2015年05月08日

宮崎市 萬歳亭(ばんざいてい) 焼き鳥、鳥刺、etc・・・

大神商店のベアーです。

折角の宮崎です。チキン南蛮だけではもったいないという訳で、2件目に向かいます。
レバーのおいしい店があるとの噂でしたので早速向かうことにしましたが、
暖簾は出てなく店も真っ暗。今日は休業かな?気を取り直して次の店に向かったところ、本日は予約で満席・・・。
むむむ、悪い流れ。
こんなときは大抵よくない方向で終わる可能性があるのをいままでの経験則が物語ってます。
悪い流れのときは切り上げとかも視野に入れるべきなんですが、なんにせよココは宮崎。完全アウェイでの試合です。そう易々と割り切れるものでもありません。
強行姿勢で街を散策です。

歩いて思ったのは思いのほか繁華街はにぎやかですし。結構店が連なってます。
気になる宮崎牛の焼肉屋とかもありましたし。
今度来たら行ってみようと思う店が何件かありました。
そんなこんなで、ふらふらしてたら鳥刺しの文字が。
新鮮な鳥が食べれるならおいしいに違いない。そんなこんなで突入です。

DSC_1142
繁華街の中にありました萬歳亭さん。入り口を入るとコの字型にカウンターが配備されて、奥に座敷がある模様。

DSC_1111
カウンターに陣取り早速ビールをお願いします。
キンキンに冷えた一番搾りです。

DSC_1120
お通しはなめことじゅんさい、えのきの和え物。ねばねば系です。ご飯に合いそう。

串をお願いしました。
DSC_1121
ハツのガーリック風味。かすかにニンニク風味です。塩加減はいい感じ。

DSC_1122
鳥刺し盛り合わせです。胸にささみにズリにレバー。レバーもズリも大きくていい感じ。レバーはとろける感じ。ささみに胸肉は少しもっちり感がある様子。おいしいかったです。

DSC_1123
串が続きます。つくね。ミンチ状の鶏肉がやわらかくてタレがしみてます。

DSC_1125
皮酢。結構玉ねぎが多め。あえると生玉ねぎの苦味が鼻につくかな?もう少しスライス薄めで水にさらしてほしいところです。
DSC_1126
豚バラに鳥皮。鳥皮に玉ねぎが刺さってるwはじめてみました。まずまず。

DSC_1140
レバーです。火加減は結構しっかり。ねっとりとした食感です。旬も短いので口にほおばります。

DSC_1128
特製つくね。この皿で博多ならラーメン1杯食べられます。高級店だなぁw

DSC_1129
油揚げ。豆腐の水分をきって円柱状に成型したものを揚げて切って焼いたものだと思います。水分が無くなった豆腐は肉っぽくなりますし。精進料理の肉代用みたいな感じ。そこそこに味わいがあってよかったです。

DSC_1130
アボガド焼き。わさびをのっけていただきました。最近焼き果物多いなー。美味しいとか言う前にこんな味なんだなぁという感想。初体験でした。

DSC_1133
モツ煮込み。よく煮込まれてます。味噌って地域によって味が変わるのでこれもまたいい感じ。ご飯がほしくなります。

DSC_1135
ハツの塩とズリのガーリックをいただきました。塩ハツは鮮度がいいんでしょうね。鉄分の臭みとかなくいい歯ごたえ。味わい。ズリも歯ごたえよく噛み切れる感じでした。

DSC_1137
さて、宮崎といえば冷汁。というわけで注文です。
感想としては、全体的にこの店のはうすいかな?味噌味ですが味としてはしそ味の汁って感じ。うまみより水分でご飯を流し込んでる感じでした。
悪くはないけどなーくらいな感じです。

DSC_1136
気を取り直して鳥飯です。

DSC_1139
出汁かけた後。
ご飯の上に煮られたしいたけと鶏肉に錦糸卵を載せて紅しょうがです。
出汁のうまみそこまでないなー。お湯みたい。そんな感想。
こっちも紅しょうがの味が強くて全体的にうすい紅しょうが茶漬けを食べてる感覚でした。
お通しぶっかけて食べたらよかった。

んー一番気になってたおでん茶漬けが期間限定でなかったのが残念。
ちなみに後で気づいたんですが、博多店もあるそうで・・・
2人で10,800円。満足度で言えば、あー高・・・げふんげふん。
宮崎県宮崎市中央通1-22
萬歳亭



  • mixiチェック
ookamisyouten at 01:22│Comments(0)宮崎県 | 焼き鳥

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ