2015年05月19日

苅田 天龍 和定食

大神商店のベアーです。

最近門司近辺で午前を迎える事が多々ありまして、お昼はその近所となってしまいます。
ただ、フットワークが軽いのでその分移動しても苦ではなく、門司からランチのために西区まで移動とかも別に構わない。
そんな食べ歩き人生。
でも、午後からも門司だと少しシンドイかな?

新門司から沼・曽根近辺にいたので少し苅田へ
さて何食べよ?そんな感じでドライブです。
いろいろ目に入りますし、思案為所です。ふと定食を頂こう。そんなこんなで苅田港方面へ、
少し入って奥ばった突き当りにあります大きな建物の天龍さん。お寿司屋ですが、料亭というか。法事とかで利用されたりと地域の老舗でしょう。
駐車場も数台あり、とりあえず昼前なのでそのまま駐車で入店です。

DSC_1232
3階建ての建物で、座敷等完備。宴会も法事もなんでもござれ
そんなお店です。
中に入ると左手側にカウンターとテーブル、個室に仕切られた座敷等があり、そちらへ案内されました。

DSC_1233
大理石のカウンター。食材が冷蔵庫に乗ってます。

DSC_1235
早速メニューを確認。

DSC_1234
下は1,000円以下上は3,000円くらいまでの予算に応じてランチを提供している模様。
今日は和定食をいただきました。

カウンターの上に焼酎等が置かれてて眺めて時間をすごします。
気になる銘柄の焼酎がありましたので、今度購入してみようとか思いつつ。待つこと数分程度で、

DSC_1241
到着です。
天ぷらと刺身に茶碗蒸し。
さっそく頂きます。
カンパチに鯛の湯引きに刺身。脂がのってていい感じ。わさびを少しのせてサッパリと頂きます。
鼻に抜けるわさびの辛味がまたなんとも。
焼酎とか日本酒とか飲みたいですけどお昼からはさすがに・・・。
ご飯と共に頂きます。
天ぷらもパリッと仕上がってて上々。
茄子の天ぷらっていいですよね。年を重ねて旨さが実感できるようになりました。
小鉢の里芋の煮物も味が染みててご飯が進みます。
味噌汁の出汁もよく出てます。豆腐とわかめ
香の物もポリポリと
茶碗蒸しは少し固めの仕上がり。出汁少な目、卵多目。
中には鶏肉、かまぼこ、えび、銀杏、椎茸等
もう少しやわ目のほうが好みですが、まずまず。
少しゆっくりの昼食を頂きました。満足。
昼から刺身とお酒もいいなぁと思いつつ。後ろ髪を引かれる思い出店を後に。
午後からの活力でした。

苅田、行橋近辺も増えてきたので、そろそろカテゴリーの独立をと思いつつあと数件行ったら分けようと思います。

和定食で1,200円に消費税だったかな?
福岡県京都郡苅田町港町19-2
天龍

  • mixiチェック
ookamisyouten at 01:33│Comments(0)福岡近辺 | 寿司

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ