2015年01月

2015年01月31日

八幡東区 びるでぷらんたん ハンバーグセット etc・・・

大神商店のベアーです。
午前中はゆっくりして、午後から外出です。気になるラーメン屋があったのでそこに行こうとしてたら、
昔、「アポカリプス」という洋食屋跡地になにか店がOPENしてるのを発見したので、思わず目的変更、急遽店に突入しました。

DSC_2013
概観は白くてオシャレな感じ。

DSC_2012
入る前にスイーツのA看板を見つけたので、喫茶店かなぁと思い入店しました。

ランチラストオーダー前だったので、店内に1組のみ
壁にはプロボーラーのサインが貼ってあったり。

メニューを見てハンバーグと大海老フライセットとパスタセット、単品のオムライスを注文。フレンチトーストは時間がかかるとの事でしたので、今回はあきらめです。

DSC_2005
まずスープとサラダ
コンソメスープはやさしい感じでした。たまねぎのコクがいいですね。

DSC_2008
ハンバーグ&大海老フライ
パテのコネ具合が良くて肉が滑らかです。アメリカンなワイルドビーフハンバーグと対極的な。
海老も味がいいですねー。

DSC_2007
イカとアンチョビのパスタ
アンチョビの塩っ気がいい感じでトマトソースになじんでます。イカも柔らかいです。

DSC_2009
オムライス
中を開くと半熟卵がとろけてました。
デミソースが浸みていい感じ。

DSC_2010
コーヒーを飲んでほっと一息。
最初は無糖で、半分くらいから砂糖を加糖して最後はミルクでカフェオレ的に
3段階で味を楽しんでみてました。

なんの前情報が無く入ったんですけど、結構美味しくいただきました。
気になるビーフシチューとか今度食べてみたいですねー


お酒のまずで、2,700円程度
福岡県北九州市八幡東区西本町1丁目9-2
びるでぷらんたん

ookamisyouten at 20:51|PermalinkComments(0)北九州市八幡東区 | 洋食店

小倉北区 BISTRO S.Y.N.C オムライスセット

大神商店のベアーです。
12時に歯科に予約を入れてたので、いそいそと着替えて治療へ。この日で完了完治です(o´ω`o)
さて、せっかく神岳まで来たので、昼食をと思い悩んでると、斜め前にランチの文字が


DSC_1985
イタリアンの店の横に新しくOPENしてたのは知ってましたけど、ランチもやってるんだと思いちょっと寄ってみました。
まず目につくのは西工大生の大きな絵が壁に設置。見事なアピールです。


DSC_1981
看板にランチの内容が記入されてて、お勧めのオムライスかー
今日はオムライスにしようとのことで店内に入ります。


雰囲気は木目調の壁紙かな?清潔感のある店舗です。
カウンターに座りオムライスのセットをいただきました。
メニューを眺めてたらカクテルメニューも充実。
スパークリングワイン系もあったので聞いてみると、ボトルを開けてやってるそうで。
恐れ入ります。


DSC_1982
まず、コーンポタージュと豆のサラダ
ポタージュは野菜感ばっちりで豆のサラダの豆も肉厚。おいしかったです。


DSC_1983
オムライスはとろとろで、デミソースも濃厚でばっちり。


DSC_1984
食後のコーヒーとデザートにパンケーキとアイスクリームをいただきました。
このパンケーキ中にハチミツが入ってていい感じ。


カウンターにいた店員さんと談話しつつ楽しい時間を過ごさせていただきました。

よかったです。


オムライスセット(デザート付)で1000円ほど
福岡県北九州市小倉北区足原1-1-17
ビストロ シンク (BISTRO S.Y.N.C)



山口県下関市 まるた屋 唐戸店(1キロステーキ)

お久しぶりです。大神商店のおぱげにあです。

相棒のベアーばかり更新しています。私もたまには更新を。

先日、下関に後輩をつれて行ってきました。

目的はそう、1キロステーキを食べるために。

まるた屋さんの火の山店では、1キロステーキを見たことはありますが唐戸店では初めてです。

同じ系列と思っていましたが、肉の形状が違いました。

でも共通点はこの量!

BlogPaint

恐るべし!

まだまだ

BlogPaint


上から


IMAG0056

なかなか凄い。この肉の下にもう1枚同じような肉が、

肉の活断層やー(錯乱気味)

食べるのは大変そうでした。

後輩が。

私はチキンステーキ(500グラム)ホントにチキン。

IMAG0055


おいしかったです。

食べた後、後輩はもう肉はいらないとのことでした。

ちなみに私は1キロステーキ食べたことはありません。

見るだけでおなかいっぱいです。

1キロステーキ  6000円 チキンステーキ  1800円ぐらいでした。

ネットクーポン10パーセントオフ利用できます。

山口県下関市田中町16-5
まるた屋 唐戸店

ookamisyouten at 16:09|PermalinkComments(0)山口県 | 焼肉・ステーキ

2015年01月30日

小倉北区 醍醐花山 小倉 Wしょうが焼き定食

大神商店のベアーです。
何気なく街中を散策するのも好きで、たとえば、紺屋町、堺町なんて夜の顔と昼の顔はまた違うなー
夜は人通りもあり、店関係の人も路上に結構いるけど、昼は閑散。逆に、魚町とか京町は昼は人通りあるけど、夜は閑散。
いわゆるギャップ萌え?いや違う。

昼の堺町公園を横切り、魚町のとんかつでも食べようと思って移動中ふと目にしたランチの看板。

DSC_1965
へー醍醐花山さんってランチやってたんだーと驚き。
夜は飲みの席で何度か足を運んだことありましたけど、新しい出会いです。
そのまま、とんかつは後日にと思いランチをいただきに入りました。

いろいろ定食があり、花山定食とか日替わりとか
豚肉の気分でしたので、しょうが焼き定食をチョイス。メニューの下のほうにWしょうが焼き定食とあるので、肉大盛りいいなーとのことでWへ変更。

とろろぬきで-100円かー。じゃぁとりあえずとろろぬきでwみたいな
ご飯(とろろ)はお代わり自由なのね

DSC_1966
少し待って出てきました。
サラダはシソドレッシングで、最初は酸味強いなーと思いましたけど、意外に肉食べ始めたらいい塩梅でサッパリです。小鉢の厚揚げの煮たのもいい感じに味が染みてました。
もずく酢もまずます。
しょうが焼きも漬かってていい感じ。少し、胡椒が強めでしたけどまずます。ご飯進みますし、おかわりいただきます。
味噌汁も貝汁で味もいいなーさすがだなーと
関心しつつランチいただきました。

釜飯もあるみたいだし、次も来よう


Wしょうが焼き定食(とろろぬき)で800円でした。
福岡県北九州市小倉北区堺町1-3-6 堺町コア1F
醍醐花山 小倉

小倉北区 櫻や 肉肉うどん

大神商店のベアーです。
飲んでる最中はなかなか食べづらく、飲みばっかりでいざ一人になるとなんとなく食べたいなーと
多々あります。
深夜の炭水化物はどうなのか?はさて置き、味の濃いものって飲んだあとにグッと胃袋鷲掴みですよ。

紺屋町の中ごろにある櫻やさんでうどんをいただきました。

DSC_1978
入り口はオシャレな感じ。
内装もうどん屋・居酒屋とは思えないほどの仕上がり。
カフェっぽいですよね。

とりあえず肉肉うどん大盛りをいただきました。
カウンターに置かれてあるPOPに当店のご飯はもち米をふんだんに・・・とかかれてあって
気になるけど今日はもう入らないなーとの事で断念。今度かな

DSC_1976
少し待って出てきたうどんです。
出汁は濃く濃い目。でも辛いわけではないです。肉も結構な量が。ほほ肉とスジ肉の混合を炊いてる小倉どきどきうどん系です。
肉はやわ目ですが、溶けるほどでもなくしっかり歯ごたえあり。味も染みてていい感じ。
しょうがもたっぷり。
ネギは少し荒めのみじんシャリシャリです。
うどんは稲庭っぽく少し固めだなぁと感じた次第。

ご馳走様でした。

肉肉うどん大盛りで900円ほど
福岡県北九州市小倉北区紺屋町6-25 アルファビル 1F
櫻や

小倉北区 和魂洋才e'N 飲み会プラン

大神商店のベアーです。
知り合いの社長が夕食をご一緒にとのお誘いをいただき、早速二つ返事でお願いしますと。
固い場ではなく、適度に緩やかな飲み会にお誘いいただきまことに感謝感激雨あられ。

19時半から開始で、場所は堺町のe'Nさん

DSC_1964
近所は見慣れた飲み屋でしたけど実際ココにはお初です。
階段を上がり、スライドドアを開いて予約の名前を伝えると案内していただきました。
半個室で周囲は壁、カーテンによる仕切りのお店です。
仕切りを全部とれば、30人くらいの宴会が可能じゃないかと思います。
意外にいい感じです。

DSC_1950
まずは、早速ビールをいただきました。
うまい。

DSC_1953
続いて鮭のカルパッチョ。
アブラが乗ってて美味しいです。
結構肉厚に切られたサーモンですが、やわらかくていい感じ。

DSC_1954
サラダとコロッケ
コロッケはクリーム系でなかなか濃厚なお味。

DSC_1955
骨付きソーセージの燻製
タジン鍋に網を敷きスモークチップで熱燻処理。燻されたいいにおいと皮がパリッとしてました。お塩でいただきます。

DSC_1956
豚と鴨肉のチーズ焼き。
中に茸類とトマトにトマトソースをかけてチーズで焼いてました。
ワインがいいなー

DSC_1959
マグロカツ
意外に驚きで、切り身そのままを揚げてるかと思ったら、すり身にしての揚げ物でした。
柔らかくていい感じ。

DSC_1962
炭水化物ということで、焼きうどん。温玉をつぶしてあえてたべました。
最後にゆずシャーベットで口をサッパリさせて終了です。
19時半に店に入って店舗を出たのは23時50分ほど。
結構話膨らんだなぁと反省。

美味しかったです。


社長のおごりでしたけど。コースで1人5,000円くらい?
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-4-15 2F
和魂洋才e'N


2015年01月29日

戸畑区 そば処 武蔵 戸畑店 鴨南そば

大神商店のベアーです。
「めしばな刑事たちばな」でも少し触れられてた西日本うどん包囲網(笑)たしかに北九州も讃岐のような麺より公門うどんのようなやわらかいうどん多いですよね。
一時期花まるうどんとか結構店舗増やしてましたけど、撤退していきましたし。
丸亀製麺も増えてきてますけどどうなることかと。

そんな中、うどんもいいけど蕎麦美味しいと職場のおばちゃんに聞いたので早速行ってきました。

DSC_1945
戸畑駅の渡し場側歩いて3~4分程度のところに店を構えているそば処 武蔵さんです。

自分が入ったときは13時過ぎ程度でしたので、スッと入れました。
カウンターにすわりメニューを・・・

本当ならざるかもりを食べたいところですが・・・
寒さに勝てず汁そばに心移り

DSC_1728
しかも、にしんそば、武蔵そば、鴨南そばどれにしようか悩みもせず鴨南にご飯゜*。(*´Д`)。*°

やっちまったなぁ~

始めての店でもり食べずに汁もの、しかも油分が強い奴をw
寒かったので冒険しませんでした。

早速いただきます。
熱々の蕎麦で鴨肉も上々。ネギもシャキシャキでいい感じ。
蕎麦も上品でつなぎ少な目かな?プツと歯ごたえ良く切れる感じでした。

あーざるで食べときゃよかったとちょっと後悔
また行きます。

店出て電話してたら、そのおばちゃんにたまたま合って
「なにしにここまできとるん?教えたけ、早速なんね?早いねー」とw
ただ、ダメ出しで、ここでは武蔵そばがお勧めだそうで
次回だっ


鴨南そば大盛りにご飯で1,200円程度
福岡県北九州市戸畑区南鳥旗町6-2
そば処 武蔵 戸畑店

小倉北区 アシス バターチキンカレー&チーズナン

大神商店のベアーです。
当時中学生~高校生の頃、魚町銀天街の中ごろ(たしか献血所の上だったと思うんですが)に店を構えていたタージマハールというカレー屋がセンセーショナルで、たまにおぱげにあと小倉に出たら行ってたものです。
特にタンドリーチキンは今でも思い出したらよだれがでそう(*´艸`) ぁぁ・・・・・

インドカレーをその頃から食べたんだなぁと少し思います。

で、最近は足立?足原?のアシスさんでランチ。

DSC_1947
近所の本屋の横に2台分駐車場があり、また店舗横にも3台止めれるんですが、結構ランチ時は多いです。
扉を開けると元気良く「ナマステー」と皆さんで挨拶頂けるアットホームなお店。おもわず、こっちも「ナマステー」と返してしまいたくなりますよ。

席についてランチメニューを見ますが、ほぼ決まって

DSC_0200
チーズナンランチ。今日はバターチキンカレーでした。辛さをだいたい7くらいで申告します。
日替わりカレーもあります。

少し待ってプレートに盛られて出てきます。
まず、サラダのドレッシングが美味しいです。
スパイシーですけどクリーミーな感じ。
ここのドレッシングがあれば野菜(トマト)嫌いでも食べられます。

チーズナンのチーズ量がすごく良くて、ナンよりチーズ食べてる気分ですよ。
熱々のチーズが糸を引いて、またこれが辛いカレーをマイルドに。美味しいです。
チーズナンだけでもおなか一杯なのに、追加でプレーンナンのおかわりどうですか?と
正直大食漢の自分でもけっこうですと断るくらい。

食後というか、持ってきてもらったアイスコーヒー(セットに付いてます)を飲み干して今日も満腹。
※ドリンクはいろいろ選べます。後輩はプレーンのラッシー。先輩はマンゴーラッシーが多い気がします。

午後の業務が眠くなりそうですよ・・・いつも。


チーズナンランチで1000円ほどです。
福岡県北九州市小倉北区黒原2-31-21
アシス

ookamisyouten at 03:53|PermalinkComments(0)北九州市小倉北区 | カレー

小倉北区 一真軒 豚骨ラーメン

大神商店のベアーです。
サラリーマンだとなかなか昼食時間をゆっくり割いて食べるって難しくて、適度のパッパッと済ませることに。
当然そうなると、店に入って出るまでが短い店をついつい選んでしまいます。
そうなると、必然的にラーメンとか、うどんとかそばみたいな食べ物が多くなってしまうんですよね。
野菜足りてないなー

DSC_1948
そんな中、今日は一真軒さんへ
もともと、南小倉駅前で営業してた一竜軒さんが、唐津で店を構えまして、その流れだそうですが、実際南区の一竜軒さんとシステムはおんなじです。
紅しょうがと豆を最初に出してもらえます。

DSC_1949
今日はラーメン大盛りのみで、普段はおにぎり1皿もらったりするんですけどねー

スープをすすってから麺をいただきます。
油膜がうっすら出来てますけど、意外にアッサリ系。中太麺もいい塩梅でスープに絡んで麺もなじんでます。
焼豚も美味しいですよ。
ネギのみじん切りも量あって結構好きです。
途中から胡椒投入してスープを飲み干します。

毎度いいお味です。


ラーメン大盛りで700円ほど
福岡県北九州市小倉北区大畠2-8-26
一真軒

2015年01月28日

飯塚 焼肉のMr.青木 焼肉etc・・・

大神商店のベアーです。
車で移動してるときに何気なく周囲を見渡すと気になる看板とか目を引くお店とか見つけたりします。
車中で次どこで食べようとか考えると、必然的に目に留まる所を覚えておいてそのうち確かめようとか思ったり。
おぱげにあの提案で気になる店があるけど、だれも行った事がないんだよね。ただ、みんな美味しいらしいよと。

そんな噂の真相を確かめに行ってきました。

直方バイパスから飯塚に向かい八木山バイパスの麓付近、川沿いにある大きな焼肉屋

DSC_1857
その名も、焼肉のMr.青木
焼肉屋の横に小売の店まで構えてあるお店です。
中に入ると結構高級店的な雰囲気と、また、写真のコラージュが飾ってあるアットホームの演出とが混合
ランチタイムは15時まででしたが、なんとか滑り込みでセーフ

DSC_1858
大きな窓側の席に案内されたので、まずはビールを1杯とナムル盛りあわせをいただきます。

DSC_1859
皮付きミノ刺しのポン酢がけ。
ミノって言うから歯ごたえあるかな?と思ったら意外に柔らかくて美味しい。

DSC_1860
スープにチシャ菜

DSC_1861
壷漬けカルビ。よく漬かってます。

DSC_1863
焼いてみてびっくり。栗とかリンゴとかが中に入ってました。

DSC_1862
ランチにもあるカレー。カレーです。

DSC_1864
ホルモン八種盛り
皮付きミノ?・千枚・ミノ・アカセン・ギアラ・シマ腸・コブクロ・マル腸?
聞いとけばよかった。

DSC_1866
追加でデジカルビ、ツラミ、上カルビをいただきました。
カルビやわらかくておいいい。

DSC_1867
〆でクッパです。
キムチクッパが胃に染み渡ります。

焼肉食べに飯塚まではさすがに遠いなーw
機会があればまたこよう。

2人で約10,000円程度でした。
福岡県飯塚市鶴三緒一本木1171-1
焼肉のMr.青木

ookamisyouten at 17:23|PermalinkComments(0)福岡近辺 | 焼肉・ステーキ
livedoor プロフィール
livedoor 天気