2015年04月30日

小倉北区 そば福 三萩野店 天ざる大盛

大神商店のベアーです。

地域地域で食べるものチョイスが変わってきたり、名物ものとかを探して歩いてみたり。そんな食べ歩き人生。
旦過市場のカナッペとかが主だった例ですけど、その地区の老舗とかもうろうろしてみたり。
たまたま三萩野で仕事ということでお昼になり少し散策です。
普段なら東洋軒でラーメンか、久兵衛でうどんなんてのも有りなんですが、久しぶりに車無しで散策できるので少し中に。
そういえばそば屋があったなーということで向かってみました。

DSC_0897
萩野の大通りから1本入った路地に位置しますそば福さん。
古いつくりのお店です。
久しぶりに食品サンプルのディスプレイを見た気がします。
ドアをくぐり抜け中に入ると結構満席。
テーブルとカウンターのお店です。
2人用のテーブルにつきメニューを確認。

DSC_0898
入り口にもありました信州そばに名古屋きしめん。
珍しいなぁと思い裏も拝借

DSC_0899
定食です。全体的に安いですね。
ではということで天ざる大盛を注文です。

DSC_0901
すぐさま蕎麦湯のサービス。早速小瓶の出汁を少し取り、味わってみることに。
出汁醤油で薄まった感じ?んー。そば湯としては少し薄いかな?
お客さん多いのに、そば出てないのかな?そんなことを考えてたらそば到着です。

DSC_0903
結構大盛です。早速いただきます。
そばをつまむとそこまで長くないそばが。
最初に噛み応えとのど越しを確認。クニクニと柔らかく確りした歯ごたえ。まずます。
のど越しは普通かな。
さっそくつゆに付けていただきます。
結構ずるずるテンポ良くいけます。少しお腹にたまりそう。
てんぷらも大葉、キス、えびに玉ねぎ。
大葉からいただきました。カリカリというより衣厚めでしっかり揚げなかんじ。
つゆにつけたら少し油が浮いてきてコクの追加です。
キスも衣厚めで天ぷら屋というよりそば屋の天ぷらでまた懐かしい感じ。
そばを食べ進んで行ってると、中に白い物体が。あーこれがきしめんかな?
ゆでてる鍋か使ってる網が一緒なのかな?
蕎麦湯は薄い理由かな?そんな感じです。
そばはかなり大盛でだいぶお腹にたまりました。
天ぷらも上々でなかなか。

下町のそば屋って感じで少しノスタルジーに浸りつつ午後の仕事に戻ります。

天そば大盛で800円でした。ボリュームあって安いですね。
福岡県北九州市小倉北区黄金1-4-9
そば福 三萩野店

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ