2015年06月23日

小倉北区 しらいし 鴨ざるそば

大神商店のベアーです。

知り合いの店を数件まわって〆もそこそこで紺屋町付近。
時間は早いけどもう飲みも満足そんな感じでふらふらと町を歩いて帰路へ。
ただ、なにか入れたいなと思い、久しぶりにそばを。そんなこんなでしらいしさんへお邪魔しました。

DSC_0146
赤い暖簾と明るく輝く立て看板。紺屋町への小道の脇にありますしらいしさんです。
セブンイレブンの先の路地を曲がったあたりにひっそりとかつ大胆に。
さっそく暖簾をくぐり店内へ。
店はカウンター5席程度とテーブルのお店。まだ9時手前くらいでしたので、そこそこお客さんがいらっしゃる感じです。

DSC_0147
さて、カウンターに座ってさっそくメニューを拝見。温そばもうどんもありますが、冷そばメニューを開いてチョイスです。
飲んでますから熱い出汁もおいしいとは思いますが、ここはざる系です。
もり、天ざる、おろしなどなど候補を考えましたが、ここは鴨ざるをいただきます。

DSC_0148
待つこと数分で配膳いただきました。
鴨ざるそばです。
鴨のつけ汁は具沢山。鴨肉にシメジに葱と浸す隙間も無いくらい。
早速いただきます。
そばを少しすするとそばのいい風味が香ります。
するっと入るそばでのど越しもいい具合。
舌で上あごにそばを押してみると固めの弾力があり、またいい具合の長さで一息ですすれます。
つけ汁の葱、シメジ、鴨肉も濃い出汁で煮られて火の通りもいい具合。特に葱のシャキシャキ感がおいしく、後を引きます。
一緒に盛られた蕎麦湯は薄くとろみがかかってて鴨だし汁をいい具合に割ってくれます。
思わず全部飲み干しました。

おいしいお蕎麦をいただきました。ご馳走様でした。
しらいしさんで飲んでそのまま帰ってもよかったなぁと思いつつ。
鴨ざるで1,520円でした。まずまず
福岡県北九州市小倉北区紺屋町4-9 1F
しらいし



  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ