2015年05月31日

小倉北区 くずし割烹 樋ぐち 麓井の圓、しょうせつ、鷹来屋 五代目、美田、東一 甲州ワイン樽貯蔵etc・・・

大神商店のベアーです。

人生の食べ歩き飲み食いはもはや生きてる年月日に1.5倍程度かけた回数ではと最近心配してしまう始末。
子供の時から結構外食が多かったですしね。
母の手料理といえば、味噌汁程度のおふくろの味。しかも、3日くらい連続で同じ味噌汁が・・・
もはや煮出した味噌煮込みの領域の大根だったりにんじんだったり。
肉無し豚汁?
それに卵を落として、白身部分が若干固まる程度。歯にストレスを与えない噛み応えくらいを目指して暖めて、ご飯をいただく感じ。
そんな母はパン食という感じ。

だから、外食は子供のころから結構な頻度だったなぁと今でも思い返す感じ。家の飯より外の飯のほうが多かったなぁ。

宵も深まる手前すぎ。少し小腹を満たして、おいしいお酒をいただきにということで、おぱげにあとくずし割烹 樋ぐちさんへお邪魔しました。
正直、おススメですが、あまり前面に出したくない気持ちでいっぱい。

DSC_1463
小倉北区の中島あたりにありますくずし割烹 樋ぐちさん。
扉は軽い感じですが、中は立派。このギャップが半端ないです。
早速扉をくぐり中へ。9時を過ぎてましたのでどうかな?ということでしたけど対応いただけましてありがとうございます。

やはり大将と話をしながらいただけるのが断然良いので、カウンターに着座です。
料理ががほとんど終わったんですがとのお言葉ですが、全然大丈夫でした。

DSC_1465
一枚物のカウンターにお盆と箸にお手拭です。早速お酒をいただける状態です。

DSC_1467
まずは、麓井の圓 きもと純米本辛をいただきました。

DSC_1466
器も唐草が刻まれてます。
飲み口すっきりの辛口です。さっきまで食べてた濃い舌の上を洗い流してくれる感じです。
いい味わい。おいしいです。

DSC_1468
アラの刺身をいただきました。
身が締まってぷりぷりです。わさびを巻いてしょうゆに落とさずに口へ。
鼻腔をくすぐる程度の量で味を崩さずおいしい山葵との相性がすごい。
またお酒がゆっくりとですが進んでしまいます。

DSC_1469
続いてしょうせつの花火ラベルをいただきました。
夏っぽいですね。
味も麓井の圓よりフルーティな香り。でも甘いわけではない。これもおいしいお酒だ。
飲みやすく、キレがあって、料理の脇役というより、少し残り香を落としていくけど邪魔しない。
出だしからスパートがかかって来ますw。

DSC_1472
牛すじ煮込みをいただきました。出汁はトマトとの事。ちょっと驚きです。
特段酸味が残っているわけではなく、旨みがすごい。肉の脂もきれいに処理されてて美味しいかぎり。
出汁も然る事ながら、肉も柔らかくてジューシーなしみ具合。コラーゲン部分がまた舌にねっとりと残ってすばらしい。
スッキリと澄んだ感じの牛すじ煮込みでした。

DSC_1473
鷹来屋 五代目をいただきました。そっとチェイサーも置かれて心遣いに感謝です。
口当たりもさっと引く具合感がすばらしいお酒でなんとも味わいがいい感じ。
口に含むとふわっと日本酒の甘い香りが漂う美味しいお酒。
麓井の圓より料理の脇役を演じきるような感覚でした。

DSC_1474
次は美田をゆっくりいただきました。
アラといい、美田といい地産地消は個人的なモットーです。
さすが大辛のお酒。キレのよさは抜群です。
美味しいお酒に感謝の意を込めて飲ませていただきます。

DSC_1476
とうきびの天ぷらです。
おぱげにあ一押し。火が通って甘みが増したとうきびにサクサクの衣。油のキレもしっかりですので、油臭くなく上品な仕上がり。塩を少し振られてさらに引き立つ甘みがまたお酒を飲ませてくれる。そんな料理。
美味しくいただきました。
地産地消もですが、旬野菜の味わいもまた必要ですよね。まだ早いかな?

DSC_1477
ワインボトルに入れられた日本酒 東一です。
樽で熟成された日本酒。スズの器もきれいです。
香りがふくよかで熟成酒の旨みがすごい。これは何も舌に乗せてないときに飲みたかった一品です。
少し酸味を感じつつも美味しくいただきました。

DSC_1479
〆に味噌汁をいただきました。具は落とし卵にごぼうです。
ごぼうのシャキシャキに味噌が吸っていい味わい。田舎汁とい雰囲気ですが、また繊細。
卵の硬さもいい感じ。黄身の部分が少し溶け出して味噌に絡む感じ。
あー御袋の味もここまであったらよかったのにとふと思い出しつついただきました。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
あまり伝えたくない隠れ家ですが、食文化発展のために血の涙を流しつつ(ノД`)・゜・。
ちなみに、日本酒はすべてお任せでいただきました。ありがとうございました。
今日は違いますが5,000円のコースからありますのでお気軽にご予約とか可能かと思います。
福岡県北九州市小倉北区馬借2-3-2
くずし割烹 樋ぐち 

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ