2015年03月23日

小倉南区 桝元 小倉南店 辛麺 特辛

大神商店のベアーです。

小倉紺屋町に辛麺屋がありまして、2回くらい食べに行ったことがありました。
辛さを選べるシステムで記載があった最高が25倍だったかな?
食べたけど、唐辛子の味しかしないなぁ
そんな感じで、麺もスープも印象なしだったと思います。
結局店自体もそんなに流行ってたわけではなく、別の店舗が入る結果となりまして、
宮崎発の麺屋がなくなってしまってました。
意識の中でもそんなにウェイトをおいてたわけでもなく、ふーん程度な感じで

何気なく、宮崎出身の友人から、お土産にとろとろ軟骨の煮物のレトルトを頂き、ポン酢と自家製のゆず胡椒でいただきました。
とりあえず、お取り寄せを見てみると、どうも宮崎延岡発辛麺屋桝元とパッケージに

桝元?そういえば、苅田にあったなーと思いつつ行ってみる事に。

ということで桝元さんへ。

DSC_0278
概観は黒に説明書き。
大きく写真も載ってます。
早速店内に入ると。カウンター数席とテーブル5席くらい?奥に座席があるみたい。
早速2人掛けのテーブルにすわりメニューを確認。辛麺のみで辛さを選べるのかー

紺屋町の辛麺はよくわからなかった経験を生かし?
真ん中くらいの辛さということで、特辛をいただきました。
麺はいかがなさいますか?との事。メニューを見るとこんにゃく麺。中華麺。うどん。ごはん。ご飯?ふむふむ。
とりあえずはデフォルトを確認ということでこんにゃく麺でいただきます。

DSC_0271
数分待って着丼です。
赤っ!
あとデカっ!
これで普通サイズかー。結構大きいですし量もあります。
早速いただきます。
スープはたぶんガラ主体の醤油ベースだろうと・・・
なんにせよこれでも唐辛子だ。辛いけどそこまでって事ではないなー。
スープはあんまり気にせずで。
麺はこんにゃく麺と言うくらいで結構クニクニな食感。歯ごたえ抜群。コシ上等。
噛んでも噛み切れないくらいの弾力。
冷麺の麺ですねー。たしかにこんにゃくっぽい
でもするする入ります。

DSC_0273
追加で餃子とご飯をいただきました。
餃子も肉多め、野菜多めの2つから選べるみたいで、肉多めをいただきました。
おー。肉汁いっぱい。ジューシな餃子だー
もっと熱ければいい感じなのにと思いつつ。食べ進んでいきます。

DSC_0274
替え玉可能でしたので、中華麺をいただきました。
ストレートの中太麺です。
結構しっかりした麺で、少し固め。
小麦の香りも漂います。
こんにゃく麺に比べるとインパクトにかけるかな?個人的にはこんにゃく麺のほうがやっぱりいいかな?

そういえば、ご飯もチョイスがあるんだーと思いつつ。壁に目をやると食べ方でご飯投入の雑炊での食べ方が書かれています。

DSC_0275
ということで。
ユッケジャンクッパ?
さっそくいただきます。
辛味がご飯に溶け込んでクッパ的な感じなんですが、
麺食べてたときに気づかなかった所が・・・
にんにく粗みじんでごろごろ入ってるw
ご飯をすくう度にれんげにごろごろ入ってきます。
ひき肉もこんなにはいってたのかーと思うくらいにごろごろです。

さすがに食べ過ぎました。
今度からご飯は普通に食べます。

全部で1,500円かな?
福岡県北九州市小倉南区朽網東5-20-7
桝元 小倉南店

  • mixiチェック
ookamisyouten at 08:03│Comments(0)北九州市小倉南区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ