2015年07月22日

小倉北区 中国料理 耕治 魚町本店 天津飯、中華丼、餃子、棒棒鳥麺、ニンニク煮込みそば

大神商店のベアーです。

夏です。食欲も少し減退しつつ、冷たい飲み物とクーラーに当たりつつ日をすごすのでますます体のだるさが抜けずに困ります。
かと言って夏満喫で暑さを楽しむ事もなかなか出来ずです。
食べすぎ、飲みすぎで日々胃腸に負担をかけてるのでこんなときこそ医食同源な中華をいただきにおぱげにあと共に小倉魚町へ向かいます。

小倉魚町の鳥町食堂街にあります中国料理 耕治 魚町本店さん。
小倉を代表する高級中華の一角です。

DSC_0426
ピカピカのガラス戸。横の食品サンプルもきれいです。
蛍光看板もしっかり出ております。
お昼に入店です。重いガラス戸を開いて中に入ると1階がカウンター席、2階が座敷、3階は大人数用の座敷に。
お昼でしたので、ほぼ満席。3階座敷に案内されました。

DSC_0408
ディスプレイされた仏像が階段一番上に置かれてます。

早速座敷に座ってメニューを確認。

DSC_0409
昼なのでコースとか一品料理とかを外して、麺、米系を確認です。

DSC_0410
ご飯と、サイドメニューです。

注文して雑談です。
日田の町の話などなどたわい無い事柄で配膳までのひと時を過ごします。

早速配膳です。

DSC_0412
天津飯です。
甘酢餡ではなく濃い醤油風味の餡にふわふわの卵。米も少し固めでちょうどいい具合。
醤油の香りが漂いおいしい天津飯でした。

DSC_0413
中華丼です。具沢山です。中華丼にもやしとかは初でした。豚肉も厚めで食べ応えがあり、ニラの風味もほのかに残ってます。きくらげのコリコリした食感もいい具合。
全体的に醤油の味付けが行き届いて濃い中華丼でした。

DSC_0414
餃子。全部ばらされて2列に立たされてます。
皮は厚めで一口食べると中の具材の味を感じます。肉にキャベツの甘みとニラ。おいしい餃子でした。

DSC_0416
夏メニューで棒棒鳥麺です。
涼しげで食欲も沸くメニューです。
麺は平麺で太麺。食べ応えがあります。
ごまダレがいい具合に絡み、コクがありまろやか。美味しいです。鳥身も程よく肉繊維がほぐれて食べやすく、アクセントに刻まれた胡瓜が歯ごたえを追加です。こんな冷やし中華はいいなぁと思いつつ食べてました。

DSC_0417
ニンニク煮込みそばです。

DSC_0420
コンロに火が灯って周囲の気温も上昇です。
夏の暑い日に熱い物を食す。夏ですね。
しかもニンニクの芽、ニンニク丸ごとがゴロゴロと。豚肉も厚めで食べ応えあり。
麺は中細ストレート。煮込みなので手早くいただきます。
少しスープにとろみを感じつつ一口。
熱々です。醤油出汁のスープにとろみがついてかつ、油分が多めですのでかなりの熱を帯びて喉を通ります。
これはキク感じ。
麺もシコシコからだんだんと煮込まれてやわ目に変わる過程がよくわかります。
具のニンニクも丸ごとを口に含むと、ホクホクとしてていい感じ。熱いですけど病み付きになりそう。
スープがなにより熱い。油膜でほとんど湯気が出ないので、冷めたかな?と思って啜るとやけどしそうな勢いです。
ただ、暑い日に熱いし辛いものは食欲増してしまいますね。

美味しくいただきました。食べるっていいですね。

全部で約6,000円弱でした。大衆中華とは一線を引く感じ。高いのでちょくちょくはこれないですが。
福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
中国料理 耕治 魚町本店

  • mixiチェック
ookamisyouten at 10:50│Comments(0)北九州市小倉北区 | 中華

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ