてます。
カウンターもぎっしり。テーブルもいっぱいという事で、奥の座敷に通されました。いやー時間差のくつろぎタイム。
その後も同様の方がこられて7人の相席に。
少し情報を交わしつつお店のお酒を待ちます。

BlogPaint
冷酒3杯ですか。いい感じです。

DSC_1869
天心に庭のうぐいすに美田。いいチョイスです。
天心はすっきり飲みやすいですが、フルーティな味わい。それよりもさらに庭のうぐいすは飲みやすくスッキリ。
美田は辛口で酸味を感じる様相。

DSC_1870
料理は鰯の甘露煮?卵焼きに糸こんにゃくときゅうりの醤油漬けかな?
辛口のお酒を飲みつつ摘みつつです。
日本酒の量がかなり多そうですので、また飲みに来てみようと思います。

DSC_1871
3件目は鳥衛門さん。
美松コアの隣にあります鳥専門店さん。早速中に入ります。

BlogPaint
焼酎の銘柄もそこそこ。
カウンターがL字になってて座敷が3席ほど。
ここでもスタンプラリーの方々と少し情報交換です。

DSC_1873
ご注文は?ということでなんでも飲んでよさそうでしたが、チェイサー代わりにビールをいただきます。
アサヒのドライと黒ビールのハーフ&ハーフ。
コクとキレがいい具合。あまり苦味も薄めでビールのいいとこ取り。

DSC_1875
ついつい食べてしまって残り1本の手羽煮です。3本ありました、
出汁がしみて鷹の爪のピリ辛風味。
骨からの肉ばなれもすんなりでやわらかく煮られていいアテでした。
定番メニューを見てみますと、地鶏の炭火焼なんてのもあるので、ここも興味が沸く様子。

DSC_1877
4件目はPuBムーランルージュさん。
こんな飲み屋も参加してるんだなぁと思いつつです。
話を聞くとクラブ美松さんも参加した事がある様子。それは行ってみたかった。

BlogPaint
店内はこんな感じ。
まさにPuBというかスナックっぽい感じ。
店のシステムを伺うと、チャージ3,000円で酒持込。何時間でもOK。
ボトルの持ち込みが1本1,000円だそうで。
3人で1升瓶持ち込んで10.000円って感じかぁと店内で思いつつ。

DSC_1879
赤ワインをいただきました。銘柄は不明ですけど、2ℓほどのパック酒。
深みはそこまで無く、ぐいぐい飲めるワインでした。

DSC_1880
乾杯です。

DSC_1881
料理はパン一切れにサラダ。まぁ終盤ですのでこのくらいで。

DSC_1882
飲み放題でしたので白ワインをオーダーした位で時間OUT。
飲み干して店を出ます。

DSC_1883
全部のスタンプをいただきました。抽選参加したら参加賞のノンアルコールビール。発泡酒でもいいからアルコール入りがいいなぁとか思ったり。

楽しみました。堪能です。4件回って店単価として750円。安いはしご酒でした。
次回もあれば是非参加したいですし、こんなイベントがあればすすんで参加してみたいと思います。
ありがとうございました。

第10回はしご酒大会の参加費用3,000円でした。

北九州ホームページ
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kokurakita/w2100116.html

福岡県北九州市小倉北区紺屋町4-9
TEL:093-541-7606
アルケミスト

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-2-5
TEL:093-521-9057
味処板くら

福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-3-3 小倉かじまちビル 1F
TEL:093-522-4224
地鶏炭火焼き 鶏衛門

福岡県北九州市小倉北区堺町1丁目9-22-3F北州観光ビル
TEL:093-511-6026
ムーランルージュ

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  

  • mixiチェック
ookamisyouten at 11:30│Comments(0)北九州市小倉北区 | イベント

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ