2015年10月09日

八幡西区 炭火焼肉 八輪 焼肉(キムチ、皮酢、ハツ刺し、上カルビ、ハツ、ホルモン、レバー)

大神商店のベアーです。

久しぶりに班長と会合です。
焼肉気分で移動。到津の七輪で焼く焼肉屋を目指しましたが生憎定休の様子。
その先もいくつか候補が上がりましたが、とりあえず南下してみることとなりました。
悪い予感です。
だいたい、休み→適当に入(れる)る→当然流行ってない→はずれ。
そんなループに乗りそう。
東区を抜けつつあるころに、そういえばとふと思い出した焼肉屋さんが・・・
ラーメン屋の隣で軒先でやってた気になる店がよぎり、早速向かってみることに。
黒崎駅から山手側すぐ熊手の交差点を入ったところにあります焼肉屋さん。炭火焼肉 八輪さん。

BlogPaint
今日も軒下で煙を炊いてる方々が。
さっそく店に入り2人である旨を伝えると、片付けてすぐ入れる様子でしたので、少し待つことに。

数分で片付けた後案内され、座敷に通されました。
店内はカウンターにテーブルと座敷が2席そんな感じのこじんまりとしたお店ですが、繁盛している様子。
このあともすぐ数名の方がこられましたが、生憎満席とのことで帰られてる様子。
運がよかったのかも。

DSC_1622
飲み物をオーダーです。ビールをいただきます。
今日の疲れを洗い流すかのごとく飲み干して生きます。

DSC_1620
メニューを見るとかなりリーズナブル。オススメの2重まるがきになります。
また、本日のオススメが黒板に書かれている様子。
早速注文です。

DSC_1624
まずはキムチをいただきました。酸味そこそこで辛味と旨みが詰まったキムチ。ご飯にあいそう。
葉先の部分の濃い漬かりも辛味良くついつい食べ進んでしまいます。

DSC_1625
鳥の皮酢です。ねぎとゴマに大葉。ゆず胡椒が添えられてます。混ぜていただきました。
皮が厚めでコリコリした食感。大葉がさっぱりと食べさせてくれます。これだけでも単品ビールが何杯飲めるかと言う位の出来でした。

DSC_1627
たれが運ばれてきました。焼肉のたれに、レモン汁と塩。結構おいしそう。

DSC_1628
ハツ刺しです。薄い薔薇色の身が鮮やか。これで一人前。しょうがとにんにくが薬味です。ニンニクで旨みを追加するのもありですが、やっぱりしょうがでさっぱりいただきます。
肉もやわ目ですが、十分の噛み応え。生肉なのに、鉄分臭も無くこれはおいしい。

DSC_1629
そうこうしてると焼肉の準備が整ってきました。
オガ炭で高火力。少し皮膚にチリチリと熱を感じます。
テンションがあがってきます。

DSC_1631
まずは黒サガリ。ポン酢とゆず胡椒でいただきます。
一切れづつが肉厚でしっかりサシが入ったお肉。赤みを帯びてますがきっちり白いラインが見えるほどの筋繊維。
炙る程度で口に含みます。肉汁がジュワーと染み出て肉質もやわめで噛むと旨みが染み出る始末。
振られた塩だけで旨みを味わえる。これはおいしい。

DSC_1632
チョリソーです。中にスパイスが仕込まれててピリッとした風味。焼いた腸内に脂がたまって、噛むと一気にあふれてくる様子。
これもご飯が欲しくなる味です。

DSC_1634
野菜盛をいただきました。
しし唐にエリンギに茄子にたまねぎにキャベツ。これを・・・

DSC_1640
鉄板の上でバター焼き。蒸したエリンギがいいにおいを立ててます。
こんな食べ方もありですね。
バターのしみた野菜がまたおいしくいただけました。

DSC_1635
上カルビです。
焼肉屋の友人いわく、店を知るにはロースを食べろといわれてましたが、この盛この肉質、価格は1人前390円(これでも2人前)。誘惑に勝てずカルビってしまいました。
黒ハラミよりよりピンクに近く、脂ギッシュな感じのロース。ほかの店で食べたらお高いんでしょう?といわんばかり。
この店でも1人で2人前までと書かれている理由も良くわかります。
近場にあったらこれ2人前にビールだけでヘビーローテーションしてしまいそう。

DSC_1636
焼くというか炙る程度に少し脂を落として、

DSC_1638
中レア状態でいただきます。
とろけるうまさ。これはいいお肉だ。
タレも付けずに仕込みのタレだけで十分肉がうまい。この肉に塩だけで十分味わいが判るうまさだと思います。

DSC_1639
ハツです。白い部分があまり見当たらない健康的な心臓。
これも炙る程度で噛むと肉の旨みがしっかり染み出る感じ。
おいしいお肉です。

DSC_1642
レバーもいただきました。
生で食べれそうな肉。角がしっかり立っています。
表面に火を入れ口に含むと、プツプツとレバーの形を構成している表面が千切れ濃厚なレバーの旨みが舌でとろける様、ビールがますます進みます。

DSC_1641
最後にホルモンをいただきました。
脂身が上品で、肉臭くなく、また脂もとろける様子。焼けた身をいただくとクニクニとした食感。噛むと脂がじわっと染み出て口の中に旨みが広がります。
癖になりそう。

いやー堪能です。普段はおいしいと個人的な感想は書かないようにしていましたけど、これはおいしいお肉でした。
ついつい、ビールも5杯?6杯?そんな感じで進んでしまいました。
近場にあったら毎日でも通ってしまいそう。いや、電車に乗っていくかな?そんなお店でした。
ご馳走様でした。

料理とドリンクで11,000円程度。おいしいお肉にちよっと飲みすぎました。
福岡県北九州市八幡西区熊手2-4-30
TEL:093-616-1828
炭火焼肉 八輪

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ