2015年04月25日

小倉北区 寿楽園 焼肉定食、サガリ、ナンコツ

大神商店のベアーです。

小倉界隈でも場所場所によっていろいろな風情が伺えます。
たとえば魚町。商店街のメイン通り。いわば小倉の昼の顔。
たとえば堺町。オフィスビルとかあるんですが、一本入れば飲み屋街といったように点在してる区画の中にいろいろな顔が。
20代の頃なんて、紺屋町はいかがわしい店の通りでしかなかったのにいまはだいぶ落ち着いてきてますしね。
というわけで、小倉下町風情を残す紺屋町の寿楽園さんへ軽く一杯ひっかけにいってきました。

DSC_0679
紺屋町のメイン通りから一本古船場側にあります寿楽園さん。
年季の入ったお店です。
ガラス扉に焼肉の絵。いらっしゃいませの足ふきマットも味なものです。
室内に入るとまた年季を感じる壁色
壁も煙でいぶされてて深い飴色に。

DSC_0668
座席に座り、まずはビールをいただきます。
キンキンに冷えてる生ビールがおいしいです。

DSC_0667
タレと七輪が到着。使い込まれた七輪ですね。

DSC_0669
焼肉定食をいただきました。ロースにホルモンのセットご飯とスープ付とのこと。
あとでご飯をスープをいただきます。
ホルモンセットはコブクロとかテッチャンとかいろいろな部位が取り合わせ。いい感じ。

DSC_0670
ゆっくり2枚づつ焼きつつビールをいただきます。
ちょっと目を離すと焦げる勢いなので、肉と真剣勝負です。

DSC_0674
休憩で定食のキムチだけ先にいただきました。
辛味もそこそそ、ビールが進みます。

DSC_0672
サガリを1人前いただきました。肉肉しいサガリです。
やわらかい部位で、噛むと味がジュワっと広がるうまさ。
ビールが進みます。

DSC_0673
ふと、メニューを覗いてたらナンコツがありましたので網交換と共に一人前注文。
豚ナンコツです。コリコリです。塩コショウで味付けなので焼いてレモンたれでいただきます。
歯ごたえとジワリと広がる味がなんとも。あっさり系です。

DSC_0677
あっさり系なので飲み物も麦水割りでいただきました。
サッパリとしててこれまたいい感じ。

軽くだったのに結構がっつり行ってしまいました。
最後にご飯とスープをかっ食らって〆でした。
写真撮るの忘れてた^^;

これだけ飲み食いで3,600円でおつりがくる感じ。
下町風情を堪能しました。
福岡県北九州市小倉北区紺屋町7-17
寿楽園

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ