2015年05月23日

門司区 門司倶楽部 エビチリ定食

大神商店のベアーです。

災害時の避難場所とかいろいろな情報を記載した地図「ハザードマップ」
門司区版を暇なときにもらってきてほしいと依頼があったので、ついで作業で門司港へ。門司区役所にあると消防局で聞いたので、そのまま行ってみることに。
各都道府県市町村の役所に置いてあるとの事でしたので、そのうち住まいの地区のももらって見ようと思うことに。
とりあえず門司区版をいただいたところ、今年の6月くらいに新しいマップを門司区の全世帯に配布予定ですよとw
取り行かなくてもよかったのかも・・・
そんなこんなで門司港ですが何を食べようか思案です。

5月23、24日はみなと祭りで大賑わい。
その準備も進んでいる模様。
トンネル付近の門司市民センター横の公園にも屋台がわんさか。

さて、何を食べようか町をぐるぐる思案しつつ巡ってまして、
久しぶりに門司倶楽部で中華を食べようと思って行ってみることに。

DSC_1342
門司港の老舗と娯楽の殿堂の門司倶楽部さんです。
市役所、税務署がある山手側を上っていくと中腹にあります。
小学校の頃に日曜日になると父と風師山を午前中に登って門司港側へ下り、門司倶楽部で昼食を食べるそんな休日をよく過ごした思い出がある店です。
また、門司港で食事といえば門司倶楽部さんというくらい昔はこじゃれた店が無かったのでよくよく行った記憶があります。

ガラス扉を開け受付のおばちゃんに1名である旨を伝えるとテーブル席へ。
座席もあり、テーブルもありで結構広いつくりです。
白を基調としたつくりですが、古びてはいてもキレイな感じ。
さっそくテーブルに着きメニューを拝見

DSC_1337
定食メニューです。

DSC_1339
日替わりメニューも。

単品で皿うどん(柔麺)にお酢をかけて食べるのと中華丼なんてのも好きなんですが、
今日はエビチリ定食をお願いしました。
店員さんが部屋に居ないので、案内とか配膳の時のタイミングで注文です。水をもらうにも一苦労。
まぁ昔どおりといえばそのとおりなのですが。

数分まって配膳いただきました。
DSC_1341
エビチリ定食。
エビチリにクリームコロッケ。マカロニサラダにクラゲにご飯に中華スープに杏仁豆腐。
香の物もあります。
エビチリはプリっとしてます。衣もそこそその厚みでなかなか。チリソースというほど辛くなく、豆板醤の酸味が残って鼻に抜ける感じ。もう少し強火で酸味飛ばしてもらったほうが好みかもしれません。
マカロニサラダは玉ねぎのシャキシャキ感もあって上々。
クラゲの酢の物は・・・小鉢?でかっw
昼からこの量をいただくとは思いませんでした。
ビールとかあったらよかったのに。
クリームコロッケはどうもから揚げの代わりですか。
普通においしくいただきます。
ソースとかあればなおよかったかもしれません。
中華スープは少し薄めかな?出汁が。
でも熱々で口に含むと火傷しそうな感じ。
この感じで出してくれる店最近減ったなぁと思いつつご飯をパクパクと。
定食にホットコーヒーとウーロン茶がついてくるとのことでしたので、ウーロン茶をいただきつつ、杏仁豆腐をいただきました。
十分におなかも膨れ満足ですよ。

皿うどんに中華丼でも良かったなぁと思いつつ。
エビチリ定食で800円+税でした。
福岡県北九州市門司区清滝3-1-8
門司倶楽部



  • mixiチェック
ookamisyouten at 12:48│Comments(0)北九州市門司区 | 中華

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ