2015年08月28日

小倉北区 やまや 天ぷら定食A

大神商店のベアーです。

普段よく目にするんですが、なかなか行けてない店を少しづつ網羅気味です。
足立地区から一帯も結構通る道なので、ちょっと気になる店は多いものの中々入る時間帯に行けてなかったりというわけで、狙って訪問してみました。

豚福さんの真向かいにあります、天ぷら屋やまやさん。

DSC_0795
前のご飯屋さんが店をたたんだ跡にできてるのは確認してたんですが、なかなか行くタイミングがつかめずでした。木目板をあしらえた店舗です。雰囲気があります。

DSC_0796
看板には職人11年目専門の味と、ランチメニューが
只今仕度中となってますが、店に入っていく人がいるので一緒に入店です。
引き戸を開けると、カウンターが8席程度のお店です。

お茶、お水等はセルフサービスでカウンターの背側に準備されてました。
水を汲んで中央のカウンターに座します。

天ぷら定食Aを注文して少し周囲を眺めてみます。テレビでお昼の情報番組が放映中。

DSC_0797
カウンターに塩が7種類。カウンターの上に1つ置かれてて計8種の塩郡です。
ハイビスカス塩なんてのもあって珍しい。
ウコン塩ってカレー塩なのかな?とか考えつつ待ってますと、

DSC_0799
定食準備です。
副菜3つに味噌汁にご飯。天つゆです。大根おろしは荒い感じ。

DSC_0800
カウンターの上に揚げたての天ぷらが置かれていきます。
まずは舞茸。衣は心持ち厚めな感じで、サクッと感よりもちっと感の重視かな?天つゆも染みていい具合。

DSC_0801
ピーマンも苦味がいい具合。揚がりも上々な感じ。
大場を巻いたささみも繊維の切れ良くご飯が進みます。

DSC_0802
白身魚にイカ天、海老天にキス。天ぷらの醍醐味がどんどん揚がって目の前に並んできます。
えびもプリプリで尾部分もカリッと揚がっててボリボリといただきました。さすがにキスの尾っぽははずしていただきます。
イカ天もいい火加減で硬すぎず噛み切れるくらいの硬さ。

DSC_0803
ごぼうのかき揚げにアナゴ天です。ごぼうは少し固めの仕上がりですがいい具合。
アナゴの天ぷらは鮮度が高くて魚の臭みも少なくていい出来上がり。匂いが気にならず食べれるアナゴの天ぷらでした。
いい具合に腹も満たされました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
天ぷらで11年の職人のお店って感じです。

天ぷら定食Aで1,280円でした。ランチ本のセットが1,500円くらい見たいでしたので今度持って来てみようと思いつつです。
福岡県北九州市小倉北区黒住町1-8
TEL:093-922-1116
やまや

  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:00│Comments(0)北九州市小倉北区 | 食堂

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ