2015年08月12日

岡垣町 らーめん まんしゅう軒 ちゃんぽん大盛セット(餃子、ライス)

大神商店のベアーです。

小倉北区で午前中仕事を済ませ、若松での打ち合わせ移動があったので、久しぶりに若松でランチと考えました。
久しぶりに藪でスタミナそばとかも惹かれますが、気になってた中華料理屋でランチもいいなぁとか。
どうせ若松まで来たら橋の袂じゃぁなくてもと言うわけで一路大鳥居方向へ進みます。

199号線をひたすら南下です。
久しぶりに通る道路沿いです。二島駅前の角兵衛さんも閉店されてて、から揚げ屋になっててちょっと驚き。
さて、お目当ての中華料理屋もすぐそこだったんですが、こちらも閉店。店舗が変わっててショック。
そのままとりあえず通り過ぎつつ、どこで食べるか思案です。
思考をまとめますが、なかなかピンとこない。そのうち高須を過ぎて、遠賀に入り、水巻を抜けて岡垣です。
思えば遠くへ来たもんだ。

バッファローさんで肉食べて帰ろうかと思ったんですが、中華っぽいものがいいなぁと
松露さんでちゃんぽんとか考えつつそのまま進むと、左手側に駐車場とラーメン屋が。
満州軒さんです。
たぶん、そこまでここに来る事もないし、はずした場合は松露さんか戻って松崎ラーメンさんあたりで口直しで仕事に戻ればいいと思って、早速入店しました。

BlogPaint
砂利の駐車場に黒のホロ。まんしゅう軒との文字が大きく目立ちます。
赤のラーメン暖簾が棚引いてて誘っておいで。
引き戸を開けて入店です。
カウンターが長く、テーブル席も4席くらい。
年季を感じます。
壁にはホークスのユニホームが。色違いの制服が飾ってあるので、ファン感謝デーのやつかな?とか思いつつ。和田投手のユニホームにサインもあるものも飾られてたり。ホークスファンの方なのかなぁとか
早速カウンターに腰を下ろし、メニューの確認です。

DSC_0657
壁に貼られたおしながき。ラーメンとちゃんぽん。ご飯類とセットメニュー。
特製のちゃんぽん的なものがあるので、それを見つつ、ちゃんぽん大盛のAセットを注文です。
入り口すぐの所に、ウォーターサーバーとおでんが。出汁が真っ黒。継ぎ足しの出汁なんでしょうね。

DSC_0658
少し待っての配膳です。
ご飯に餃子にちゃんぽん。
まずちゃんぽんです。野菜多めで、もやしに玉ねぎ、キャベツににんじん。豚肉ときくらげにねぎ多め。
麺は戸畑蒸し麺ですが、噛むと少し弾力を感じる感じ。よく煮られてて中の芯まで出汁が通ってていい具合。
戸畑で食べたちゃんぽんはプツプツと切れる感じが否めないんですが、これは意外に麺って感じ。少しもっちりしてて、噛むと自分から切れる感触はなし。また出汁をすってるので結構味も染みてます。
スープもまろやかなとんこつベースでさらに野菜の旨み、甘みも相乗しておいしく仕上がってます。
随分前に新宮の駅前で食べた古いラーメン屋のおじいさんが作ったちゃんぽんが絶品で、スープと野菜をしっかり煮込むので旨みが少し煮立たされ、それにラードと豚肉のコクが加わってて、いつかまた食べに行きたいと思った過去の記憶が少し甦りました。

餃子をいただきます。
これが一番の驚き。一口で丸ごと食べたら、肉汁がドバーとあふれてくる。肉肉しい餃子。2つ目をつまみ、半分だけかじると、中から肉汁が垂れるくらいにあふれてきます。
ここまでの肉汁感は辛麺食べに行って以来くらい。
餃子単体はいいんですが、焼き具合が残念で、水多めで蒸してる様子なので、皮がくっついて離れない点ともう少し焼き具合強めかごま油多めだったら表面カリッとしてるのかなぁとか思いつつ。
ただ、この餃子は侮れないとおもいつついただきました。
チャーシューも評判があるみたいですので、今度また寄ってみよう。
ただ、入り口のおでんは黒すぎてさすがにちょっと遠慮したいです。

久しぶりにいい具合の昼食でした。これなら口直しとかで2店舗目を回らなくてもとほっとしつつ完食です。
ご馳走様でした。
ちゃんぽん大盛に餃子とライスのセットで1,050円でした。堪能いたしました。
福岡県遠賀郡岡垣町黒山1347-1
らーめん まんしゅう軒

  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:02│Comments(0)福岡近辺 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ