2015年08月24日

福岡市中央区 博多だるま ラーメン、替え玉、チャーハン

大神商店のベアーです。

日曜日にマッタリと午後を過ごして夕方から食事。朝、昼共に動きたくない勢いでソファーでゴロゴロと過ごしたおかげで水は含んでましたが、固形物を取らずで空腹状態。さてどうしよう。
せっかくの日曜なので、どこかに出かけないと損した気分。そんな感じで、一路博多へ気になるラーメンを食べに行く事に。
最近巷で評判のお店に向かうことにしました。一応調査で日曜晩も空いてる様子。ならと言う事で九州道を一路福岡へ。
そこそこの速度で着いた時間は7時過ぎ。さっそく近所のコインパーキングに駐車し、向かったところ、店の看板に明かりが無し。店内は明るくまばらに人が食事中。
そんなもんなんだろうと思い、扉の前まで来ると。

「本日完売しました」の貼り紙が・・・

しまった。それは計算外。
気を取り直して2こんな時のための次の店へ向かうと・・・。
日曜休日。こっちはそこまで調べてなかった。

さて、どうしよう。と博多で途方に暮れる始末。
このまま3号線をゆっくり気になる店を探して帰るか、それとも博多でノープランで飛び込むか、第三の選択で久しぶりの有名店におじゃまするか。
そんなことを考えつつ、天神方向へ車を流してたら右手に博多だるまさんの天神南店が目に入り、本店久しぶりに行ってみるかということで、一路渡辺通です。

BlogPaint
博多だるまさんです。昔少し通ってた時は東区馬出の九大キャンパス付近でおいしいラーメンがあると思ってましたけど、大きく店舗展開されてます。
時間も8時前でしたが、観光客さんが列をなしてます。高校生グループみたいな人達が楽しそうに店舗をバックにピースサイン。ついでに自分も店舗写真をいただきました。
自分の後にも観光の団体さんらしきグループが数グループ。観光地の一貫なんでしょうね。

少し待ってさっそく入店です。カウンターはガラガラでしたけどグループ客の順番なので止む無し。
一番手前のカウンターの座してメニューを確認。

DSC_0808
ラーメンメニュー。一言いうなら、ラーメンバリエーションだけでした。
ネギ多めかチャーシュー多めか煮卵入れるかみたいな。

DSC_0809
サイドメニュー系。餃子も気になる所ですが。
とりあえず鉄板でラーメンにチャーハンを注文です。
諸外国の方々が結構働いてました。流暢な日本語です。ちょっと驚き。

BlogPaint
辺りを見渡すと壁一面にサイン色紙です。
レジにはエグザイルさんのサイン色紙がたんまり。
んーグループ一人ひとりにもらったら壁一面になっちゃうよね。
AKB48がもし来て全員のサイン色紙をもらったら48枚程度埋まっちゃうよねとか思いつつです。
とんねるずの木梨憲武さんのサイン色紙と写真を探してみましたけど見当たらず。馬出の時はそれで行った思い出が。当時ミーハーでしたね。

数分待っての到着です。
DSC_0811
大き目のチャーシューにネギときくらげ。背脂らしき脂身が浮いてます。
とんこつ臭もそこそこ強め。
一口スープを啜ると意外ににあっさり系。脂も浮いてますが、スッキリとしたスープ。とろみは無し。
麺は極細ストレート。以前からそうめんと呼んでるくらい細い麺です。
あっさり系のスープに細い麺の量で絡むスープがいい具合。
ただ、最初のカタめで注文でお願いしたんですが、早くも軟さを感じる様子なので、最初の注文はバリカタでもいいのかなぁとか思いつつです。
ラーメンを食べ進んで行くときくらげが麺に絡んでかつ、スープを蓮華で少し飲むときにも絡み。ちょっと食べごたえがあるきくらげだなぁとか。
替え玉をカタめでいただきました。
替え玉はいい具合の茹で加減。ただ、もともとのスープが少ないのでこれはささっと食べないとスープを麺が吸い取ってしまう予感。胃にさっと流し込みます。

DSC_0813
放置気味でしたチャーハンも麺が無くなり次第いただきます。
一口含むと濃い出汁成分を感じつつ、甘みと脂分が口に含まれる感じ。ふわふわ系のチャーハンで、軽い感じですが、脂少し多め、調味料少し多め。そんな感じ。これだけでも結構おなかに溜まります。
米はぱらぱらですが、スープを含みつつご飯を食べるそんな感じで完食に向かってすすみました。
久しぶりの博多だるまさんでした。ごちそうさまでした。

食べ終わりが9時前でしたけど、あとからもどんどんと並んできてます。
とんこつ臭が漂う店舗を後に気になる店に行けなかった反省をしつつ帰路でした。近いうちに必ず。
ラーメン、チャーハン、替え玉で1,450円。んー・・・
福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
092-761-1958
博多だるま

  • mixiチェック
ookamisyouten at 10:52│Comments(0)福岡市中央区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ