2015年05月05日

長崎市 コロッケ トルコライスカントリー コロッケセット

大神商店のベアーです。

折角の長崎食べ歩きなので、長崎をもう一品。そんな感じで行ってみたい洋食屋さんへ。
九州ローカルの深夜番組のドーモ。よく食べ物屋の特集を組んでて見たりしてました。さすがメシテロ時間。
そんな中でであったお店コロッケさんです。

吉宗さんからさほど遠くない場所ですが、少しうろうろ。
少し大きめの通りから小道1本入った路地の角すぐにありました。

DSC_1052
素朴な感じの佇まいです。
扉を開けると満席ですとの回答。さすがにここまで来て「また来ます」は言えないので待つことに。
5分程度でテーブルが空きましたのでご案内いただきました。
メニューを確認すると、やはりメインはコロッケ。あとトルコライス。洋食が載っています。
というわけで、コロッケセットにトルコライスカントリーをお願いしました。

テーブルの上には思い出帳を装った落書き帳がw
お子様連れが結構多いんでしょうね。思い出より落書きが多く目立ってた気がします。

DSC_1055
待つこと10分くらいで早速サラダ。ドレッシングは中華風に近い気はしましたけど土地柄かな?
摩り下ろし玉ねぎのドレッシングでおいしくいただきました。
血糖値上昇抑えつつ。

DSC_1054
コロッケセット

DSC_1056
トルコライスカントリー

DSC_1057
コロッケカントリー部分アップ。

コロッケは中がクリーム系です。ジャガイモの粒感も感じますので混ぜてるのかな。
とろとろクリーミーな感じです。たまに見当たるコーンがアクセント。ナイフで切る感じくらいまで周りがもう少しカリっと仕上がってる方が好みかもしれません。フォーク1本で十分食べれるやわらかさ。
コロッケカントリーの方は刻みベーコンが入ってるとのことですが、たまに当たるコーンより遭遇率がわかりませんでした。たしかにあるなぁ程度。コロッケの味としてふくよかになってる気がします。
油切れもよくコロッケ自体はいい味わい。
トルコライスのピラフは町の洋食屋さんならでは。ミックスベジタブルに卵あと隠し味でベーコン。このベーコンはカリカリでいい感じ。
ナポリタンも結構濃い目の味付けで麺がもっちり。
トマトケチャップで結構麺が絡んで適量取るのに四苦八苦。ナポリタンの醍醐味でもあるんですが

全体を通して重い感じですね。マヨネーズ主体のタルタルソースを油で揚げたコロッケにかけて、油分大目のナポリタンと油分大目のピラフ。完食時に皿に伸びるてかてかな筋がなんとも印象的でした。
もう、食べ終わった感が半端ないですw

全体的においしかったです。コストパフォーマンスもいい感じ。前食がなければもっと楽しめたんでしょうね。
若者向けのいいお店だと思います。学校帰りにこんな店があればと思う次第。

食べ進んでいても後から後から客足は途絶えることなく、地元の優良店なんだぁなと思いました。
時間にして入ったのが3時過ぎ、帰り際は4時くらいでしたけどそれでも満席状態。
すごいな。

全部で1,700円程度だったと思います。1皿1,000円以下かな?
長崎県長崎市東古川町3-23
コロッケ

ookamisyouten at 12:40│Comments(0)長崎県 | 洋食店

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ

livedoor 天気