2015年05月09日

下関市 元祖瓦そば たかせ 新館 瓦そば、鮎の塩焼き

大神商店のベアーです。

ゴールデンウィーク中に下関に足を運んだので、名物料理をひとつ味わいに。
北九州から県外へすぐとなると、関門トンネルをぬけて下関へ渡るのが一番早いかなと。
下関の想い出は、子供の頃によく火の山のアスレチックに日曜日連れて行ってもらってましたね。
あと、シーモールの映画館でドラえもんとかウルトラマンとかやってた記憶が。たぶん幼稚園の頃だったので、もう30年以上前の話。

さて、川棚です。昔は草そりのCM(おた福)が流れていた記憶があるくらい。瓦そばも本格的に食べた記憶がないなーということで、一回真面目に食べてみようと思い伺うことに。
下関の駅周辺から川棚まで20km。いいドライブです。
山道というか野道というか。のどかな風景を運転です。途中でダムなのか池なのかが2箇所ほど通り過ぎて、
目的地のたかせさんの場所へ。
本館、別館、新館と建物が3つ。臨時駐車場なるものが坂の中腹くらいにあったのを確認。
かなり大きな敷地に有名な店舗なのだと把握です。


DSC_1145
入り口は老舗風な造り。新館に伺いました。脇の池に鯉がたんまり。

早速店内を進むと、突き当たりに食堂スペース。結構広く人数も入りそう。
テーブルに付いてお茶をすすりつつ、メニューの確認です。

DSC_1146
瓦そば

DSC_1147
うなぎ

DSC_1148
御膳などなど

DSC_1149
お茶漬けもちょっと興味があります。

うなぎにも目がいきますが、本日の目的は瓦そば。ということで瓦そば3人前に鮎の塩焼きをいただきます。
周囲のテーブルでもあちこちで瓦そばを食べられてます。名物料理だ

DSC_1151
少し待って到着です。瓦そば。
テーブルの上にあるつゆを碗にとり早速いただきます。
瓦で焼けたそばが香ばしくカリカリです。
つゆも少し濃い目。しょうゆの風味が強いですが茶そばとマッチです。
錦糸卵と肉もつゆに浸けて食べるといい風味。
意外においしいです。
北九州市でもたまに見かける瓦そばですし、家でもやれる料理ですが、イメージはホットプレートの焼きそば
まぁそば焼きなので、そばの風味とかこしとかを味わうんではなく、カリカリに焼けた麺がおいしい。そんな感じ
です。

そうなると、やっぱり瓦に3人前だと焼き面の面積が少ないので、頼み方は1~2人前を2回とかの注文のほうがいいのかも。そんな事を考えてしまいました。

DSC_1152
鮎です。さすがに旬前ですけどいいお味。夏前にすいかのような香りを楽しみたいところです。
背から腹から丸かじり。おいしくいただきました。

全体を通して名物料理を堪能です。おいしくいただきました。
2人で4500円でおつりが来る感じかな
山口県下関市豊浦町大字川棚5437
元祖瓦そば たかせ 新館

  • mixiチェック
ookamisyouten at 10:47│Comments(0)山口県 | 食堂

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ