2015年01月24日

福岡市博多区 ムーミン ベーカリー&カフェ 博多店

大神商店のベアーです。

今年の目標は前向きに実行する事です(*・ω・*)ノ~~
普段気にはなってるけどなかなか実行できないことを積極的に勧めて行きたいと思ってた矢先で

ムーミンカフェに で あ っ た ー(//∇//) テレテレ
カフェでケーキとかほとんど無いからこそ体験・経験・ぼくの街ですよ。
早速ツレのおぱげにあと突入しました。

DSC_1784

キャナルシティ博多B1Fにある店でムーミンのキャラクター雑貨とカフェの店です。
扉を開いて入ると結構満席。
名前を書いてお待ちくださいといわれたので、思わずムーミン2名と書いてみようかと思ったけど、店の人に迷惑かなーとの事で名前を記載。
程なく呼ばれて席に付きました。

うぁぁぁぁぁ、家族連れとカップルばっかりだー

男2人で来るところじゃないなー

もしかして、ホモカップルとか思われてね?これ?
みたいな

ともあれ出来ないことを平然とやってのける。そこにシビれる、憧れるぅぅう的な事が今回のテーマでしたので平常心を保ちながらメニューをチョイス

ココアラテに季節のキャラクターケーキを注文

待ってる間店内を見渡すと、いたるところにキャラクターが(・oノ)ノ 席に座ってる
こういうシステムなのかー。ホスト的な?嬢的な?

テーブルも凝っててムーミンの絵が違う絵柄でプリントされてます。
DSC_1779

で、出てきたココアラテとケーキ
DSC_1782

DSC_1780

キャラクターの絵がしっかり描かれてすごい。
お味はしっとりとしたチーズケーキに濃厚ココアラテ。美味しいですが、チーズケーキもココアラテも濃厚すぎて水欲しくなりましたよ。

あー、甘いよねー。また太っちゃうよねー(棒)

IMAG0046
食べた途中に店員のおねいさんが、スニフを連れてきて相席よろしいでしょうか?とw
ワンドリンクいただいてもいいですか?と心の中で声が聞こえた気がします。

楽しい経験でした。



福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多 オーパB1F
ムーミン ベーカリー&カフェ 博多店

ookamisyouten at 15:48|PermalinkComments(0)福岡市博多区 | Cafe

福岡市中央区 GARAM

大神商店のベアーです。
つい先日おぱげにあがカレーを食べに行こうとの提案してきたので、快諾し、
どこ行くのか聞いたら博多だそうで。
店の名前だけ告げてあとはナビと運転をひたすら。

13時20分に着いたところ・・・

本日定休っすか!!!!!!!!!!!!!

調べていけばよかったと後悔でした。
が、リベンジで再度突入です。

11時くらいに店前についてぷらぷらし、いつ開店かなーと思って調べてみると12時(ノД`)・゜・。

ちょっと柳橋連合市場を散策して時間つぶしましたよ。
11時50分くらいに店前に再度戻ってくるともう4組の列ができてました。

DSC_1776

店に入れたのが12時30分頃。店内に入って行列の意味も少しわかります。カウンターに6席。それはそうだw
早速席に付き店内を見渡すと、雰囲気よくキレイな店舗、写真帳や、カレー関係の書籍もおいてあっていい感じの空気が作られてるなーと所見です。

DSC_1777

注文はチキンカレーライス大盛り。辛さ4でお願いしました。
ガラムカレーをおぱげにあが注文したからなんとなく別メニューで

鶏の手羽元もホロホロで、スプーンで肉が削げる感じに柔らかく、カレーの味も抜群。
辛いですが、食も進みます。

ご飯少し硬いかな?悪くない硬さです。
食後に一口サイズのチャイで辛さを流して店を後にしました。

この後、家に帰るまで胃の中がスパイシーな感じでした


福岡県 福岡市中央区 高砂 1-7-4
GARAM

ookamisyouten at 13:39|PermalinkComments(0)福岡市中央区 | カレー

2015年01月23日

小倉北区 いちか和

大神商店のベアーです。
人はラーメンのみに生きるに非ずということで、昼食に美味しい定食を食べに行きました。

紺屋町のオフィス街入り口にこっそり?いや、堂々と店を構えるいちか和さんへ

DSC_1824

日替わりの膳は2種類、肉・魚が選べてかつ副菜も1種類チョイス。ご飯もお代わり自由で780円とリーズナブルです。
W膳(肉・魚両方)とか刺身膳とかもありますが、だいたい日替わり膳のチョイスでおなかいっぱい。

今日は太刀魚のから揚げだったので、魚をチョイス。

DSC_1823

和食の味付けで濃すぎず、やさしい味です。
ほとんど野菜取れてないから、こんなときに煮物とかで摂取です?→それでも圧倒的に足りないですが。
味噌汁も海苔と豆腐の味噌汁が胃に沁みます。

優雅なランチタイムでした。



福岡県北九州市小倉北区紺屋町12-13
いちか和 

小倉北区 鳥王

大神商店のベアーです。
夕方すぎからそわそわと、ふと食べたくなったものがありまして・・・

買い物がてら食べに行こうとの事で、

やってきました( ゚∀゚)o彡°
中津口の鳥王さん。

DSC_1825

最初入ったのはビール380円の看板に魅かれてのれんをくぐったんですが、
焼き鳥も美味しい


DSC_1826

お通しの煮物にキャベツとビールでまず一杯。

DSC_1827

今日の注文は、
皮、かしわ、キモ、サガリにズリ。
80円~のリーズナブルな感じ
焼き具合もいい感じ。皮とか脂が垂れてススが付いたり、焦げ出来たりするダメな店結構あるのに、遠火の強火で焦げ無しのパリパリでいい感じ。
焼きながら、焦げが付かないようにグリルブラシで磨く徹底さ。職人ですね。

DSC_1828

追加で豚足いただきました
皮がカリっと、中がプリプリでいい感じです。

DSC_1829

んで、今日一番食べたかったニラ玉

鉄板でラードを引いて炒めてくれるんですが、いい火加減
卵が硬すぎず、火が通ってなくてグジュグジュにならず、適度な塩梅でパーフェクト(*・ω・*)ノ~~
焼酎キープで1500円くらい。今度はキープ入れようと心に誓う事に。
今日も堪能、堪能。ビール4杯でくつろぎました。


福岡県北九州市小倉北区中津口2-2-15
鳥王


ookamisyouten at 04:46|PermalinkComments(0)北九州市小倉北区 | 焼き鳥

2015年01月22日

小倉北区 満天

大神商店のベアーです。
このまま行くとどうもラーメン食べ歩きの紹介になりそうなので、ちょくちょくと他食べ物も挟んで行きます。
早速、炭水化物の確保ということで旦過の満天さんで日本酒飲みながらマッタリしてきました。

DSC_1815

紺屋町のバス停前、旦過のモノレール前なので、旧住所からも公共交通機関を利用してまず一杯って感じで入ってましたよー。

DSC_1811

この日は少し入れてたので、すぐに獺祭で一人乾杯。
お通しは酢牡蠣ヽ(*´∀`)ノ つるつるの牡蠣と大根おろしにしみたポン酢を合えて。
日本酒サイコー

今日は炭水化物の摂取がメインでしたので、久しぶりというか飲みながら(ランチ以外)で一人初の握りをいただきます。

DSC_1812

満天にぎり1,600円
こんなボリュームでこの価格。

DSC_1814

追加で鉄火いただきました。

大将とお話しつつ。夜は更けていきます。

普段は貝柱を炙ってもらったり、酒の肴ばっかりでしたけど、やっぱり美味かったです。


福岡県 北九州市小倉北区 魚町 4-4-9
満天

ookamisyouten at 18:25|PermalinkComments(0)北九州市小倉北区 | 寿司

八幡西区 とんこつ屋一心

大神商店のベアーです。
今日は西区に用事があったので、ついでにラーメンを食べようと思って三ヶ森まで足を伸ばしましたヽ(*´∀`)ノ

三ヶ森近辺はラーメン・うどんの激戦区ですよねー。ちょくちょく寄って麺食べてます。
13時をまわってたので、龍とか一発は難しいなーと言うことで陣の原から移転した一心でいただきました。

DSC_1818

三ヶ森の大通りから1本入ったストリートに黄色い看板で主張しております。

店に入って早速、男ラーメンの焼飯セットをいただきました。

DSC_1816

スープは濃い目でコッテリ。とろみもありなので麺に絡みます。油分が結構いい感じ。
麺は細麺でつるつると入りました。
替え玉を頂き、ゴマとにんにくを少々で一気に完食です。
お昼を堪能しました。


福岡県 北九州市八幡西区 永犬丸 5-8-26
とんこつ屋 一心



2015年01月21日

小倉北区 太陽軒

大神商店のベアーです。
呑んだ後に食べるラーメンって最高ですよねー(o´ω`o)

鍛冶町でマッタリ呑んで炭水化物摂取で寄りました。
結構繁盛店で6時半くらいなら空いているんですが、10時くらいになると満員になるんですよねー。

DSC_1803

その前に店に入りました。
店内はカウンターのみで10席くらい?

いつもの特製味噌ラーメン大盛りをいただきます。

DSC_1715

炒めたひき肉、コーン、もやし、たまねぎ、焼豚にネギとメンマ
バランス的な具材に濃すぎない味噌スープ
麺は中太ちぢれ麺。スープに絡みます。

呑んだ後の胃にやさしい感じですのでスルスルと入りました。
完食です。

たまに食べたくなって出かけますよ。


福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-4-20
太陽軒 本店

2015年01月20日

大宰府 八ちゃんラーメン

北九州でフリーの食べ歩きリストを行ってますベアーです。
今後、食と趣味を徒然ていきますのでよろしくお願いします。

早速、まず第1店舗目として、福岡太宰府の八ちゃんラーメンへ行ってきました。
北九州から車で2時間半程度(*・ω・*)ノ~~
昔大宰府に1年程度住んでた(10年くらい前)にちょくちょく行ってたラーメン屋で結構いい感じです。
深夜帯に開いてたと思って今回も9時~10時くらいに到着するべく車で3号線を南下。
だいたい9時15分くらいに到着。
DSC_1786

懐かしい感じです。

中に入るとカウンター一席を残して満員状態。
さすがです。
ふと、営業時間が書いてあるカレンダー見ると18時から23時?時間変わったのかー?と思いつつ

席について早速ラーメンをいただきます。
DSC_1785

濃い細めんタイプです。
スープもどろっと濃厚コッテリ。アブラがうっすら膜を作っていい感じ。
替え玉の湯切りもいい感じでスープ薄まる感じもなく思い出補正なしでもいけるwww

久しぶりに懐かしい味を堪能しました。


福岡県太宰府市国分1-1-38
八ちゃん 太宰府店

ookamisyouten at 00:07|PermalinkComments(0)福岡近辺 | ラーメン

2015年01月19日

もうだるい

初めまして、おぱげにあともうします。

大神商店の片割れです。

あーだるい。いつもだるい。やる気なく生きております。

食べること、ポケモン、パチンコで生きております。

のんべんだらり、ゆっくり、ぐっすり。

この三点をモットーにブログをやっていきます。

そのうち腐れ縁のベアーから挨拶があると思います。

よろしくお願いいたします。

かしこかしこ

ookamisyouten at 23:23|PermalinkComments(0)雑談 

ブログ立ち上げということは・・・

主に九州全域(および、西日本を少し)を駆けて食べまわるブログです。
あと、適当に趣味をさらしつつ30代男の悲哀を述べるていきます。



ookamisyouten at 23:16|PermalinkComments(0)雑談 
livedoor プロフィール
livedoor 天気