2015年07月08日

宗像 おふくろ食堂はまゆう 玄海茶漬けセット、イカの酢味噌和え

大神商店のベアーです。

宗像市役所に用事があったので雨降る3号線をゆっくり南下です。ホールのある宗像ユリックス脇を抜けて市役所へ。意外に混んでます。
用事もあらかた片付いて、今日は道の駅でランチと決め手ましたので移動開始です。
宗像大社を横目で見つつさらに玄海町の奥へと進むと食堂が幾つかある通りへ出ますので道の駅までわずかで到着です。
結構奥だなぁと常々思います。

道の駅の食堂はまゆうさんにお邪魔しました。

DSC_0304
道の駅に併設されてある食堂はまゆうさんです。入り口を右に行けば食品売り場、左側の細い通路を通ればカフェテリアのある食堂です。
暖簾も通りから見えない場所に貼られてますが、まぁ目立ってます。

DSC_0302
POP看板も大きくズドンとお出迎え

BlogPaint
店内風景です。一角に料理が置かれて手に取り清算するセルフ方式です。
刺身、煮魚、天ぷら、焼き物などなど魚料理がおかれています。

DSC_0299
どんぶり系にしようか迷ったんですが、茶漬けもいいなぁとおもいつつ、商品を取ってお盆に乗せます。
副菜もきんぴらごぼうから、肉じゃがなどなど。せっかくの海鮮系なのでイカかな?ということで乗せてレジに向かいます。

DSC_0297
ご飯の大と貝汁をいただいて玄海茶漬けセットの完成です。
鯛の身を荒く刻んだ漬け汁にゴマがたんまり。この煮切った味醂と醤油に漬かったゴマがまた好物なんですよね。ご飯何杯でもいけそう。
鯛の身もしっかり漬かってていい具合。鮮魚なので滑りとかも無くておいしいおかずです。
貝汁も出しがしっかり出てて味噌汁がいい具合。逆に貝は出汁が出尽くして少し旨みが足りないかなぁと思いつついただきます。
イカの酢味噌和えは酢味噌の酸味が程よくいい具合。ご飯の合間にすっきりする感じでいただきました。

DSC_0298
せっかくなので半分のご飯をお茶漬けに。
鯛の身に程よく熱が通って霜降りに。ほろほろの身が解ける感じでまたおいしい。

少しご飯の量があってもいいなぁと思いつつも、腹八分でちょうどいいのかもと言い聞かせて丼を食べるのはやめることにw
新鮮な海鮮をいただきました。
今度は丼を大盛りでいただきに行きましょう。
ごちそうさまでした。

玄海茶漬けセットにイカの酢味噌和えで1,060円でした。まずまずですが満足です。
福岡県宗像市江口1172 道の駅むなかた
おふくろ食堂はまゆう


  • mixiチェック
ookamisyouten at 07:48│Comments(1)福岡近辺 | 食堂

この記事へのコメント

1. Posted by ベアー@のみすけ   2015年07月08日 08:46
追記で刺し盛りも2,300円で量ありそうでしたから、シェアしてもよさそうですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ