2015年02月23日

門司区 圭順 ラーメン大盛り

大神商店のベアーです。
門司区には三巨頭のラーメン屋が昔ありまして、
ひとつが珉子らーめん、ひとつが大平山、ひとつが大三元と
3店舗とも子供の頃から門司のラーメンの代名詞的な存在でしたし、
親父に連れられて食べに行くのも楽しかった思い出です。

そんな三巨頭の珉子が閉店のうわさを聞くとなんだかさびしい感じです。

ただ、時代は移り変わり流れ行くもの
一時代が終われば次世代が台頭するのも世の流れ

門司のラーメンでどこがいい?って聞かれたら、今なら圭順かなぁ?と

DSC_2303
門司区古金町の商店通りにひっそりと店を構えてます圭順さん。
普段大里地区を通ってもなかなか気付かない場所です。
そんなところに堂々と店を構えてます。

昼時も結構込むので、少しずらしてたずねました。それでも、満員で空くまで待つことに

待って10分くらいで相席に座れましたのでそのまま着席
替え玉とか無いので、ラーメン大盛りにおにぎり2個いただきました。

DSC_2301
油膜がうっすら張ったブラウン色のスープ
ネギと海苔に焼豚のラーメンです。
良く出汁が出てて美味しいラーメン。
麺も長浜みたいな細麺というより、北九州に伝わってきた久留米系の中太ストレート。いい感じです。

個人的な区分で、
北九州ラーメンは茹でもやし、
筑豊系は煮卵
長浜はネギと焼豚のみ
久留米系は海苔
がトッピングされてると思ってますので、
基本久留米系だなぁと(本当はもっと細かい区分がありますが:豚骨とガラの割合的な部分とか)

スープを飲み干すと髄がかなり沈殿してます。
単に濃いだけのスープじゃあない美味しいスープでした。

ラーメン大盛りにおにぎり2個で710円のプライス。いい感じ
福岡県北九州市門司区黄金町10-25
圭順

  • mixiチェック
ookamisyouten at 22:55│Comments(0)北九州市門司区 | ラーメン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

おおかみ