2016年09月

2016年09月30日

小倉北区 醍醐 花山 牛すき鍋定食

大神商店のベアーです。

一つの業務をこなしたら、今度は次の業務が待っていると言う事で、終わりは見えませんが、日々やり事は多数。
なんとなくこなしながらの連続です。

最近は夜に車に乗るケースがよくあるので、中々飲みに出れてないなぁと実感。
ランチ記事が増えてるような。
さておき。

数日前に生姜焼きの文字を見てから、少し生姜焼き定食をいただきたいなぁという気分がムクムクと膨れ上がってきてたので、久しぶりに醍醐 花山さんへ行ってみようと向かいます。

DSC_5868
前の記事は1年くらい前かな?とか思いながら。
天気は悪いですがなんとなく昼時間に雨が上がって少しラッキー
車を止めて歩いて訪問です。
早速ランチをいただくことに。

DSC_5869
メニューは変わったかな?と思いながら見てましたが特段変更点等は無く。
引き戸を開けて店内へ。
1人である旨を伝えると、どうぞとのお声がけでしたのでカウンターに座して待ちます。

DSC_5870
再度メニューを確認しwしょうが焼き定食をお願いしようと思って見てましたら、ちょうどいいタイミングで牛すき鍋定食が配膳されるのを横目で見つつ。
あれもいいなぁと気持ちが揺らぎます。
豚肉をがっつりな気分でもありますが、牛肉の割下で煮られた柔らかい肉もいいなぁと。
結局メニューは牛すき鍋定食をお願いすることに。
少し携帯をいじりつつ待ってますと、時間もかからず配膳されました。

DSC_5871
牛すき鍋定食。固形燃料にも火が灯ってます。

DSC_5872
牛すき鍋アップ。

早速いただきます。
まずは火が通るまでと言う事で、サラダをいただきつつ。
梅酢ドレッシングがレタスにしっかりと。
小鉢ももずく酢とシメジなど野菜の煮物系。
麦ご飯と頂きながら少し時間を待ちます。
そうこうしてますと、鍋の淵から熱が沸く感じで。泡立つ鍋。
鉄なべに触れてる具材を少し中央に移動させつつ肉を広げていきます。
厚めの牛バラ肉が3枚ほど重なってます。
広げつついいミディアムレア感になる頃を見計らってまずはそのまま。
柔らかく、いい醤油のだし加減。
ご飯が進みます。
次にたまごを溶いてくぐらせて一口。
すきやき久しぶりだなぁとか思いながら。
食べに行くタイミングも早々ないですしね。どちらかと言えば焼き肉のばかりで。
中の具も豆腐にしめじ、えのきとキャベツ。キャベツなんだなぁと。
たしかに水分少な目で割下を薄めないだろうなぁと。
割下で煮られたキャベツ。意外に甘味があっておいしい。これも中々。
ご飯をぺろりと一杯いただき、麦とろご飯でもう一杯。
麦とろもしっかりと出汁醤油で溶かれてて旨みがいい。
とろりとした食感。糸を引く粘りがなんとも。
鍋をおかずにいただきます。
あらまし食べ終わった頃に肉が一切れに野菜が少々と言う事でもう一杯麦飯をいただきつつ。
鍋もおわったので、味噌汁で残りをいただこうと伸ばした汁が貝汁でした。
あー確か書いてたなぁと思い出し。
貝のだしがしっかりと出てこれまたいい塩梅。
少し味噌は薄目ですが中々いい。
溶き卵に醤油を垂らしてご飯にかけて卵かけごはんでかき込みつつ完食。
今日の昼は粘りとトロリがメインだったなぁと思いながら。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
牛すき鍋定食で900円。ご飯と麦とろのお代わり自由なのがまたいい感じ。
福岡県北九州市小倉北区堺町1-3-6 堺町コア 1F

TEL:093-521-0203
営業時間 昼食 月~金 11:30~14:00 土・日・祝 12:00~14:00 /夕食 月~土・祝前 17:00~24:00日・祝 17:00~23:00(不定休)
醍醐 花山

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


2016年09月29日

小倉南区 丸徳うどん そば定食大盛

大神商店のベアーです。

北九州のモノレール沿線を走りながら北区の街側へ。
仕事をするときモードですが、時間も少し谷間で次の予定が2時からと。
さすがに遠出をするほどの時間は無いですけど、少し逸れてもいい程度の時間があり、南区蒲生の裏打会系の小町さんか丸徳うどんさんどっちにしようかと少し悩みながら方向を向けます。
まだ、10時半を回った程度。さてどうしよう。
通りに丸徳うどんさんを過ぎた時にOPEN時間が10時の文字が見えたので、開いてるならこっちかな?と言う事で。

DSC_5862
丸徳うどんさんに訪問です。
駐車場もかなりの台数が。
早速車を止めて店内に向かいます。

DSC_5864
入口でどこかで見た猫型ロボット風な置物が。
顔色が悪いからたぶん違う型番なんでしょう。
目もうつろですし。

店内に入ると風除の扉も自動ドア。結構お金儲けてるなぁとか心で思いながら入っていきますと、テーブルが並んでます。
奥は座敷が。カウンターもありますけど、本日1人目のお客様の様子でしたので、テーブル席に座りつつ

DSC_5863
メニューを拝見です。
定食かなぁと思いながら蕎麦定食大盛でお願いしました。
そばをゆがく間に携帯をいじりつつ、仕事の電話がかかってきたので対応したりしてると配膳です。

DSC_5865
蕎麦定食。蕎麦大盛。

DSC_5867
今日の定食の一品はいわしの糠炊きだそうで。
早速いただきます。
出汁を一口と。あっさりとコクもそれなりに。醤油の風味が浅めな具合。
温かいから塩味をそこまで感じてないだけなのかもとか思いつつ。
ゴボウ天をお願いしたら、扇状にゴボウが乗ったかき揚げ風。
意外にゴボウは厚めに。食感をしっかりと感じるようで。
蕎麦は少し緩め。温そばですしね。
つなぎもありでズルズルとすすると柔らかい食感。
噛まずに喉を通す感じでいただきます。
一味を少し追加しつつズルズルと。
さて糠炊き。
ご飯はかしわ飯より白米の方がいいなぁという事で。
いい具合に炊きあがってます。
いわしの脂かな?DHAもふんだんに蓄えてそう。
箸を入れてみるとほろりと崩れるほどの煮具合。
開いて身をつまむと骨も崩れるほどの柔らかさ。
かつ糠で炊きあげられてて濃い旨み。白ご飯が進みます。
焼酎欲しくなるなぁとか思いながらいただきつつ完食。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
蕎麦は普通でしたけど、意外に糠炊きがいい感じ。
ご飯の方を大盛にすればよかったとか思いつつ。
そば定食大盛で890円。満腹です。
福岡県北九州市小倉南区蒲生4-2-31

TEL:093-963-1041
営業時間 10:00~20:00(第一・第三水曜定休日)
丸徳うどん

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


2016年09月28日

小倉南区 お食事とお酒の店・秀 ホルモン定食

大神商店のベアーです。


最近居酒屋系ランチが多いのかもなーと思いますが。それでも日々更新を。
城野付近を走行中にお昼を迎えました。
さて、人生の楽しみの食事タイム。今日は何を食べようか。意気揚々。
このあたりだとなんだろうなぁとか考えつつ移動してますと。
班長が花屋がやってるうどん屋と安い定食屋が北方にあるよと言ってたのを思い出しましたのでそちらへ行ってみようと言う事で。
焼鳥一坊さんの前を通り過ぎて、セブンイレブンの手前。以前串カツ屋さんがあったあたりにその2店舗が。
花屋さんのうどんは定休の様子でしたので、もう一つの定食をいただきに。

BlogPaint
お食事とお酒の店・秀さん。店舗名は書かれてないのでどうしたもんかと悩んでたら店舗横の壁に秀の文字が。
潔いというかなんというか。
ランチ390円の文字がデカデカと。
まぁ安いだけでは満足しませんよと思いつつ店内へ。
入口は靴を脱いで上がるスタイルの居酒屋さん。
昼はランチをやって夜も居酒屋スタイルの様子。
入口付近にカウンターが4席ほど、奥は座敷が3テーブルのお店。カウンターに座ると大将から奥の座敷のほうがゆっくりですよと言う事でしたので、そちらへ移動することに。
座敷に座って早速メニューを確認。

DSC_5851
種類は5種類のみの様子。390円の文字がデカデカと。
何にしようか悩んで、とりあえずホルモン定食をお願いすることに。
豚キムチと悩んだ結果ですが。
店内にはパズルが飾られてたりと。
また、酎ハイとかも高くない価格設定で晩も良さそうそんな雰囲気。
少し待ってますと配膳されました。

DSC_5852
ホルモン定食

DSC_5853
メインアップ。
早速いただきます。
ホルモン鉄板はアツアツで、野菜多め、ホルモンもしっかりと。
中のモツは丸腸、テッチャン等が。一口いただくと、モツの匂いはそこそこ強め。味はしっかりと醤油風味でいい塩梅。
ご飯が欲しくなる感じ。
野菜もたっぷりとキャベツ、もやし、ニンジン、玉ねぎ、ピーマンと。
シャキッとした食感で中々。
パクパクといただきつつ。
小鉢もモロキュウ。居酒屋テイストですね。
中央のコロッケかな?と思っていただいたらメンチカツでした。
これもまたご飯が進む感じで。
ご飯が足りなかったのでお代わりをお願いしたら、追加50円だそうで。安いですね。
いただきました。
味噌汁はわかめかな。味噌はインスタントの様子。まぁそんな感じで。
コスパがいい感じだなぁと。最近いただいた定食の中でも費用対効果は上位かなぁ。
さすが北方。学生に優しい町。
ごちそうさまでした。意外に堪能。
ホルモン定食にご飯お代わりで440円。吉野家で牛並に味噌汁より断然満足。
福岡県北九州市小倉南区北方1丁目5-6

TEL:093-921-3780
営業時間 ランチは11:30~13:30(土、日、祝日定休日)
お食事とお酒の店・秀

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


2016年09月27日

小倉北区 お肉屋さん直営のがっつり食堂 食堂 鈴や 牛カルビプルコギ風定食

大神商店のベアーです。

久しぶりに中井方面に足を延ばしつつゆっくりと町を進みます。
最近寄ってない小倉の西側と言う事で。
通りを進みます。
チャンポンとか食べたいなぁと思いながら、おおむら亭さんとかその手前のラーメン屋さんとか、龍昌さんでもありかもとか。いろいろ考えつつ。
中井を下り際に新しい店舗がOPENしてる様子。左側で視界にちらっと入りお肉屋さん直営という文字をとらえてましたので、これは興味がある感じ。早速行ってみようと言う事で。近くに車を止めて訪問です。

DSC_5844
食堂 鈴やさん。お肉屋さん直営の文字でステーキとかそんな感じを頭でよぎりつつ。
がっつりの文字で大盛系を予感しつつ早速入店です。
店内はカウンターが両サイドの壁際に、中央にテーブルが2席ほど。多少こじんまりとした感じ。

DSC_5845
入口右側に食券の券売機が。
お肉屋さん直営と言いつつステーキ系は特段なかったのが残念。
牛肉気分になってましたので、牛カルビプルコギ風定食をお願いすることに。
食券を購入して早速店員さんへ券を渡します。
半券がもどってきましたので、それをもって中央のテーブルに座って待つことに。

DSC_5846
料理の写真が貼ってあります。
本日のきまぐれはハンバーグかな?とか思いながら。
テレビに目をやりつつ待ってますと配膳されました。

DSC_5847
牛カルビプルコギ風定食。

DSC_5848
プルコギアップ。
早速いただきます。
キャベツはしっかりと千切り後に水に浸してる様子。しんなりとした歯触り。イタリアンドレッシングも乗っかってますからそのままいただきます。
しんなりとした食感でみずみずしい。
浸してますしね。
プルコギも肉半分、野菜半分そんな感じですが、箸でつまみつついただきます。
ピリッとしたタレの味。食欲増進です。
肉は少し筋身の部分ですが、薄くスライスしてるのでそこまで筋を感じず。
パクパクといただきます。
冷奴はその通りの味。
味噌汁は麦みその白。中の具はわかめと白菜だったかな?。
ご飯が足りないくらいの濃いめのおかずでしたので、お代わりをおねがいしました。
がっつりというまではないですけど。まぁ腹もふくれました。
ごちそうさまでした。
晩御飯で考えたら中々な感じで。
牛カルビプルコギ定食で800円。お代わりのご飯で50円。これはいいですね。
福岡県北九州市小倉北区中井2-5-10

TEL:070-3153-8175
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00(日曜定休日)
お肉屋さん直営のがっつり食堂 食堂 鈴や

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 19:13|PermalinkComments(0)北九州市小倉北区 | 食堂

2016年09月26日

小倉北区 焼鳥ダイニング TAITAN 魚町店 秋刀魚刺身定食

大神商店のベアーです。

久しぶりに小倉の繁華街でランチをいただこうと言う事で、業務をササっとこなして、車を駐車場に止めて魚町方面へ。
平日の昼に小倉魚町付近を歩くのは久しぶり。あたりの景色もだいぶ変わってるんだろうなぁと思いながら足を向けます。
夜とはまた違った顔で。
モノレール通りを抜けて中に入っていくと居酒屋ランチが数件。どうしようかなぁと悩みながらも焼鳥で有名なTAITANさんへお邪魔することにしました。

DSC_5835
ランチののぼりが立ってました。
2階でやってる様子。

DSC_5836
ランチメニューもそれなりにと言う事で階段を上がり扉を開きます。
カウンターで数名のお客さんが食事中。左手のテーブル席もひとがいる様子。
カウンターの一番手前が空いてましたのでそこへ座って早速メニューを確認です。

DSC_5837
通常メニューとは別に秋限定のメニューが。
秋刀魚の塩焼きとか。塩焼きも惹かれますが、刺身も興味があります。
と言う事で刺身定食をお願いすることにします。

2階のこのカウンターがあれば、一人飲みとかもいいなぁとか思いながら目を正面にやると獺祭の磨き3割9分の4合ボトルが4.700円との文字で目に入ります。
もうそんな値段するんだなぁと思いながら待ってますと配膳されました。

DSC_5839
秋刀魚刺身定食。

DSC_5840
秋刀魚刺身に

DSC_5841
マカロニサラダと、唐揚げに豆腐。
早速いただきます。
まずはマカロニサラダから。
マヨネーズ和えかと思いきや、ベシャメルソースの様子。そこまで塩味も強くなく。グラタン要素が強いかも。
豆腐に醤油をかけて一口。
厚さもそこそこで箸でつかんで口に。冷ややっこですね。

刺身は浸けダレだそうで、薄目の出汁醤油みたいな感じ。
秋刀魚の切り身を潜らせて一口。
柔らかめの食感ですが、鮮度は高め。張りもそこそこ。
脂分を舌に感じつつ。
昼から刺身ができる店員さんが来てるんだなぁと思いながら。
骨部分もそこまで気にならず。
生姜を乗せてまた一口。大葉に包んでまた一口と堪能しつつ刺身を完食。
次は大き目の唐揚げが3つ揚げたてです。
衣はパリッと。中はジューシー。モモ身でいい弾力。
最初お盆を見た時は少し物足りないかもなぁと思いましたけど、意外や意外。かなり満腹に。
ご飯を食べ終わったのでお代わりをいただき、卵かけご飯に味噌汁で〆。
意外に満足度は高め。
どこまでお代わりができるか確かめてみたいなぁとか思いましたけど、そこまで入る胃袋じゃぁないしと言う事でごちそうさまでした。結構堪能です。
刺身定食で880円。中々ナイスな価格設定。
福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-10 2F

TEL:093-521-5551
営業時間 ランチは11:00~14:00(土日祝は定休日)
焼鳥ダイニング TAITAN 魚町店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


2016年09月25日

小倉北区 魁龍 小倉本店(かいりゅう) 魁龍ラーメン、焼き飯セット

大神商店のベアーです。

以前はチェーン展開を大きな規模でおこなってた魁龍さん。最近はご無沙汰だなぁと思いながら車を走らせておりましたので、今日の昼飯は決定したも同然。
と言う事で、
DSC_5833
魁龍 小倉本店さんへお邪魔しました。
以前は魚町とか、折尾あたりでも見かけてたんですけどね。
暖簾のだいぶ年期が入ってる様子。紫外線で色落ちした風貌。
早速中に入ります。
店内はカウンターと中央に相席用の大テーブル。座敷も数席見当たります。
ランチ時分を少し回ってましたので店内はまばらな客入り。
早速大テーブル一番端に座してメニューを確認です。

DSC_5828
さて、何にしようか。と言う事でチェック。
魁龍ラーメンに焼き飯のセットをお願いしました。
魁龍さんといえば、味噌も売ってるほどなので、ご飯とかおにぎりでもと悩みましたけど、初志貫徹で。

DSC_5832
年期の入ったエアコンの下にもずらりとサイン色紙が。
ほかの壁一面に結構な枚数が貼られてます。
そうこうしつつ待ってましたら配膳されました。

DSC_5829
魁龍ラーメンに

DSC_5831
焼き飯。
早速いただきます。
まずはスープを一口。
昔っからの記憶通り。うん骨汁だ。
コクありで濃いめですが、それ以上に感じる粉っぽさ。
髄がかなり溶け込んでスープに浮いてる。そんな感じ。
麺は中細ストレート。スープが適度に絡んできます。
シコっとした茹で具合。ズルズルとすすりつつ。
具は海苔、チャーシューにワンタンとメンマ。
ワンタンは生姜が結構効いてて、醤油ベースな風味がしっかりと。
チャーシューをいただきますが、特段パサつく食感等は無く。
メンマは細切りで少し甘め。麺と一緒に絡めていただきました。
さて、焼き飯を。
少し米の粘りがある焼き飯。具は少な目な様子。
一口スプーンでいただくと、玉ねぎの甘味がしっかりと。
濃いめの味付け。醤油と化学調味料といった感じかと。
スープをお供にいただく感じで。
完食です。ごちそうさまでした。
相変わらずの骨汁。ど豚骨の名のとおりですね。
久しぶりに味わった感じで。
魁龍ラーメンに焼き飯セットで1,150円。まぁそんなものかな?
福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6

TEL:093-922-6666
営業時間 11:00~23:00/日・祝11:00~21:00(年中無休)
魁龍 小倉本店

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


2016年09月24日

小倉北区 焼鳥WORLD(ワールド) 週替わりランチ

大神商店のベアーです。

仕事を兼ねて事務所に出たものの、特段やることも終わってしまってさてどうしよう。
そう途方に暮れつつも車で移動しながらふと昼飯に思案を。

先日黄金町付近をふらりとしてたのを思い出し、昼間なのでちょっと行ってみようと言う事で、近所のコインパーキングに止めて商店街をふらふらと。
七兵衛さんも気になってたところですしと言う事で黄金町市場をウロウロと。
とこぶしサイズのアワビの煮物が数個で1,400円と少し興味がひかれつつも。
ご老人方が往来する商店街。思ってた以上に活気があったりと。
葬儀屋さんのイベントでご老人に説明会を開催するのはちょっとねぇ。
さて、物色しつつ進んでると、ガラス張りのお店が。
八兵衛さんの真正面に。
中を見ると食事をされてる方が数名ほど。
とりあえず、一旦通りを過ぎて見て回って再度戻ってきました。

DSC_5823
店名なども特になしですが、今週の定食が鶏のクリーム煮だそうで。
名前の無い店に興味を惹かれついつい近づいて入店です。

DSC_5824
入口にランチメニューの看板が。
早速扉を開いて店内へ。
落ち着いた雰囲気のお店。
ダウンライト系のオシャレな感じ。
L字型のカウンター。奥にテーブルが1席ほど。
入口近くのカウンターにすわって早速メニューを拝見。

DSC_5825
ここで初めて店名がワールドさんと把握。
そういえば、通りにワールドさんって肉屋があったなぁと。唐揚げ売ってたのみたなぁと言う事で納得です。
さて、ランチメニューはそこまで無い様子。親子丼に週替わりの定食と豚肉か牛肉のステーキ系。
本日は無難に定食をお願いしました。

焼鳥屋さんと言う事ですが、炭の焼き台みたいなものはどこにあるのかな?と思いながら厨房内を見渡しますけど特段見つからない感じ。
どこで焼いてるのか興味があります。
これは夜も来てみないとなー

DSC_5826
そんなこんなで待ってましたら配膳されました。

DSC_5827
メインアップ。
早速いただきます。
クリーム煮と言う事で。
給食にそういえば出たことあったなぁとか思い出してしまいました。
鶏肉を一口、。
しっかりとした噛みごたえのモモ肉。若鳥でかつ弾力がしっかりと。
柔らかめですけど、筋肉の繊維のハリがいい。
これは唐揚げとかで使う肉なんだろうなぁと。
老鶏ほどの肉のコクと旨みと固さはないですけど、いい肉厚さ。
一緒に似られてるのはキノコ群。
マイタケに、しめじとエリンギ。しっかりと味が染みてコク深くクリームの濃いめな味と合わさってます。
キノコが山盛り。ちょっとうれしい限り。
サラダのドレッシングは醤油ベースで酸味も少な目。玉ねぎの旨味を感じつつ。
スープはコンソメ系。鶏出汁がしっかりと。具は無くスープの旨味を堪能です。
漬物がピクルスの様子。浅漬タイプ。
ご飯はネットリとした炊き具合。これはおかずといただくといい炊き具合でついついお代わりをいただきました。
意外に堪能いたしました。ごちそうさまでした。
ランチで800円はリーズナブル。結構いいのかもしれないとか。
福岡県北九州市小倉北区黄金1-1-23 黄金市場 1F

TEL:093-921-8108
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:30
焼鳥WORLD(ワールド)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 17:47|PermalinkComments(0)北九州市小倉北区 | 食堂

2016年09月23日

福岡市中央区 Trattoria Del Cielo(トラットリア デル チェーロ) ランチコース

大神商店のベアーです。

班長から晩にTELが。
休みならイタリアン行かない?明日のランチで予約いれるからと。
久しぶりにイタリアンもいいなぁと言う事で二つ返事でOKを
朝9時半に連絡を入れて合流しつつ出発。
下道をグルグルと進み、行き着く先は中央区の薬院。
場所は教えられてましたけど店の名前までは聞いてなかったので事前の知識も特段無く。
付いた先はトラットリア デル チェーロさん。イタリアの風を感じます。
近所に付くとオリーブオイルの香りが漂ってくるような。
近場にオリーブオイルの専門店があるからとかではなくて。

DSC_5800
ビルの階段に看板が。
いい雰囲気。階段を上がり二階に進むと玄関です。

DSC_5802
木の作りのオシャレな扉。早速開いて店内へ。
テーブル席が6席ほど。当日の飛び込みは2席しか空いてない様子。あとは予約で埋まってるそうで。

テーブルに付くと肉とパスタのチョイスを尋ねられましたので、パスタはボンゴレ・ロッソ的な、肉はラムをお願いします。

DSC_5806
行きの運転手は務めたので、ご褒美にワインをいただきます。
デキャンタで白をお願いしました。
だいたい5杯ほど。メインの肉料理まで白ワインで堪能です。

DSC_5807
前菜盛り合わせ。これは中々すごい。
地鶏のレバーペースト(左)はここ最近いただいたレバーペーストの中で最も舌触りがなめらか。裏ごし食感。
中央のカポターナの酸味もいい具合。

DSC_5810
アラカルトでいただきましたトリッパ。トマトの酸味にレモンの風味が。ハチノスも煮込まれてますが、肉の旨味が抜けてなく、味がしっかりと。柔らかい。食感もいい。

DSC_5811
パスタです。あさりのキノコのオリーブ系パスタ。
いい茹で具合。塩味もちょうど良く。
あさりの旨味。キノコもおいしい。ついついパクパクと食べ進んでしまいます。

DSC_5812
魚料理です。
ブダイだったか、ちょっと思い出せない白身魚ですが、いい焼きモノ。
西洋わさびのソースを付けつついただきます。
皮目の多少の焦げが少し気になる程度ですけど、ハラミがしっとりと。
淡泊な身の旨味を噛みしめながら。
付け合わせのナスの食感もよく。
堪能です。

DSC_5813
ラム肉のバルサミコソースがけ。
マッシュドパンプキンの甘味がバルサミコの酸味とマッチ。
レンズ豆も口直しにいただきつつ。
ラム肉のです。臭みは抑えられてていい焼き具合。
クセは少し感じますが、バルサミコの甘味と酸味が打ち消すような。
赤身の旨味を堪能です。

DSC_5815
赤のグラスワインをいただきました。
もう飲みがとまりません。

DSC_5816
ドルチェと言う事でティラミスとマンゴーシャーベット。甘味も抑えられててこれまた止まらない感じ。
ティラミスのマスカルポーネチーズのねっとりとした食感がまぁ後を引く甘味と共に。

DSC_5817
コーヒーをブラックで飲みつつ堪能です。
ごちそうさまでした。
いいランチをいただきました。
これは大満足。
昼からお酒を飲みつつおいしいランチをいただく楽しみ。
いやー優雅な休日の午後になってしまいました。
コース2人分にトリッパと白ワインに赤ワインで合計8,000円を超えるくらい。
ランチの価格で考えたら少し高めかもしれないですけど。お酒が入ってますしね。
福岡県福岡市中央区薬院1-11-7 Sビル2 2F

TEL:092-714-0975
営業時間 11:45~14:00/17:30~21:30(月曜定休日)
Trattoria Del Cielo(トラットリア デル チェーロ)

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 22:10|PermalinkComments(0)福岡市中央区 | イタリアン

2016年09月22日

小倉北区 チャイニーズダイニング 鼎 4種の春巻盛り合わせ、豚軟骨と牛ホルモンの黒酢煮込み、激辛四川麻婆豆腐土鍋仕立て、麺ランチコース、特製平麺の煮込みそば

大神商店のベアーです。

班長が臨時収入を得たとの事で、食事をごちそうに。
久しぶりにカレーとかと言う事で向かったんですが、生憎の定休日。仕方がないので、近くの中華料理屋でランチと言う事に。向かった先はチャイニーズダイニング 鼎(ディン)さん。足立にあるちょっと高い中華料理店。
イベント等での利用などできる大き目な中華料理屋。以前の職場の飲み会で社員一同で寄った記憶もあったりします。

DSC_5782
入口も少し年期が入ってますがオシャレな具合。
錆だれとかもところどころ。メンテは不十分なのかもなーとか思いつつ。
早速店内へ。風除の扉を開いてさらに奥へ。カウンターから左側の広いテーブル席が置いてある部屋へ案内されました。
数名のお客さんが食事中。
メニューを見ながらさてどうしようかと言う事でいくつかの品目を頼みつつ待ってます。

DSC_5787
まずは選べる麺コースの前菜9品目。ナムル的な所から小柱のマヨネーズ和え的なところまで。
結構いい感じ。

DSC_5788
中華スープに大根メインのサラダです。
パリパリと音を立てつつ。
スープもとろみがしっかりと。
まぁ中華スープな様相。

DSC_5790
春巻き4種盛と言う事で。
黒豚春巻き、広東春巻き、海鮮網目春巻きとに黒豚(ミニ)春巻き。
3品目の味で4種と言い張るあたりはどうかと思いますが、
しっかりといただきました。
意外に海鮮網目春巻きのパリッとした皮目に海鮮餡がなかなか。
スイートチリソースを結局使わずそのままパクリと。

DSC_5792
豚軟骨と牛ホルモンの黒酢煮込みです。
軟骨はばら軟骨。しっかりと煮込まれてて、少しコリっとした食感を残しつつ。
いい煮込み具合で、トロリとした身の旨味。
牛ホルモンも柔らかく、噛みきれるほどの煮込み具合。
黒酢で煮込まれてるから、柔らかくなってるのかな?とか思いつつ。
まぁ敷かれたもやしは特段かさ上げほどしか?とか思いながら。
黒須の酸味も温かく火が通ってますからほのかな香りもいい具合。

DSC_5795
続いて、激辛四川麻婆豆腐土鍋仕立て。
アツアツでグツグツです。
山椒の香りが立つほど。
見た目通りの辛さがそこに。
口に含むと、辛味の中にほのかな甜麺醤の甘味が残る様子。
辛いですけどね。
ご飯が欲しくなるくらい。辛い麻婆豆腐。久しぶりに土鍋仕立てでいただきました。

DSC_5797
大葉、京水菜入りの葱つゆそばです。
具は名のとおり。
スープをいただくとアッサリとした醤油ベース。
濃さもそこまで無く。中華スープ感満載。
麺はよくある中華料理店の麺。シコシコ系ボソボソまで行かないくらいの感じ。
ズルズルとすするとスープが絡む感じで。
大葉、水菜、ネギなどなどと言う事でアッサリというかさっぱりといった感じの麺料理。

DSC_5796
逆にこっちはこってり系。
海鮮三種とにぎやか野菜の特製平麺の煮込みそば。
言わばチャンポンです。
野菜たっぷり、具もどっさり。
海老とイカにホタテと海鮮も中々。
麺は平麺の少し面積大き目。結構な食べごたえ。
豚肉も片栗まぶしての湯通しがしっかりと。プリっとした食感。
スープもコクと野菜の旨味がしっかりと。結構量も多めでこれだけ食べても満足しそう。そんな感じ。

DSC_5799
麺ランチのデザートと言う事で杏仁豆腐にごま団子、それにチョコドーナツ。結構中華の枠組みを越えての料理だなぁと。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
アラカルトで数品頼んでシェアしつついただくほうがあってる店かな?と思いつつ。
結構な品目いただきました。
ごちそうさまでした。
料理全部で5,100円だったと思います。お酒飲んでないんですが、ランチで一人2,500円少し高いと感じるほどの満足度。
福岡県北九州市小倉北区足立2-1-28

TEL:093-952-7071
営業時間 11:00~15:00/17:00~23:00(無休)
チャイニーズダイニング 鼎

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  


ookamisyouten at 21:54|PermalinkComments(0)北九州市小倉北区 | 中華

2016年09月21日

小倉北区 一番星 大盛ラーメン、おにぎり

大神商店のベアーです。

小倉北区の足立山麓、安部山付近から富野に抜けるこの通り、かなりのラーメン激戦区。
孝養軒さんから流れて、らーめん力晴、彰膳 小倉南店、東龍軒 湯川店、そのまま足立側に曲がると、丘を越えた先に左手側に中華料理屋。一回行った記憶はあるんですけど、店名を覚えてなかった。さらに進むと、むらた亭、ちんねん亭、一真軒、麺匠 明石家、一番星、などなど。
5kmほども無い区間で10店舗がひしめき合って、少し道をそれるとさらに店舗が多々。
考えてみたら結構すごいなぁと。
そんな中の一番星さんに久しぶりに行ってみることに。

DSC_5741
一番星さんです。
前は店の前の駐車場と、横の月極があったほどと思ってましたが、横の土地も駐車場になってて驚き。
昼はラーメン夜は定食で定食もいただきに来た事が数回ほど。
早速中に入ります。
店内はテーブル席とカウンター。
お昼時と言う事でみなさん食事中。開いてるカウンターの席に座って早速メニューを確認です。

BlogPaint
メニューは壁にかかったこんな感じ。
デフォルトのメニューからいろいろと貼り紙が。
いつもの感じで大盛ラーメンにおにぎりをお願いします。

カウンター内が見渡せる作り。
チャーシューを切る姿から、麺を揚げる動作まで。そんな感じで眺めてましたら配膳されました。

DSC_5743
ラーメンにおにぎり。

DSC_5744
ラーメンのアップと

DSC_5745
おにぎりです。
早速いただきます。
スープをれんげで。こっさりというかコクがありサラッとした飲みやすさ。
珍龍軒系のコクありスープですが、口に含むとスルッと入る具合。
麺は中細ストレート。固さは選ばす。少しふにゃっとした具合がスープを吸ってよりおいしい感じの麺で。ズルズルとすすりつつ。
途中胡椒を少し投入。
さらに食べ進みながら、チャーシューのオイリーな具合を噛みしめつつ。
海苔をスープに浸しておにぎりといただきながらさらにズルズル。
量が多めだと感じる大盛感ですけど、いつの間にか食べ終わってしまう不思議。
かなりのボリューム感。
おにぎりも大き目というより巨大サイズ。
これで70円は安いというか、箸で6等分にして口に含むくらいの大きさ。
柔らかめのご飯を口に含んでスープで流し込む。
ラーメンライスの幸せを堪能です。
堪能いたしました。ごちそうさまでした。
大盛ラーメンにおにぎりで770円。コスパもいいし。味も満足。
たまに来たくなる具合がちょうどいいですね。
福岡県北九州市小倉北区大畠2丁目4-4

TEL:093-511-8676
営業時間 11:00~15:00(水曜定休日)夜は定食の部。
一番星

ランキングに参加中です。よければクリックお願いします。

人気ブログランキング にほんブログ村ランキング
  



livedoor プロフィール
livedoor 天気