2015年08月15日

小倉北区 天ぷら定食ふじしま 海老天付 天ぷら定食

大神商店のベアーです。

昼過ぎまでゆっくりして、さて昼食と思いつつ外出です。
外は暑く、じめじめと。
日が照るうちに路面を歩くと、陽炎がゆらゆら周囲の景色を歪めてます。
家出るときから暑そう。と滅入ってしまい、少し外出に躊躇。
部屋でクーラー効かせて夏満喫とか考えてた方が楽なんですが、出ないとなにより食事に有り付けない。
カップめんとかは常備してるんですが、太面焼きそば系はつまみ用なので、それに手をつけたくない気持ち。
覚悟完了。気を取り直していざ行かん。

といいつつも日陰を選びつつ魚町へ。
銀天街は人通り少なめ。盆で休みですけど、買い物って感じじゃあ無い様子。
普段通りなれない人が多めで右へ左へ避けつつ往来です。
盆ですが、関係なく開店しているみたいで、子供の頃は大体盆期間中は閉まってたイメージ。
そのまま食事処を探して徘徊です。
ついでに飲めればとかも考えます。
鳥町食堂街を通り過ぎてさて、武蔵もまだだしとか考えておりますと、久しぶりにふじしまさんでの食事にしようと思い出しそのまま向かうことに。

BlogPaint
昭和臭のするお店です。
早速地下に降りる階段を下ります。
階段左手入り口に創業9年(?)だったかこじんまりと主張されてて長いなぁと思いつつ階段をくだりながら、正面のメニューをチョイスです。

DSC_0711
がっつり行きたいので、海老天付 天ぷら定食ご飯大を心に決めて降り口左側の食券売り場で伝えます。
青い札をいただきお好きな場所へとの事で、ウォーターサーバー近辺に着座です。
カウンターしかない店で席も10席強くらい。長い年月の油を吸った壁が年季を感じます。

DSC_0707
水を汲み少し待ってると準備が始まりです。
ご飯大に味噌汁と天つゆ。
油のにおいが漂う中数分もかからずに天ぷらが到着です。

DSC_0709
にんじんのかき揚げに茄子、かぼちゃに玉ねぎ、キスとタラに鶏肉の大葉巻き。
早速茄子を天つゆに浸けていただきます。
衣は柔らかく仕上がり主張しない感じ。カリっと音を立てるほどではないですが、パリッと仕上がって具材を包み込む感じ。水々しく茄子も揚がりご飯が進みます。
にんじんにかき揚げもボリュームがありまた甘みを下に残しつつ食道を通っていきます。

DSC_0710
えびが仕上がりお皿に盛られます。
早速上げたてを一尾いただきます。
熱々でパリッとした衣からプリプリの食感。うまみが染み出る味のある海老です。
尾までカリカリに揚がってたのでついついまるままいただきました。
同様の衣でかぼちゃも甘みを感じいい具合。
天ぷらをつゆに浸し、ご飯上で少しつゆを落としつつ一口、そのまま染みたご飯を一口なローテーションで食事が進んでいきます。
ご飯がうまい。
白身魚の天ぷらはふっくらしてて、うまみの汁が身の間から滴るくらい。さっぱりとした大葉巻きもいいアクセント。
味噌汁も少し濃い目の味噌が溶かれてて残りのご飯を流し込むのにちょうどいい感じ。
ここの天ぷらはご飯と一緒に食べたいので、ビールは少し控えて我慢です。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

さすがは老舗の味。小倉っ子の胃袋を満たす食堂ですね。
食べログでもレビュー100本もある人気店。うなるばかり。
海老天付 天ぷら定食で880円です。リーズナブルで味も満足です。
福岡県北九州市小倉北区京町2丁目1-15 三徳ビル地下
天ぷら定食ふじしま


  • mixiチェック
ookamisyouten at 10:56│Comments(2)北九州市小倉北区 | 食堂

この記事へのコメント

1. Posted by ハート様   2015年08月15日 20:11
{『追加で大きい』ってやつですね。昭和臭が確かにします。これからも記事を楽しみにしています
2. Posted by ベアー@のみすけ   2015年08月16日 12:00
中学時代に小倉へ遊びに行ったら寄ってた店の一つですから古さありますよね。今後もよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ