2015年08月13日

篠栗町 OHANA(オハナ) ハウオリコース

大神商店のベアーです。

篠栗町です。宗像から大宰に抜ける道でしかあまり接点が無いので、そうそう寄る機会に出会わずでした。
博多駅から5駅と利便性もあり、抜群のベットタウンなんですけどね。
今回、おぱげにあの先輩達に同行させていただき、おススメスポットを満喫です。
目的地はオハナさん。以前魚吉さんという店の時に一度訪問でしたが、今回も楽しみです。

夕方7時半に予約で6時過ぎに小倉を出発。九州道をひたすら南下です。
福岡インターから飯塚方面に向けて進み、篠栗駅に到着。目的地は駅のすぐ前でしたにで、駅のコインパーキングに止めて向かいます。
日も傾き、いい頃合いです。

DSC_0669
オハナさんです。看板にgood food restaurntの文字が。照明加減で白く輝いてます。
作りは居酒屋風。黄色い看板にハイビスカスの絵と目立ちます。
さっそく引き戸を開け中へ。
ずらっと酒瓶が並んでて、カウンターと奥に座敷。テーブル席もありです。
内装はハワイアンテイストで、垂れ幕や、仕切りのロールカーテンもハワイアン仕立て。
キティハワイバージョンまで飾られてたり。

DSC_0670
trfさんの曲で振り返ってみると、古いコカコーラのCMが流れてました。若い所ジョージさんも出演してたりと。
懐かしい限り。
さっそく注文です。魚メインということで、ハウオリコースをいただく事に。
飲み放題が3時間180分ですか。たっぷり堪能です。

DSC_0676
まずはキンキンに冷えたビールです。
霜が降りて表面を覆い指の後が付く感じ。さっそく乾杯していただきます。
泡もマイルドでのどが潤います。

DSC_0675
刺し盛りと寿司です。豪勢。
イカはもちもちでスッと歯切れが良く、少しねっとりとした食感が舌を通ります。醤油も少しで噛めば味が深まるばかり。
大トロは醤油を弾くほどの脂の乗り具合。すっと蕩ける感じです。
ウニも濃厚、煮アナゴも口でふわっと溶ける食感。おいしいです。
刺身も鮮度抜群でタイのハラミ部分もコリコリとしていい具合。クジラベーコンなどなど。サーモンもわさびを巻いても辛味が負けるくらいの油分を感じます。
1品目からもう幸せ気分。

DSC_0677
茶碗蒸しです。シイタケにタコ、鶏肉にエビ。出汁が濃厚で旨みが豊富な茶碗蒸し。
卵の蒸し加減も絶妙で、スッとすくうとプルプルと震え、口に含むと溶け出してしまう感じです。

DSC_0678
おばいけの酢味噌和えです。
クニクニとした食感に酢味噌をかけてあります。味噌もふつうの酢味噌より味噌の風味が漂い、単に酸味を感じるだけではなく、コクとまろやかさもいただけます。おばいけも噛めば噛むほど味が染み出ていい具合。ビールを飲みつつ食べてましたけど、スッキリ辛口な日本酒が良かったかもとか少し感じつつです。

DSC_0680
ホタテのバター醤油焼きです。上にタコ足とサーモンが乗せられてました。
これまたホタテ出汁が出てうまい。バターと醤油にホタテの相性抜群ですね。タコもサーモンも少し出汁につけつついただきました。
最後の旨みの詰まったスープも口に含んで、お酒をいただきます。

DSC_0682
伊勢海老のグリルにムースとハム。付け合せにジャガイモとエビのベシャメルソースをかけたものです。
ムースの中身が4等分されてて、ベシャメルソースとパルメジャーノを和えたものにエビムースで固めた感じ。
まさか寿司屋でここまで出るとは。伊勢海老の味噌を付けつついただきます。プリプリなエビの身に、ソースも濃厚な仕上がり。3時間の飲み放題がまだまだ続きます。

DSC_0688
もう一つの売りの焼き肉です。
ロースにタンにホルモン。肉の色がピンク色。霜の入り具合がすごいです。

DSC_0690
あぶる程度にでいただきました。
肉の質感が見た目通りでスッと切れる感じ。噛んだ食感がなにより筋繊維を感じないくらいの柔らかさ。
抜群な肉でびっくり。そのまま食べても味が濃厚で、肉の旨みを感じます。肉刺しでも食べれそうなイメージです。
この肉はびっくり。タンも柔らかく、サクッと歯切れが良い感じ。塩麹タレに漬けられてる様子でタレなしでも十分おいしい味わい。

DSC_0691
結局タレを1回しか使わずでした。肉本来の旨みが凝縮です。

DSC_0692
ホルモンも脂処理されてるのに滴る油脂で炎が大きく燃え広がり舞う感じ。
適度に脂が落ちておいしくいただきました。

DSC_0693
コースの魚メインでしょうか。金目鯛のグリルにオクラのソテー。金目の身も脂が乗っててジューシー。焼酎の水割りでじっくりいただきます。身もホロホロでいい魚の味わいでした。

DSC_0694
デザートにパインのシャーベットさすがはハワイアンがコンセプト。甘さ控えめでサッパリ。口の脂分を洗い流す感じです。ゆずシャーベット等に比べると甘味ですが、いい具合。

DSC_0696
最後にデザート感覚で酎ハイのマスカットをいただきました。マスカット風味が感じられます。ブドウのさわやかな皮の渋みとか、香りとか。甘い感じのデザート的な雰囲気です。

平らげました。3時間の長丁場もあっという間に過ぎるほどの圧倒的物量の料理・酒群。おいしくいただきました。ご馳走様でした。近ければどんなにいいかと思ったことか。
機会があればまたお願いします。
コース1人前で5,400円。飲み放題がついてこの値段とこの料理は安すぎでしょう。いいお店です。
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲38-65
OHANA(オハナ)

  • mixiチェック
ookamisyouten at 11:04│Comments(0)福岡近辺 | 寿司

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ