2015年07月01日

門司区 ひたや亭 長崎皿うどん大盛

大神商店のベアーです。

雨の中外回りです。午前中は門司方面に顔を出してたものでしたので、お昼はどうしようか考えておりました。下関まで足を運んでもいいし、小倉に戻ってもと思いつつ。
昔門司港で営業職に付いてた時に、たまに行ってた中華食堂があったなぁとふと思い出しましたので、ちょっと足を伸ばして門司港まで行くことに。

NTTの古い建物の先にありますひたや亭さん。長く営業されてるお店です。

DSC_0202
赤のホロに紺色の暖簾。横には食品サンプルがずらりと並んでます。
入り口も少し段があり早速1段踏みあがって扉を開けて入店です。
入ると同時に女将さんが「何にします?」とお声がけ!!早いよw
カウンターに座りながら皿うどんを大盛でお願いしました。

DSC_0200
ほかにメニューがずらりと。あんかけと麺類のメニュー郡ですね。

DSC_0201
少し待って配膳です。皿の大きさが40cmくらいあろうかの大皿。でかい。
盛りは富美味さんhttp://ookami.blog.jp/archives/35002041.htmlのほうが山が高いですが十分大盛です。
早速一口。濃い醤油ベースの餡です。全体的に具沢山。イカと玉ねぎの量はほかより郡を抜いてる気がします。
揚げ麺も全体的に砕かれてて餡によく絡んでしっとり系になりつつある感じ。
片栗粉の量も富美味さんよりやわらかい程度の使い方ですので、終盤はけっこうシャバシャバでした。悪くはないですけどね。
濃い味ですけど、水もぜんぜん飲まずに一気に完食でした。
港関係者の方々のミネラル補給とか、胃袋を満たす役割を担ってるんですかねぇと思いつつ。
久しぶりに食べて昔を懐かしんでしまいました。またそのうちにお邪魔します。
ごちそうさまでした。

皿うどん大盛で900円でした。まずまず。
福岡県北九州市門司区東本町2-2-3
ひたや亭

  • mixiチェック
ookamisyouten at 07:59│Comments(0)北九州市門司区 | 中華

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ