2015年04月22日

小倉北区 キッチン TANKO(タンコ) メンチカツセット、デザート

大神商店のベアーです。

洋食屋ではよくメンチカツを注文するケースが多いと思います。
好きなんですけど、この有象無象感は・・・
花形のハンバーグとかミックスフライ的なものとか、から揚げとか多々ある中であえてのメンチカツ。
ひき肉のパテを確認しておきたいのと、パン粉種別と揚がり具合を見ておきたいのといろいろ要因はあるんですが、
なんにせよ揚げ物のお肉って事ですかねー
おいしくいただきます。

今日は何食べよ。そんな気分でお昼近くまで事務作業を行い、そろそろ昼かーとの事でどうするか考えておりましたら、ふと洋食が恋しくなる気分。
最近食べてないなーとの事で、洋食だったら何処だ?
ゆっくりドライブがてら店探しです。
湯川方面に気付いたら向かっておりましたので、久しぶりにTANKOさんにと足を向けました。

DSC_0663
湯川線足立にありますTANKOさん。アウトレット家具屋の奥に店を構えられております。
民家と間違う風貌。
早速中に入ります。

テーブル6席にカウンター。
ここのカウンターは座ったこと無いなーと思いながら席に着きます。
メニューを確認しながら、ハンバーグかな?いや、メンチカツでしょ。とのことであっさり決定。
メンチカツセットを注文です。

DSC_0657
黒板にデザート郡の表記があったのでそれもお願いしました。

DSC_0658
待つこと数十秒程度で最初の一品
ポテトサラダです。
きれいに練られててしっとりしてておいしい。
卵の白身が大振りで噛む感じがいい感じ。

DSC_0659
牛蒡のポタージュです。
牛蒡の風味を感じます。おいしいですけどあえて、独特な香りの牛蒡を利用してまで作るべきか否か
そんなことを考えつついただきました。
おいしいですけどね。

DSC_0661
メンチカツです。まさに大判型。
タルタルとデミグラスのあわせ技のソース。
まずは端をフォークで切ると。閉じ込められてた肉汁がドバーと流れ出してきます。
タルタルに付けていただきます。
濃厚なマヨネーズの味ですが、玉ねぎの食感と味も残しつつ肉がおいしい。
ハンバーグには無い味わいではなかろうかとw
次にデミグラスのみを切ったメンチカツに塗れさせていただきます。
これもまた、味わい濃いデミソースがいい感じに絡みおいしい。
ご飯が進みます。ついついおかわりです。
サラダのドレッシングもいい塩梅で酸味もきつくなくいい感じ。
食べ進んでいくうちにタルタルのマヨネーズとデミグラスソースとあふれ出た肉汁の融合が始まり、更なるソースが出来上がっていきます。
ソースの一滴までおいしくいただきました。

DSC_0662
デザートを持ってきていただきました。
チョコレートのテリーヌ:思った以上に硬さがあり、フォークで切り分けも「おにいさんちょっと本気出しちゃうぞ!」程度の力こめて切る(割る)感じでした。ザッハトルテかな?硬い。甘いがあったのでコーヒーももらえばとか思いました。
白ごまのブランマンジュ黄粉ソース:プリンというよりゼリーかな。しっとりと葛で固めた感じのデザートで、意外にセサミの風味が生きてます。黄粉ソースで洋から和テイストへ変貌ですね。
苺のソルベ:みんな大好き苺シャーベット。程よい酸味と爽やかな甘さ。苺感を残しつつのソルベで脂っこい口の中が一気に洗い流された感じです。

マダム御用達のお店ですねー。あちこちからおしゃべりの声が聞こえてました。皆さんゆっくりだw
仕事に戻りたくない気分で店を後に。
ランチを堪能いたしました。

メンチカツセットとデザート盛で1500円でおつりがくる感じです。
福岡県北九州市小倉北区足立3-2-8
キッチン TANKO

  • mixiチェック
ookamisyouten at 03:44│Comments(0)北九州市小倉北区 | 洋食店

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ