2015年03月25日

門司区 本格讃岐うどん おに吉 穴子天ぶっかけうどん、たこ飯

大神商店のベアーです。

昼夜と食べ歩きを慣行して、日に1回の更新だとどうしても書きたい事がたまってきます。
溜まってくるだけならいいんですけど、書かないと記事の鮮度がどんどん落ちて行っちゃいます。
まるで、ダメな魚屋さんです。

鮮度が命の記事はやっぱり溜めてはだめですよねー。

たまには、連投してみなきゃ。

門司でお仕事をこなして小倉へ移動中に12時前後のお時間に。
大里地区でお昼にしようと駅の199号線側に気になってた海鮮焼きのお店があったなーと思い、行ってみると・・・

閉店でした。店なくなってました。うどん屋に変わるそうで。
あらー店が閉店する前に行っとけばよかった。そんな気分でランチ難民になってしまいました。
思い当たる所に行けども本日定休日だったり。

諦めつつ3号線を南下して圭龍あたりでラーメンかなーと思ってたら、男龍ラーメンの横のうどん屋さんがあったなーと思い出し行ってみる事に。

DSC_0123
手向山トンネルから100mくらい門司側に進んだ所にあります本格讃岐うどん おに吉さん。
前面が駐車場ですので、結構気軽に行きやすい感じ。
むかし、前の前のもっと前にも老舗のうどん屋があって、一回だけ入って食べた記憶が甦ります。
味までは・・・
早速駐車場に車を置き、扉までくると、店の中満員。繁盛中です。
少し待って入店し、カウンターに座れました。
メニューを見て讃岐系なのかー。ならぶっかけ一択で何をお願いしようかな?
とり天、穴子天、えび天ふむー。
オススメメニューで穴子天がカウンター前の壁に貼ってありましたので、それをいただきます。

DSC_0122
待つこと数分。
一尾丸ごと揚げられた穴子が乗ったぶっかけうどんです。
だし汁をかけてサクサクの熱いうちにいただきます。
白身の淡白な味ですけど、穴子の身のふっくらした感じ。
大葉も南瓜もサツマイモもいい味です。
天ぷらがおいしいお店はいい店です(*・ω・*)ノ~~
うどんも柔らかいですけど噛み応えがあり。つやがあり、のどごししっかり。スルスルと啜れます。
少し濃い目の出汁がマッチしていい感じ。
たこ飯もいただきました。炊き込みご飯系です。
かやくご飯のいい香り。
たこの歯ごたえもいい感じ。
うどんとの相性もばっちりです。

あとから来る人がとり天ぶっかけを結構な割合で頼まれてるので、今度はとり天かな?
おいしくいただきました。
穴子天ぶっかけにたこ飯で1,000円くらいかな?
福岡県北九州市門司区西新町1-1-24
本格讃岐うどん おに吉

  • mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ