2015年05月07日

宮崎市 おぐら本店 おぐらのチキン南蛮 ビジネスセット

大神商店のベアーです。

ゴールデンウィーク中ということで普段よりフットワーク軽くいろんなところへ赴ける。そんな非日常の連休。
長崎に行ったり、福岡に行ったりと次どこ行こうか。そんな感じでとりあえずおぱげにあと宮崎です。
九州を横断です。
昼過ぎに思い立って2時前出発。晩飯を宮崎で食べよう。そんな企画でした。
車で都市高速から馬場山インターへ。そのまま九州道に合流です。
ひたすら南下。さすがにゴールデンウィークの終盤なので込み具合はそこそこ。
鳥栖を過ぎたあたりから緩やかに宮崎方向を目指してドライブとなりました。
広川、北熊本、宮原、山江とサービスエリアに入ろうと見渡すと少し並んでるのでスルー。
霧島サービスエリアで少し休憩です。

DSC_1089
さて夕方ですが、せっかくなのでご当地ソフトクリームをということで。

DSC_1088
宮崎といえばマンゴー。マンゴーソフトでした。
甘酸っぱく、マンゴー味です。ヨーグルト系というよりシャーベット系の要素が強くいかな。乳酸菌さをあまり感じずでした。マンゴー味が強いからかな?

少しの休憩で一路宮崎市内を目指します。
2時前に出て高速を降りたのが6時くらいと結構時間かかりましたね。
市街への道を目的の店めがけてひたすら進み、県庁や市役所を横目に駅付近に到着。
付近のパーキングへ車を止めて早速向かいました。

BlogPaint
元祖チキン南蛮のお店。おぐら本店さんです。

BlogPaint
夕方6時半くらいに到着でしたが、行列が・・・
後続も15人ほど並んで終了の札が出ておりました。さすがは人気店or元祖。
45分ほど並んで7時15分過ぎに入店できました。
結構長かった。

DSC_1099
古い洋食屋さんです。厨房は壁で見えませんけど、奥のレンガとか年季が入っておられます。
店内はカウンターが6席程度、テーブルが1階2階と用意されてて、回転率はいいみたいですがなんにせよ多い。そんな感じでした。

DSC_1096
メニューもシンプルで、チキン南蛮などなど。

DSC_1098
カレーなどなど。
早速お目当てのチキン南蛮をいただきます。

DSC_1105
待つこと数分で到着です。チキン南蛮。

DSC_1106
南蛮部分をアップ。

DSC_1101
ビジネスセット。ハンバーグとチキン南蛮のコンビです。

DSC_1103
これもアップ。

早速いただきました。チキン南蛮のタルタルはパセリとにんじんかな?マヨネーズと結構シンプル。ゆで卵と玉ねぎは無かったです。ふむふむ。南蛮だれに漬かった鳥胸肉は柔らかくジューシー。
かなりおいしいですね。
ハンバーグのデミグラスソースは酸味強めのしっかり味。トマト風味が残ってるんですが、奥深く煮込まれた洋食屋さんのソースです。おいしい。
肉も荒めのこね具合でミンチの粒を感じます。
キャベツの千切りはきれいにカットされてて、一度水にさらしてるのかな。パリパリ系ではなくてしんなりですが、ジューシー。ドレッシングもいい塩梅。食べ終わったら水分が溜まってましたので、早めの食事じゃないとせっかくのデミグラスソースが薄まっちゃう。そんなことを考えつついただきます。
ナポリタンはちょうどいい濃さでした。

おいしい食事をいただきました。
チキン南蛮はこれを基本に考えて今後考慮ですね。
新たな知識を得れました。

チキン南蛮とビジネスセットで2,020円でした。
宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
おぐら本店



  • mixiチェック
ookamisyouten at 00:18│Comments(0)宮崎県 | 洋食店

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ