2015年06月30日

小倉北区 錦うどん 本店 肉ごぼう天うどん大盛

大神商店のベアーです。

繁盛店は混雑する12時丁度を目指すか、時間をずらすか思案するところです。
時間をずらすと材料が無かったり等売り切れが出たり、早めに時間を設定するとなんとなく午後の時間が長くなったりと、考えてしまいます。
12時過ぎに並んで食べるのも有りだとは思いますが、できたら労を味わわず味覚を味わいたいものです。

小倉北区中井にあります、錦うどん 本店さん。昼は駐車場に止めるだけで並んでしまうのでなかなか寄るのを遠慮させていただいておりましたが、仕事が伸びて1時を過ぎてましたから行ってみることに。

DSC_0195
中井の住宅街への入り口付近にあります錦うどんさん。赤い幌に青の暖簾と提燈が目印。
スライドのドアを開けると、中央に大テーブル。周囲にカウンターのお店です。
古びた感じの店ですが毎日活気に溢れてる感があります。

早速入って中央の大テーブルはじに着座です。
壁にかかったメニュー群をみると少しわくわくします。
メニューをみつつ久しぶりに食べるかーと思い肉ごぼう天うどん大盛を注文しました。

少し待っての配膳です。
DSC_0197
大きな器に入りきらないのでごぼう天は別皿に。おまけで海老天1本付けてくれてます。ありがとうございました。
なみなみの注がれた出汁を少しすすると、煮た肉だしが染み出て甘辛くあり、鰹出汁の風味がよくでて濃密な出汁です。
うどんはコシを感じないですがつるつると胃に収まっていきます。
濃密な出汁にこのうどんがまたいい具合のマッチ感。
おいしいです。
少しうどんを食べてスペースが出来たら、ごぼう天をのせて出汁を吸わせます。
衣が厚めですので吸ったらこれもまたメインになってしまいます。原料は小麦粉ですしね。
油がじわりと出汁に溶け込み濃密から濃厚な出汁へと変化ですよ。
大盛にしてかなりおなかが膨れました。
久しぶりに訪問もいい具合です。
ご馳走様でした。

帰りに扉を開けて2歩踏み出したら思わず段差でこけそうに。
いつもこの段差を忘れるんですよね。
気をつけないと
肉ごぼう天うどん大盛で770円でした。
福岡県北九州市小倉北区中井3-1-16
錦うどん 本店

  • mixiチェック

この記事へのコメント

1. Posted by ハート様   2015年06月30日 09:23
私も同じのよく頼みます。別皿の天ぷらは醤油かけてそのまま食べたい派です
2. Posted by ベアー@のみすけ   2015年07月01日 07:33
しなっとした衣にしょうゆとかソースとかもありですよね。自分はついつい油を浮かせるために入れちゃってました。セルフサービスのうどん屋でぶっかけ系を頼むとそのまましょうゆをかけてしまいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ