2015年02月26日

大分県日田市 うなぎの黒田屋 せいろ蒸し

大神商店のベアーです。

今日はパラパラと雨が滴っていたので、なんとなく日田へ。
特に雨とか関係ないんですけどね。
車を走らせ2時間程度で日田市内に到着しました。

実は、刺身醤油が切れかけてたなーと思い買出しがてらのドライブからついに日田までになっちゃいました。
往復4時間の旅です。

DSC_0097
日田駅の陸橋を越えたところにある大口醤油さん
実家では、大口の醤油かカネ大の醤油(こちらは福岡の大分手前にある蔵)を使ってるんですが、刺身醤油は断然大口の醤油に限るって事であえての2時間ドライブでした。

DSC_0096
昭和の感じがする蔵で店に入ると棚に並べられた商品。
だし醤油からかぼす醤油、刺身醤油と作ってる醤油のラインナップ
そのなかに写真立てに入れられたアントニオ猪木の来店写真♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
いい味出してるw

特撰の刺身醤油とカボス醤油を頂いて店を後にしました。

まぁお昼なので、なに食べよう?そんな感じで少し思考をめぐらせてたら
そうだ、うなぎ食べよう←結論

そんな感じで評判の良いうなぎ屋さんへ。
川沿いにあったなーと思いながら向かったところ本日定休・・・

でもどうしても今日は日田で鰻だなーと思い、豆田地区へ
豆田の飾り雛が3月だからそろそろ人も増えてくるころかな?そんな感じで散策してたらうなぎの看板発見

DSC_0104
ココにしようということで、黒田屋さんに入りました。

DSC_0098
お茶と骨せんべい
塩っけがいい感じです。カリカリに揚がった骨がなんとも。お茶うけとしていいですねー

DSC_0102
メニューを見てたらせいろ蒸しかな?との事で上せいろをいただきました。
しっかり敷き詰めたご飯の上に鰻と金糸卵がたっぷり
肝吸いも上品な味です
うなぎはやわらかくてホクホク。いい感じ
ご飯はたれの染み込んだものをせいろで蒸してアツアツ。もう少しタレの味があってもいいなー?
山椒をかけて美味しくいただきました。
帰り際に産地を聞いてみたら今日は鹿児島産ですと

またうなぎ食べに行こう
上せいろ蒸しで2400円でした
大分県日田市豆田町2-2
うなぎの黒田屋

ちなみに刺身醤油が1200円程度、カボス醤油が600円程度だったかな?
大分県日田市田島1丁目6-43
大口醤油

  • mixiチェック
ookamisyouten at 18:45│Comments(0)大分県 | うなぎ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ