2015年03月04日

小倉南区 焼とり一坊 焼き鳥

大神商店のベアーです。

基本は小倉の街中(紺屋町、鍛治町、堺町、魚町、旦過、米町、京町)付近がほぼ出没範囲なのですが、
たまに他のところで飲んだりします。
そんな時こそ新たなる発見。驚きと感動。そんな感情に芽生えるのではないでしょうか?

DSC_0106
小倉南区の北方にあります。自衛隊や北九州大学から少し北区よりの場所にひっそりと営んでます焼とり一坊さん。
この店は前職の先輩が北九大で野球部だったって事で教えてもらいました。
大学付近の飲み屋さんは、量も多いし、値段も安い。いい店多いそんな感じと思ってます。

DSC_0107
早速店に入りビールをお願いします。
お通しでまず(?)湯豆腐に白菜の浅漬け
湯豆腐も温かでポン酢もいい感じ。ゆず胡椒をピリリと利かせてビールが進みます。

DSC_0108
2杯目のビールをもらう頃にお通し3品目の手羽から揚げ。
これもカラッと揚がってぱりぱりの中にアブらがしっかり。美味しいです。

ここからようやく注文ですw

DSC_0109
サガリに豚バラ、ズリにぼんじり。
サガリでかっ。バラでかっバーベキューの串で登場です。
しかもサガリやわらかくて肉汁たんまりで美味しいです。
ズリも歯ごたえ十分。ぼんじりも脂とコラーゲンって感じでナイス

こうなってくると焼酎に切り替わりです。
実はこの店の一番のオススメは焼酎の銘柄の量なんです。
いも焼酎を1000種類程度置いてあると女将さんに聞いたことがw
友人達と予約していったときは最後の珍しいお酒とか飲ませていただきました。

まずは、イモイモしい焼酎ということで、

DSC_0110
奥霧島
あの、黒霧島とかのメーカーではなくて、明るい農村を作成している霧島町蒸留所の焼酎です。
なかなかの芋でした。

DSC_0111
大将にコレよりもう少し芋っぽいのでオススメはないですか?とたずねたところ
王手門酒造さんの牢をいただきました。
これまた美味しい。アルコール度数も少し高めですがなかなか。
今度買って見よう。

DSC_0112
やげん軟骨を途中ではさんで・・・

DSC_0113
最後にもう一杯焼酎をもらい、甘エビを食べつつ語らいでした。
珍しい焼酎の試飲がてらちょくちょくよらせていただいております。
今夜も美味しいお酒でした。

全部で4000円でおつりが来る程度かな?
福岡県北九州市小倉南区北方1-11-10
焼とり一坊

  • mixiチェック
ookamisyouten at 21:07│Comments(0)北九州市小倉南区 | 焼き鳥

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ