2015年07月14日

小倉北区 大福軒 おまかせ定食大盛(牛肉と豆腐と野菜の煮込み、棒棒鳥)

大神商店のベアーです。

月曜日はちょっとした選択を朝迫られる事があります。
中華を食べるか、食べざるべきか。
多分20代の頃から十数年、小倉に移住して十年過ぎのイベントの無い月曜日朝はふと頭に過ぎる選択肢です。

10回に1回は食べに行く選択肢を選ぶんで、大体3ヶ月程度に1回程度のローテーションで通ってるのかもしれません。
旦過のブックセンタークエスト横の中華料理屋 大福軒さんです。

DSC_0338
お昼の大福軒さんです。晩は麻婆豆腐とビールとかのチョイスで飲みに出たりしますが、昼もまたランチで寄らせていただきます。

DSC_0339
おまかせ定食の張り紙がしっかりと。
早速入店です。お洒落な中華料理屋でテーブル席が5席に2人掛けのテーブルが1席。奥に座敷もあります。
まだまだ11時半過ぎくらいでしたので、お客さんは1人くらい。時期に増えて満員になってしまいます。
近くのコインパーキングに止めてますからこの時間くらいで入店できたら駐車料金も上がらずにいい具合です。

早速おまかせ定食大盛でオーダーです。
少し待ってる間に厨房からのごま油のにおいや、ザーサイを刻む包丁の音が聞こえてきます。
そうこうしてるうちに配膳です。

DSC_0342
ごはん大盛のおまかせ定食。
実は月曜日の牛肉と豆腐と野菜の煮込みがメインメニューに無い料理で、これだけを食べに月曜日の葛藤が生まれてます。
金曜日のおまかせ定食も麻婆豆腐と酢豚のチョイスなので(最近金曜日は見てないので変わってなければですが)店を軽く知るには金曜日がお勧めかもしれません。
早速実食です。
ザーサイの塩っ気でご飯を少し含むといい具合。お酒に合う感じがお米にもまたバッチリ。
棒棒鳥のゴマダレも甘みを含んでますが旨みがあってご飯が進みます。
もやしも酢を入れて湯がいてるので若干の酸味を感じつつですが、まずまず。昔に比べて量減ったかもとか思います。
メインの牛肉と豆腐と野菜の煮込みですが、脛肉かな?ゼラチン質を纏った牛肉でホロホロになるまで煮込まれてます。それに中華の出汁、調味料で味付けしてますからご飯に合う中華の煮込みです。とろみが野菜に絡まっていい具合。同様に染みた豆腐もまたおいしくいただきます。
ワカメのスープは若干薄めで濃い味のおかずに丁度いいのかもしれません。

今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした。
最初の頃に食べたレバニラ炒めがおいしくてそこから定期的に通ってる感じがします。
おまかせ定食ごはん大盛で800円でした。時勢で金額が少しずつ上がってますが問題無しです。
福岡県北九州市小倉北区馬借1-4-11
大福軒

  • mixiチェック
ookamisyouten at 08:00│Comments(0)北九州市小倉北区 | 中華

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ